• ベストアンサー

スズキ ボルティのオイル交換について

先日、ボルティのオイル交換をしようかと思ったのですが、ドレンボルトらしき物が二つあったのですが、両方ともドレンボルトなのでしょうか?? どなたか詳しい方、宜しくお願い致します。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jeykhawk
回答No.1

うろ覚えですが・・・2つあるボルトのうちどちらか(確か車体の前側のボルトだったかと)は、ボルトを外すと「どんぐり」みたいなパーツとスプリングが出てきます。これはニュートラルを検出するパーツで、外したままにするとニュートラルにギアが入らなくなるはずです。 もしどちらがドレンボルトか分からないなら、オイル交換をバイク屋に頼んで、その工程を見せてもらう、もしくはサービスマニュアルを購入、熟読して間違えないようにする、という方法がよろしいかと思います。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

新車についてくる取扱説明書を手に入れるといいですよ。 中古しか入手したことはないですが、取説は必ず入手しますね。 サービスマニュアルとパーツリストを手に入れると、本体価格と かわらなかったりして、 でもそれが、バイクと付き合うたのしみのひとつです。 取説がなくて、よくエンジンが掛けられたり、運用されている方がいらっしゃいますが、信じられません。 デーラーでそんなことを言うと、 相手の方の目が点になるのもよく観察できますが、 エンジンの掛け方、ブレーキの使い方、そしてオイル交換の仕方はわからなければ、前所有者から、教えてもらって、 とりあえず、ノートにメモって置かなくては。