- ベストアンサー
ATFの入れ替えに必要な量
ATFを少しづつ入れ替えて交換したのですがなかなかきれいになりませ ん。総容量は8Lらしいのですが、2Lづつ抜いては入れてを、3回繰り 返しましたが相変わらずATFの色は黒いまんまでした。 少しづつ入れ替えて交換するので、かなりの量が必要になると思うのです が、8Lをすべて入れ替えようとするとどれくらいの量が必要か教えてく ださい。 ちなみに、色は変わらなかったのですが、シフトショックや変則は滑らかになりました。
- greengum21
- お礼率62% (22/35)
- 国産車
- 回答数5
- ありがとう数3
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以前、スタンドでのオイル交換で、半分くらいづつ入れ替えるけれども、そんなものですか?と言う質問が有り、ドレンプラグから抜くと、6Lほど出ると回答しましたが、2Lはどうやって抜いているのでしょう? すべての入れ替え予測は、残量割合が0に近くなればいいことになります。 今回8Lの3/4ですので、0.75X0.75xX0.75X0.75X0.75X0.75=0.17 で、6回で古いオイルが17%程度残っているはずです。 でも10万km以内でオイルが黒くなるのは、A/T部品に異常では?(トヨタ系の場合)
その他の回答 (4)
- modify
- ベストアンサー率10% (66/634)
完全に綺麗にするには循環しか無いと思います。私はH3式チェイサーに年に1度、フルードパンから2L抜いては新フルードを入れてます。業者に頼むと結構高く付きますから。勿論綺麗にはなりませんが調子は良いです。ATFは交換必要なしとの考えの国も有ります。
- shin163
- ベストアンサー率31% (160/502)
ATFは、最初から黒っぽいものもあります。もともと、ATFの色なんて、千差万別ですので、効果があったらそれでよろしいのではないでしょうか。 ただ、総入れ替えを一度にやらない限り、交換後の確認で新油の色を見ることはできませんよ。 一部交換でちょっとだけきれいになったとしても、ATは常に摩擦材がスリップしながら働いているわけですから、ATを使用している限り、部分交換法だと永遠に新油の色を見ることはできません。(何度もやっているうちに新油に近い色にはなりますけど・・・)
- TT142GTTR
- ベストアンサー率30% (40/133)
目に見えて黒いオイルであれば、総換えしない方が無難ですけどね。 動作の改善がみられている様なので、しばらくそのまま使用したら良いと思います。以後は前回よりも短いスパンで交換して、酷い劣化状態で乗らないということを気を付けるだけで十分だと思います。
お礼
ありがとうございます。 たしかに交換しない方が無難だと思います。 ですが、メーカー指定の距離以下だし・・・といろいろ考えながら 交換したい誘惑にかられ結局交換してしまいました。
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
汚れた風呂の残り湯に継ぎ足しても綺麗にならないのと同じで、ATFを綺麗に交換するには循環方式をしないとならないでしょう。 もし2L抜いて2L入れてを繰り返すと総容量の3倍位使うかもしれません。
お礼
ありがとうございます。 やはりかなりの量を必要としそうですね。 なにがなんでもATFを透き通っているまで交換したい ということではないので、短いスパンで交換しながら様子 を見ようと思います。
関連するQ&A
- HONDA車で純正以外のATFを。。
最近変則ショックが大きくなってきたのでATFを交換しようと調べているとホンダは純正を入れたほうが良いと聞きました。 自分は以前2回ほど純正以外のATFを入れてしまっています、(計4ℓ) そこで、ATFを純正に全交換するか。次から純正オイルを細かいスパンで(1万キロごと)少しずつ交換するか、どちらが良いでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- ATFの交換について
今日、ATFを交換いたしました。私の車はスズキのツインです。しっかり10リットル循環交換してもらいました。しかし交換終わって気になることがあります。ATFを交換機(チェンジャー)に他のグレードのATFが入ってました(ちなみにスズキは純正ATFは何種類かあります)。私の交換前に他グレードのATF交換作業があったためです。その時に私の入れるATFにて機械内を循環し以前のATFを外に捨ててから私が入れるべくATFを交換すればよかったとおもいました。 ちなみに多少の別のグレードのATFが入っても問題ないでしょうか?微々たる量だと思いますが。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車のATF交換は必要ですか?
ムーヴを新車で購入して5年目約5万キロ走りました。 車検の時期がせまっていてオートバックスに見積依頼して、1点本当に必要なのかわからないので教えてください。 ATF交換は必要なのでしょうか? ATFは全部交換出来ないので3リットルで約2万、2リットルならもっと手軽に出来ますと、その整備士が言ってくるのです。 ネットで調べても、交換する方もリスクがあるし、1回も交換しないで10万以上走る場合もある。もし交換するならディーラーで交換したほうがいいとか。 実際交換するしないどちらがいいのかわかりません。 皆さんの意見を参考にしたいので宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 車検・証明書
- ATF交換にはなぜ大量のオイルが必要?
ミッションオイルチェンジャーを貸し出してくれるところを見つけたのですが ATFを新しいものに交換するには規定量2.8lに対し20lの新しいオイルが必要と聞きました。 しかもそれは圧入ができないタイプで完全には交換できず8割ぐらいだということらしいです。 そんなに安いオイルではないですしなぜそんなに大量のオイルが必要になるのでしょうか? 自分の車を調べて見るとミッション下には鉄粉を吸着するドレンボルトがあってそれを外すとオイルが出てくるようです。 ATFのオイルレベルゲージもあります。 普通のエンジオイルのように下のドレンボルトを外して抜き取り、ボンネット内にあるオイルレベルゲージから新しいオイルを交換を1、2回繰り返すのではダメなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ATFの交換について・・・
先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。
- 締切済み
- 国産車
- ATFオイル交換について 長文
平成7年式三菱ディアマンテ(3000CC・5AT・4WD)に乗っています。 1年前に一般中古車店で現状扱いで購入しました(年式が古いため)。走行79000kmでした。購入時は変速ショック・シフトスケジュール等まったく問題ありませんでした。購入後すぐに、ATF交換について色々とホームページで見かけたので、自分の車をチェックしたところATFが少なかったので、地元ディーラー(買ったところは遠距離だったため)に見てもらいました。点検結果は量が8.5Lところ6.5Lしか入っていないというものでした(色や匂いは正常)。そこでディーラーで補充ではなく、交換しました(明細に8Lとあるので全量だと思います)。走行距離が8万km近かったので、交換後の不具合も考えましたが、ディーラーなので任せていました。 1年経過した今、ATFを久しぶりに自分で点検したところ、量はいいのですが、色が黒ずんでいました。さすがに使用後のエンジンオイルよりは黒くないですが、透明度がイマイチで鉄粉や焦げ臭さはありません。ディーラーの人にも事情説明して、オイルゲージからですが見てもらいました。そこでディーラーの見解は「前のオーナーは79000kmまで交換していなく、その汚れが回って汚くなったのでは?」と言いました。また交換となると、スラッジ等の影響による故障の可能性のため、結論的に自己責任みたいに言われました。 この場合交換すべきでしょうか?シフトショックが若干大きめですが使用しております。あと3年・30000kmの使用を予定しておりますので、交換せずにいたらますます悪化すると思いますし、今交換することによってすべり等が発生することも懸念しております。どこかサイトで見たのですがオイルパンをはずして点検をした方がよろしいのでしょうか?以上よろしくお願いします。 P.S AT用エレメントも交換した方がいいのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- ATF交換について。
平成7年式のダイハツ、オプティに乗っています。 この前、エンジンオイルの交換にガソリンスタンドへ行ったところ、ATFの交換をすすめられました。 かなり汚れていて、量も減っているとのことです。 現在5万2千キロ程度です。 特にシフトショックも感じません。 5万キロを超えているし、10年もたっている車なので交換しないほうがいいかなと思うのですが、どうでしょうか? できれば、あと4年であと5万キロ目指しているのですが・・。
- ベストアンサー
- 国産車
- ATFについて2
この間もATFについて質問させてもらったんですが、もう一度教えてください。 現在愛車は日産キャラバン(E24)の8年式ガソリン(VG30)に乗ってます。 2年半前に中古で購入して(79000キロ)現在103500キロなんですが、ここ1年ぐらい(90000キロ)ぐらいからATの調子が良くありません。 シフトUPはスムーズに変わるんですが、シフトダウンが1~3テンポぐらいずれて変速します。 エンジンが暖まっても冷えててもあまり変わりありません。 ディーラーでも見てもらいましたが、特に滑ってる様子も無いのでわからないとのことでした。 最初にATF交換したのが83000キロのときで4リッターほどドレンから抜いて交換しました。 2回目は96000キロのときにオート○ックスでチェンジャーを使って4リッター交換しました。 どちらも純正オイルを使いました。さほど汚れた感じも無かったと思います。 これより以前の交換歴は中古のため分かりません。 だんだん症状が大きくなってきたような感じがするので何かいい改善策はないでしょうか??また、同じような経験したかたなどアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。 P.S. 一応今考えてるのが、オイル全量交換とストレーナーの交換です。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
一応2L×3回交換したので、40%ほど古いOILが残っている計算ですね。 2Lというのは、OILチェンジャーを使って、レベルゲージのところ から抜いた量です。 ちなみに車種はチェロキーで、ATはアイシンAW4速です。 今日300キロほど走りましたが問題なさそうでした。