• ベストアンサー
  • 困ってます

TW200のオイル交換について

TW200のオイル交換をしようと思うのですが、 ドレインボルトの位置がわかりません。 ご存知の方、教えて頂きますでしょうか。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

左側のエンジンの一番低い位置についているアルミのキャップ状のスパナ掛けようの六角だけが飛び出ている部品です。 スパナで緩め、後は全て手で作業します。最後はバネでおしだされ、 オイルも一気にでてきますので、初めてのときは、大きい受け皿を下に敷いていないとオイルで焼けどはするわ、部品は飛んでいくわ、その辺油だらけという修羅場と化します。結構気持ちよく抜ける位置にありますので、すぐわかりますよ。 なお、取り付けるときはオイルストレーナーの出張ったほうを上にして、スプリングをはめてキャップをかぶせて、ねじ込みます。 径が大きい割りに細いねじですので、なかなか入りませんが、 焦らずまっすぐに優しくかかりを気にしながらねじ込みます。 ここのバイクなんとかかんとかの中のTW200のオイルポンプのページなんか参考にされたらいいのでは。 http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすい御説明をありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

シフトペダルの横ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございます。