• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォルツァMF08 オイル交換

フォルツァMF08 オイル交換 今回、初めて自分でオイル交換に挑戦しました。 受け皿を置いて (2)の24mmのボルトをゆるめてオイルを出す際に スプリングの力でオイルの受け皿にボルトとスプリングが 落ちてしまいました。 オイルを出し切ってスプリングを入れてボルトを締めたのですけど 廃オイル(一応手探りで確認済み)にドレインボルト・スプリング以外の部品が残ってて 付け忘れがあるのでは?と 心配になり質問しました。 回答よろしくお願いします。 ※南〇部品の店員にオイル交換を尋ねたらオイルレベルゲージの右下のボルトから オイルを出すと言われました。 本来ならドレインボルトからオイルを出さないといけないみたいですね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://nagohonda.ti-da.net/e1644448.html コレを見たら解りますか、ここはオイルストレーナが有りますから自分の見つけた物と比べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォルツァmf10のドレンボルトワッシャーについて

    フォルツァmf10に乗っています。 オイル交換を自分でやっています。 先日オイル交換をやった時、ドレンボルトのワッシャーをつけるのを忘れました。 ワッシャーを付けようとすると、新品のオイルをまた抜かなければなりません。 ドレンボルトのワッシャーはないとオイル漏れなど不具合がありますでしょうか? 今日少し走った感じでは、なんとかなりそうですが・・・。

  • フォルツァmf10のオイル交換について

    フォルツァmf10のオイル交換を自分でしたいと考えています。 説明書には指定の純正オイルの銘柄が記載されていますが、これ以外のオイルだと不具合がありますでしょうか。 以前原付に乗っていた時は、コーナンで最も安いオイル(ノーブランド品598円)のものを使用して問題ありませんでしたが、mf10にも使用できるのかどうかよくわかりません。 ど素人で申し訳ありませんが、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • フォルツァMF10 オイル量

    フォルツァMF10のオイル量なんですが、取説には交換時1.3Lとなっていますが、ナップスの表には0.9Lになっていました。この量でも良いのですか? あと、前者の場合、オイルは1L缶で売っているので0.3L足りなくなると思うのですがどうなんでしょう?

  • フォルツァ MF06 自分でローダウンにチャレンジ

    アドバイスをお願いします。 MF06型のフォルツァをローダウンしてみようと思います。 部品は、キジマ製のフロントローダウンスプリング、ローダウンリアショックです。 フロントはスプリングのみ交換、リアはショックとスプリングが組んであるものです。 バイク屋を頼まず、自分で交換してみようと思っているのですが、 何か専用工具って必要ありますか? やっぱり難しいですかね?? また交換の際に気をつけることなどのアドバイスをお願いできれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アドレスV125のオイル交換について

    アドレスV125乗りです。 自分でオイル交換をしているのですが今回は以下の状況です。 いつもはドレンボルトを外すと勢いよくオイルが出るのですが、 今回はほんの少し、タラタラと出るだけです。 オイルゲージは最下位の辺りです。 少しオイルを足して、オイルゲージの上の位置まで、 オイルを入れ、少し走行し、再び、ドレンボルトを外したのですが 状況は変わりません。 前回のオイル交換から4000キロも経過した為、 オイルがドロドロになり、不具合を起こしてしまったのでしょうか。 対応等がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 総走行距離は6200キロで3回目のオイル交換です。 なお、走行は普通にできます。 よろしくお願いします。

  • ATF交換にはなぜ大量のオイルが必要?

    ミッションオイルチェンジャーを貸し出してくれるところを見つけたのですが ATFを新しいものに交換するには規定量2.8lに対し20lの新しいオイルが必要と聞きました。 しかもそれは圧入ができないタイプで完全には交換できず8割ぐらいだということらしいです。 そんなに安いオイルではないですしなぜそんなに大量のオイルが必要になるのでしょうか? 自分の車を調べて見るとミッション下には鉄粉を吸着するドレンボルトがあってそれを外すとオイルが出てくるようです。 ATFのオイルレベルゲージもあります。 普通のエンジオイルのように下のドレンボルトを外して抜き取り、ボンネット内にあるオイルレベルゲージから新しいオイルを交換を1、2回繰り返すのではダメなのでしょうか?

  • フォルツァ

    こんにちは。 とっても初心者っぽい質問で はずかしいのですが・・・ フォルツァ(MF08)の オイルを排出する(抜く)場所は どこなのでしょうか。 入れる場所はもちろんわかるのですが・・・。 もうひとつ・・・ フォルツァには オイル・エレメントがない、 というのは本当なのでしょうか。 次のオイル交換は 自分で挑戦してみようか・・・と思い 勉強し始めたところです。 よろしくお願いします。 ついででよかったら オイル交換時の注意事項なども 伝授してください。

  • オイル交換で困っています。

     先ほど、初めて自分でオイル交換を試してみました。しかし、オイルドレンボルトとオイルフィルターのカバー(?)が外せず、結局、うまく行きませんでした。使用した工具はバイクに付いてきたスパナなのですが、これでは無理なのでしょうか。  外すためのコツやアドバイスなどありましたら教えてください。 それと、エンジンの左右についてるボルトをドレンボルトと勘違いして外してしまい、そこからオイルを少し抜いてしまいました。これはまずかったでしょうか。 皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

  • オイル交換が最悪になりました

    日産プレセア(GA15DE.AT 約7万キロ走行)のエンジンオイル交換を始めて自分でやりました、他車では経験有り、車の下にもぐり込んでドレインのボルトをゆるめれば後は簡単なものと、ブロック厚み分右前輪を乗り上げて、ドレインボルトをゆるめ廃油受けに。しかしなぜか、流出するオイルの汚れが少なく、さらに約2.8リットルとなっているのにかなりの量が出てきましたので(ここで気づくべきでした)、どの程度排出されたのか確認のため計量して廃油入れに移し替え(ここもミス)4リットルを確認。さらにオイルレベルゲージを確認せず(ここでもミス)新品オイルをエンジンオイル給油口に3リットルばかりゲージを見ずに注油(ここもミス)この後オイルレベルゲージを見る、なぜ?なぜ?レベルゲージが上の上まで注油されています。ここでやっと気づく。ATオイルゲージを見ました、当然空です、ばかだね、すぐに下にもぐり、もう一つのドレインボルトを見つけ、早々に排出しました。 以上バカな素人の顛末ですが以下が質問内容です。 その1 ATオイルの注油はオイルレベルゲージから漏斗を使って行う予定ですが、なにか注意事項は? その2 エンジンオイルを正規レベルの量からさらに3リットル入れてしまいました。早々に抜きましたが問題はないでしょうか?作業は月曜に予定してます。 その3 まだまだ使えるATオイルを廃油に混ぜ、新しいエンジンオイルを古いオイルに注油、ATオイル4リットル、エンジンオイル8リットルの交換になりました。バカな作業に一言おしかりを(^_^;

  • フォルツァについての質問です。

    フォルツァについての質問です。 フォルツァMF06とフォーサイト、フュージョンはエンジンが同じとよく聞くんですが フォルツァMF08はどうなのでしょうか? MF10は4バルブエンジンになっているのは知っています。 自分はMF08を所持していますので少しきになり質問してみました。 またエンジンの耐久性はいかがなものでしょう 現在3万キロなのですが知り合いの08は1万キロでエンジンが壊れたそうです。 つねにフルスロットル?が多かったそうです。 自分はオイル交換はマメにしています。 消耗品は交換しています。 よろしくお願いします。