• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ATF交換にはなぜ大量のオイルが必要?

ミッションオイルチェンジャーを貸し出してくれるところを見つけたのですが ATFを新しいものに交換するには規定量2.8lに対し20lの新しいオイルが必要と聞きました。 しかもそれは圧入ができないタイプで完全には交換できず8割ぐらいだということらしいです。 そんなに安いオイルではないですしなぜそんなに大量のオイルが必要になるのでしょうか? 自分の車を調べて見るとミッション下には鉄粉を吸着するドレンボルトがあってそれを外すとオイルが出てくるようです。 ATFのオイルレベルゲージもあります。 普通のエンジオイルのように下のドレンボルトを外して抜き取り、ボンネット内にあるオイルレベルゲージから新しいオイルを交換を1、2回繰り返すのではダメなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

ATFは半分以上がトルクコンバーターの中にあります。 このオイルは、 オイルパンからオイルポンプでトルクコンバーターに送り込まれて・・・・ オイルクーラーを通ってオイルパンに戻ります。 圧送式だとオイルパンに入れながらオイルクーラーを通ったオイルを抜きます。 ですので、トルクコンバーターの中へ新しいオイルを入れながら(混ざりながら) 排出していくわけです。 ・・・でも20Lも使うのは勿体無いです。 そこまでやる必要も無いです。 エンジンをかけないで一晩駐車すればトルクコンバーター内のオイルも多少はオイルパンに戻ります。 そこでエンジンをかける前に抜いて・・・」抜けた分だけ入れる。 その後エンジンをかけてオイルを混ぜて・・・抜いて入れる。 2回やるわけです。 これで十分だと思いますが・・・ あとは5万kmで交換する所を、2万kmぐらいでやっていけば いつも半分は綺麗なオイルって事になります。 全部綺麗に抜いて・・・なんてことは、考えなくても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホンダのディーラーさんでも下から抜いて上から入れるを数回繰り返す方法だと言っていました。大量のオイルがかかるミッションオイルチェンジャーを使う必要はなさそうですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

NO6です。    説明書の2.8LはMTの場合でしょうね、ATだと7~8L程度だと思います。 ドレンやチェンジャーでも3L前後しか抜けないと思います。 ちなみに、DIYでされる場合は抜いた量と同じ量を入れる事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホンダのディーラーさんでも下から抜いて上から入れるを数回繰り返す方法だと言っていました。大量のオイルがかかるミッションオイルチェンジャーを使う必要はなさそうですね。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#228233
noname#228233

20Lは多過ぎる気はしますが、ATFはエンジンオイルと違って高い圧力で動力を伝える為の物なのであまり空気が混入すると力の伝達性能が無くなります。(ブレーキのオイルホースに空気が入るとブレーキが利かなくなる事に類似ます。) しかも、オイルを通す経路の構造が複雑な為、中のオイルを全て抜いてから新しいオイルを入れるということが出来ません。 なので、トルコンを動かしながら、古いオイルを少し抜いたら新しいオイルを少し入れると言う作業を繰り返しになるので、実態は新しいオイルで古いオイルを希釈して新しいオイルの割合を高くしているだけなのです。 だから、新品に近い状態に近づけるには、その分多くのオイルが必要になってしまうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホンダのディーラーさんでも下から抜いて上から入れるを数回繰り返す方法だと言っていました。大量のオイルがかかるミッションオイルチェンジャーを使う必要はなさそうですね。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

 規定量が2.8Lと言う事は軽でしょうか。 仰ってる交換方法で良いと思います。   私はDIYで、レベルゲージ穴より手押し式のチェンジャーで 抜いて、同じ量を入れてます。  4L缶で買ってますから、2回目が少なめに抜いてますが それでも、シフトの感触は良い面で変化が有ります。  可能なら、オイルパンを外して中のストレーナーも換えた方が 良いと思います、それと、くれぐれもゴミの混入には気を付けて下さい。  ATFも、純正が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2001年製 ホンダ ステップワゴン 型式RF4です。付属している純正の説明書にはミッションオイル2.8リッターと書いてあります。一応排気量2000ccの5ナンバーなんですけど少ないんでしょうか?

  • 回答No.5
noname#187562
noname#187562

その機械、20リットルは多いような気がします。 ATFは、入れながら抜くという方法(FLASHING)で入れ替える機械があるようですね。 そのために規定量よりも多く必要なようです。そのような機械では洗い流すようにしながら交換するからでしょう。 ただ、ディーラーにこの機械があるかどうかわかりません。(無いようでした。) 私の車は、ドレンボルトから出して入れる方法だと40%程度しか入れ替えできませんでした。 ただATFフィルタが付いていますのでこれも交換しての状況です。 フィルタ交換によりATFは細かい粒子が見えなくなり綺麗な状態にはなりました。 変速レスポンスが良くなって、一方でカーブでの反応が遅くなった時期もありました。 結果は、ちょっと、微妙ですが、もう一度交換予定です。 そんなこんなで、ATF交換は、やはり専門の業者さんのほうが安心できるとおもいます。 ATF交換に関しては、自己責任はちょっとどうかと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホンダのディーラーさんでも下から抜いて上から入れるを数回繰り返す方法だと言っていました。大量のオイルがかかるミッションオイルチェンジャーを使う必要はなさそうですね。でもATFの交換だけは業者に頼んだほうがいいかもしれませんよね。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14677)

ドレンボルトを外す手間を省くためにオイルチェンジャーを使うのです。 ドレン外して抜くならチェンジャーいらない。 でも下抜きは汚れるし、面倒だし、、だからオイルチェンジャーなるものができただけです。 下抜きするなら、抜いて、入れるだけです。規定量2.8Lというのはかなり少ないような気がしますが、その数字が正しいならそれだけで済みます。 重ねますが、オイルチェンジャーは手抜きをするための機械で、下抜きよりずっと効率が悪いからある程度きれいにするには何度か入れ替えるので大量に使うのです。 でも、機器にもよりますが、単純に上から抜いて、入れるだけなら2.8Lよりさらに少ない量で済んでしまいます。もちろん、それだけ汚れは残りますが、下抜きだって全てが抜けるハズもなく、程度問題です。さほど気にする必要なし。 大事なのは、デキシロンかM3か、きちんと区別する事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホンダのディーラーさんでも下から抜いて上から入れるを数回繰り返す方法だと言っていました。大量のオイルがかかるミッションオイルチェンジャーを使う必要はなさそうですね。下から抜いて抜けた量を補充してしばらく走る→数回繰り返すことで大丈夫そうですね。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

二漕式洗濯機で、流水濯ぎをやるのと同じです。 グルグル回しなから綺麗な水を流し込み、混ざって溢れた水を排出 その内綺麗になる。という感じです。 洗剤まみれの衣類のように、細かい油の配管がギッシリ組み込まれているので、ドレンを開けただけでは半分も排出されないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホンダのディーラーさんでも下から抜いて上から入れるを数回繰り返す方法だと言っていました。大量のオイルがかかるミッションオイルチェンジャーを使う必要はなさそうですね。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13024)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オイル交換が最悪になりました

    日産プレセア(GA15DE.AT 約7万キロ走行)のエンジンオイル交換を始めて自分でやりました、他車では経験有り、車の下にもぐり込んでドレインのボルトをゆるめれば後は簡単なものと、ブロック厚み分右前輪を乗り上げて、ドレインボルトをゆるめ廃油受けに。しかしなぜか、流出するオイルの汚れが少なく、さらに約2.8リットルとなっているのにかなりの量が出てきましたので(ここで気づくべきでした)、どの程度排出されたのか確認のため計量して廃油入れに移し替え(ここもミス)4リットルを確認。さらにオイルレベルゲージを確認せず(ここでもミス)新品オイルをエンジンオイル給油口に3リットルばかりゲージを見ずに注油(ここもミス)この後オイルレベルゲージを見る、なぜ?なぜ?レベルゲージが上の上まで注油されています。ここでやっと気づく。ATオイルゲージを見ました、当然空です、ばかだね、すぐに下にもぐり、もう一つのドレインボルトを見つけ、早々に排出しました。 以上バカな素人の顛末ですが以下が質問内容です。 その1 ATオイルの注油はオイルレベルゲージから漏斗を使って行う予定ですが、なにか注意事項は? その2 エンジンオイルを正規レベルの量からさらに3リットル入れてしまいました。早々に抜きましたが問題はないでしょうか?作業は月曜に予定してます。 その3 まだまだ使えるATオイルを廃油に混ぜ、新しいエンジンオイルを古いオイルに注油、ATオイル4リットル、エンジンオイル8リットルの交換になりました。バカな作業に一言おしかりを(^_^;

  • アコードATF交換について

    平成13年式アコード(GH-CF4)ですが、 ATFを下のドレンボルトを外して抜いて、 抜けた分、上のレベルゲージの場所から、 新しいATFを入れようと思っていますが、 下抜きで、どのくらい抜けるものなのでしょうか? また、ATFを抜くときは、 走行後エンジンが暖かい時が良いのでしょうか? それとも、エンジンを動かす前の、冷え切った状態の時が良いのでしょうか?

  • ATF トルコンオイルの交換作業について

    本日自分でオイル交換中に誤ってATFのドレーンを外してしまいました. 車種はH5三菱ミラージュ1.5DOHC 赤い油がどぼどぼと出てきたので,やばいと思ってすぐにドレーンを戻そうとしたのですが,熱くて戻せず、その上ボルトを廃油受けに落としてしまって結局全量が抜けるのを見守るだけでした. (結構最悪) とりあえずATFは買ってきたのですが,ATFの交換は素人はやらない方が無難とのコメントも多くここからどうしようかと思っています。 詳しい方がおられましたら,ご指導いただければと思います。 (1)ドレーンしたATFの量について スペックにはATF7Lと示されているにも関わらず、廃油の量から推定して3.5L程度しか抜けませんでした。どうせなら全量交換をしたいので, ドレーンを開けたままエンジンを始動してアイドリング状態で,シフトをP-R-N-D-2-1などと切り替えてATを作動させ,中の油をなるべる全量抜き取りたいと思いますが、機構的には問題は無いでしょうか? 又はやらないほうが良いでしょうか? (2)駆動輪の回転について 上記(1)の時に、駆動輪をジャッキアップして空転させたほうが良いでしょうか? それとも回さない方が良いでしょうか? (3)補充の手順について 気をつけなければならないことがあったら教えてください。 (4)エア抜きなど は必要なのでしょうか? やるとしたら方法を教えてください。 (5)ATF量確認について 補充後、アイドリング状態,Nレンジで温間確認でよいでしょうか? (6)その他 こうやるとATを壊してしまうというような事項があったら教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • ワゴンRのATFドレンはどこ?

    ワゴンR(F6A-MC11S)を使っており、オイルの交換はエンジンオイルとLLCくらいしかDIYで交換したことが無かったのですが、ATFもDIYで交換しようと思いました。 早速ドレンを探す為に下に潜ってみましたら、ATFのオイルパンはオイルレベルゲージが刺さっている箇所で判断できたのですが、普通ならオイルパンにあるはずのドレンがありません。 近い場所といえばデフでしたので、デフと共通だったら理解できますが… これで正しいのですか? この車はデフオイルとATFは同時交換になるのでしょうか?

  • レガシイ ATF に ついて (BH5 NA)

    BH5 レガシイ EJ20 NA  アクティブトルクスプリット 4WDの ATF を入れ替えます。 といっても、半分の4リットルだけやってみたくおもいます。 自分でやれる方法は、 (1)底のドレーンから4リットル抜く (2)抜いたものを計量して 上から4リットル入れて レベルゲージで確認。 上手くいったら、半年に1回くらい続けるつもりです。 ■質問ですが、 (1)ドレーンを抜くと、どのようになってATFが出ますか? 全部抜けるのですか?それともこれで抜ける量はだいたい決まっているのですか? (2)全部抜くには別の方法があるのですか? (3)2リットルだけ抜いたり、3リットルだけ抜く簡単な方法ありますか? (4)オイルフィルタもあるなら、これを取り外した場合オイルは全部抜けてしまいますか? (5)10年フィルタ交換しないと故障になりますか? (6)SUBARUディーラーでのATF交換はどういった方法になりますか? よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドでATFを交換しましたが・・

    HONDA ライフ 型式JB1 初年度登録平成13年 以上の車に乗っています。 本日、ガソリンスタンドでATFを交換してもらいました。 走行距離9万キロまでは2年おきにATFを交換していましたが、それからは交換しておらず、現在17万キロです。 ATFが汚れているという指摘を受け、バッテリーとエンジンオイルとエンジンオイルフィルターと一緒に交換してもらいました。 交換終了後、初めは快適に走行しており、うれしく思っていたのですが、30分後あたりに外気から少し焦げた匂いがしてきました。 ボンネットを空けたところ、右側から焦げた匂いがしていました。 ATFのレベルゲージを確認する位置から少し右あたりです。 これは問題ないレベルなのでしょうか? もしくは早急な対応が必要なのでしょうか? ご教授願えれば、大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フォルツァMF08 オイル交換

    フォルツァMF08 オイル交換 今回、初めて自分でオイル交換に挑戦しました。 受け皿を置いて (2)の24mmのボルトをゆるめてオイルを出す際に スプリングの力でオイルの受け皿にボルトとスプリングが 落ちてしまいました。 オイルを出し切ってスプリングを入れてボルトを締めたのですけど 廃オイル(一応手探りで確認済み)にドレインボルト・スプリング以外の部品が残ってて 付け忘れがあるのでは?と 心配になり質問しました。 回答よろしくお願いします。 ※南〇部品の店員にオイル交換を尋ねたらオイルレベルゲージの右下のボルトから オイルを出すと言われました。 本来ならドレインボルトからオイルを出さないといけないみたいですね。

  • ATFオイル交換について

    私は、ホンダ車のエレメントに乗ってます。 先日、ガソリンスタンドでATFオイル交換をしたのですが、全量交換と言うことで15リットル使用したことになってます。 後日、整備手帳を確認しましたところ、交換時は、3.1リットルと記載されておりました。 何故、こんなに実際に使用された量と記載されている量に違いが出てるのでしょうか? オイルを循環させて綺麗にするのに必要な量が15リットルで、トランスミッションの中に残るオイルの量が3.1リットルとの解釈でよろしいのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますが、お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • BH5 レガシー ATFとフィルタについて

    ATFのフォルタは AT装置のATFオイルパンよりも 高い位置に水平に取り付けられています。 これを、交換するために取り外すと、どれ位 ATFが流出しますか? (1)ATF 4L とフィルタを用意 (2)ATFフィルタを交換( ATFがある程度抜けます。) (3)オイルパンのドレーンからATFを抜いてレベルゲージの穴から補給します。 このときに、4L以上抜けるとまずいので質問しました。 (2)(3)の順序は、どちらがいいですか?

  • ATFオイル交換について 長文

     平成7年式三菱ディアマンテ(3000CC・5AT・4WD)に乗っています。  1年前に一般中古車店で現状扱いで購入しました(年式が古いため)。走行79000kmでした。購入時は変速ショック・シフトスケジュール等まったく問題ありませんでした。購入後すぐに、ATF交換について色々とホームページで見かけたので、自分の車をチェックしたところATFが少なかったので、地元ディーラー(買ったところは遠距離だったため)に見てもらいました。点検結果は量が8.5Lところ6.5Lしか入っていないというものでした(色や匂いは正常)。そこでディーラーで補充ではなく、交換しました(明細に8Lとあるので全量だと思います)。走行距離が8万km近かったので、交換後の不具合も考えましたが、ディーラーなので任せていました。  1年経過した今、ATFを久しぶりに自分で点検したところ、量はいいのですが、色が黒ずんでいました。さすがに使用後のエンジンオイルよりは黒くないですが、透明度がイマイチで鉄粉や焦げ臭さはありません。ディーラーの人にも事情説明して、オイルゲージからですが見てもらいました。そこでディーラーの見解は「前のオーナーは79000kmまで交換していなく、その汚れが回って汚くなったのでは?」と言いました。また交換となると、スラッジ等の影響による故障の可能性のため、結論的に自己責任みたいに言われました。  この場合交換すべきでしょうか?シフトショックが若干大きめですが使用しております。あと3年・30000kmの使用を予定しておりますので、交換せずにいたらますます悪化すると思いますし、今交換することによってすべり等が発生することも懸念しております。どこかサイトで見たのですがオイルパンをはずして点検をした方がよろしいのでしょうか?以上よろしくお願いします。 P.S AT用エレメントも交換した方がいいのでしょうか?