• ベストアンサー

オイル交換が最悪になりました

日産プレセア(GA15DE.AT 約7万キロ走行)のエンジンオイル交換を始めて自分でやりました、他車では経験有り、車の下にもぐり込んでドレインのボルトをゆるめれば後は簡単なものと、ブロック厚み分右前輪を乗り上げて、ドレインボルトをゆるめ廃油受けに。しかしなぜか、流出するオイルの汚れが少なく、さらに約2.8リットルとなっているのにかなりの量が出てきましたので(ここで気づくべきでした)、どの程度排出されたのか確認のため計量して廃油入れに移し替え(ここもミス)4リットルを確認。さらにオイルレベルゲージを確認せず(ここでもミス)新品オイルをエンジンオイル給油口に3リットルばかりゲージを見ずに注油(ここもミス)この後オイルレベルゲージを見る、なぜ?なぜ?レベルゲージが上の上まで注油されています。ここでやっと気づく。ATオイルゲージを見ました、当然空です、ばかだね、すぐに下にもぐり、もう一つのドレインボルトを見つけ、早々に排出しました。 以上バカな素人の顛末ですが以下が質問内容です。 その1 ATオイルの注油はオイルレベルゲージから漏斗を使って行う予定ですが、なにか注意事項は? その2 エンジンオイルを正規レベルの量からさらに3リットル入れてしまいました。早々に抜きましたが問題はないでしょうか?作業は月曜に予定してます。 その3 まだまだ使えるATオイルを廃油に混ぜ、新しいエンジンオイルを古いオイルに注油、ATオイル4リットル、エンジンオイル8リットルの交換になりました。バカな作業に一言おしかりを(^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

>バカな作業に一言おしかりを(^_^; ・・・まあ、私がまだディーラーに居た頃はプロ(当然他所の)がおんなじ事やって運ばれてきた事もありますし・・・。 取り敢えずエンジンオイルを抜いてATFも『ゴミが入らない様に』きれいな道具を使用して規定量補充しておけば特に問題は出ません。エンジンオイルを抜く前にエンジン掛けるとモクモクと白煙を吐きますので掛けない様に、どうしても掛ける必要があるときは最低限で、必ずATFを入れた後に。そうでないとAT油圧回路にエアを噛む位ならいいけど最悪AT焼き付いちゃうから。これからは各行程チェックしながら作業しましょうね。

kuro804
質問者

お礼

早々のご返事に、遅くなりスミマセン やさしいお言葉で、気落ちも楽になり、先ほど無事完了しました。 アドバイス通りにATFをエンジンオイル以上に注意してゴミが入らないように気をつけて、同時にエンジンオイルも注油して10分ばかり試走し、ATFのコールド時、ホット時のゲージのレベルも確認して無事完了しました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• lan78
回答No.4

こんにちは。 久々に和みましたよw >ATオイルの注油はオイルレベルゲージから漏斗を使って行う予定ですが、なにか注意事項は? 出来れば入れる前に一度、勿体無いですがATオイルを使い漏斗を洗浄してください。 で、ATFは確実にオイル量を計ってください。 エンジン始動後、シフトをPから1までゆっくり往復させ、Pでエンジンがかかっている状態でオイル量を測定してください。 >エンジンオイルを正規レベルの量からさらに3リットル入れてしまいました。早々に抜きましたが問題はないでしょうか?作業は月曜に予定してます 問題無しです。 以前、エンジンのオイルフィラーキャップ口ギリギリまで入れたGSガールを見た事がありますw あの時も爆笑しましたが・・・・・ >まだまだ使えるATオイルを廃油に混ぜ、新しいエンジンオイルを古いオイルに注油、ATオイル4リットル、エンジンオイル8リットルの交換になりました 良いじゃないですかぁ~ 昨今、自分でする人なんて少ないですよ。 それよりオイル交換すらしない人達だって増えてきているんですから、自分の車は自分でという考えを持つ人は良いと思いますよ。 ちょっと今回はオイル代が高くつきましたけどね^^; 次回行うときは、慣れからの怪我に気をつけてください。

kuro804
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくもってオハズカシイ顛末ですが、このような人間味あるお言葉を頂き、オイル代以上の価値ある皆様のアドバイスと暖かい気遣いに感謝致します。 無事、双方のオイル交換がすみ試走完了.....”キューキュー” ベルトが鳴いてるようです。ライト点灯で大きくなりました(^_^; まだひどくないのでそのうちに確認しながらベルト張りいたします。 今後ともよろしくお願い致します。

回答No.3

とりあえず、ATFの抜けた量は確認したんですよね? それが前提で・・・ その1 埃・水分・別の油がついていない状態でならレベルゲージのところから入れればいいです。 粘度が高いので中々入っていきませんが・・・。 その2 エンジンかけなければ大丈夫ですよ。 抜いて正規の量を入れましょう。  できれば新品オイルを使いたいところです。 その3 まぁミスは誰にでもありますが、確認不足ですね。 別の車でやるときはエンジンルームを位置関係をハッキリさせてからですね・・・。 いい勉強になったんじゃないですか? あと、ATFの注入ですが、とりあえず抜けた量(4L)入れてアイドリングでブレーキとサイドブレーキを使いつつ シフトを2~3秒ごとにゆっくり切り替えていき2~3往復させてエア抜きしてください。 ニッサン車はどのような状態で測るのかは知りませんが、エンジンONでPレンジとかオフでPレンジとかあるのでその辺はディーラーに聞いてみてください。   最後にATFは純正品を使ってください。 それ以外だと壊れる可能性があります。

kuro804
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 ATF,エンジンオイル 双方とも新しい物にしました。 ATFはレベルゲージから100円ショップの大小2つのステンレス製漏斗で2段で(大の直径10cmの物は差し込み部大きくゲージの口に入らない為)アドバイス通りにゆっくりと入れました。腰痛持ちには厳しい体勢でしたが無事試走もして最終レベルも確認しました。 指摘された”その3”で気づきました。実は私は全くの方向音痴なのです。上からエンジンルームを見て、次に地べたに敷いた段ボウルの上に寝ころび体をひねってエンジン下へ、この時点で方向音痴、次にドレインゆるめるのにも右か左かを空中でジェスチャーしての確認でした。 オイル充填後はアドバイス通りにいたしました。誠に感謝致します。 この車のATFゲージはCOLDとHOTの2つの範囲が刻印され、HOTは暖気時のアイドリングでの確認でした。 実際にCOLDでレベルを合わせて無走行での暖気アイドリングでHOTにレベルを合わせたのに、この後15分試走して、再度レベルを確認したところ、約400cc程度追加してHOTのレベルになり、その後冷間時のレベルを確認しましたが正常で、一応完了としました。 しばらくはレベルに注意するつもりです。 今後ともよろしくお願い致します。

• toraayuyur
回答No.2

純正ATオイルは車種により細分化されています。ですからその車種に最適な物を入れる。ゴミなど不純物は絶対に入れない。 エンジンオイルは入れすぎてもエンジンをかけなければとりあえずは問題なし。 自分でやったことですからねぇ。まあ、2ヶ月もすればへこむことも無く笑い話になるでしょう。

kuro804
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ATFは車検証を持って日産ディーラで間違いのない物を購入致しました。でも...4リットル5040円でした。ほかにエンジンオイル4リットル缶2つ.....。 でも作業はアドバイスのおかげで無事完了致しました。 皆さんのやさしい回答を頂きへこむことも半分程度で済みそうです。 今後ともよろしくお願い致します。