• ベストアンサー

オイル交換が最悪になりました

日産プレセア(GA15DE.AT 約7万キロ走行)のエンジンオイル交換を始めて自分でやりました、他車では経験有り、車の下にもぐり込んでドレインのボルトをゆるめれば後は簡単なものと、ブロック厚み分右前輪を乗り上げて、ドレインボルトをゆるめ廃油受けに。しかしなぜか、流出するオイルの汚れが少なく、さらに約2.8リットルとなっているのにかなりの量が出てきましたので(ここで気づくべきでした)、どの程度排出されたのか確認のため計量して廃油入れに移し替え(ここもミス)4リットルを確認。さらにオイルレベルゲージを確認せず(ここでもミス)新品オイルをエンジンオイル給油口に3リットルばかりゲージを見ずに注油(ここもミス)この後オイルレベルゲージを見る、なぜ?なぜ?レベルゲージが上の上まで注油されています。ここでやっと気づく。ATオイルゲージを見ました、当然空です、ばかだね、すぐに下にもぐり、もう一つのドレインボルトを見つけ、早々に排出しました。 以上バカな素人の顛末ですが以下が質問内容です。 その1 ATオイルの注油はオイルレベルゲージから漏斗を使って行う予定ですが、なにか注意事項は? その2 エンジンオイルを正規レベルの量からさらに3リットル入れてしまいました。早々に抜きましたが問題はないでしょうか?作業は月曜に予定してます。 その3 まだまだ使えるATオイルを廃油に混ぜ、新しいエンジンオイルを古いオイルに注油、ATオイル4リットル、エンジンオイル8リットルの交換になりました。バカな作業に一言おしかりを(^_^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

>バカな作業に一言おしかりを(^_^; ・・・まあ、私がまだディーラーに居た頃はプロ(当然他所の)がおんなじ事やって運ばれてきた事もありますし・・・。 取り敢えずエンジンオイルを抜いてATFも『ゴミが入らない様に』きれいな道具を使用して規定量補充しておけば特に問題は出ません。エンジンオイルを抜く前にエンジン掛けるとモクモクと白煙を吐きますので掛けない様に、どうしても掛ける必要があるときは最低限で、必ずATFを入れた後に。そうでないとAT油圧回路にエアを噛む位ならいいけど最悪AT焼き付いちゃうから。これからは各行程チェックしながら作業しましょうね。

kuro804
質問者

お礼

早々のご返事に、遅くなりスミマセン やさしいお言葉で、気落ちも楽になり、先ほど無事完了しました。 アドバイス通りにATFをエンジンオイル以上に注意してゴミが入らないように気をつけて、同時にエンジンオイルも注油して10分ばかり試走し、ATFのコールド時、ホット時のゲージのレベルも確認して無事完了しました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.4

こんにちは。 久々に和みましたよw >ATオイルの注油はオイルレベルゲージから漏斗を使って行う予定ですが、なにか注意事項は? 出来れば入れる前に一度、勿体無いですがATオイルを使い漏斗を洗浄してください。 で、ATFは確実にオイル量を計ってください。 エンジン始動後、シフトをPから1までゆっくり往復させ、Pでエンジンがかかっている状態でオイル量を測定してください。 >エンジンオイルを正規レベルの量からさらに3リットル入れてしまいました。早々に抜きましたが問題はないでしょうか?作業は月曜に予定してます 問題無しです。 以前、エンジンのオイルフィラーキャップ口ギリギリまで入れたGSガールを見た事がありますw あの時も爆笑しましたが・・・・・ >まだまだ使えるATオイルを廃油に混ぜ、新しいエンジンオイルを古いオイルに注油、ATオイル4リットル、エンジンオイル8リットルの交換になりました 良いじゃないですかぁ~ 昨今、自分でする人なんて少ないですよ。 それよりオイル交換すらしない人達だって増えてきているんですから、自分の車は自分でという考えを持つ人は良いと思いますよ。 ちょっと今回はオイル代が高くつきましたけどね^^; 次回行うときは、慣れからの怪我に気をつけてください。

kuro804
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくもってオハズカシイ顛末ですが、このような人間味あるお言葉を頂き、オイル代以上の価値ある皆様のアドバイスと暖かい気遣いに感謝致します。 無事、双方のオイル交換がすみ試走完了.....”キューキュー” ベルトが鳴いてるようです。ライト点灯で大きくなりました(^_^; まだひどくないのでそのうちに確認しながらベルト張りいたします。 今後ともよろしくお願い致します。

回答No.3

とりあえず、ATFの抜けた量は確認したんですよね? それが前提で・・・ その1 埃・水分・別の油がついていない状態でならレベルゲージのところから入れればいいです。 粘度が高いので中々入っていきませんが・・・。 その2 エンジンかけなければ大丈夫ですよ。 抜いて正規の量を入れましょう。  できれば新品オイルを使いたいところです。 その3 まぁミスは誰にでもありますが、確認不足ですね。 別の車でやるときはエンジンルームを位置関係をハッキリさせてからですね・・・。 いい勉強になったんじゃないですか? あと、ATFの注入ですが、とりあえず抜けた量(4L)入れてアイドリングでブレーキとサイドブレーキを使いつつ シフトを2~3秒ごとにゆっくり切り替えていき2~3往復させてエア抜きしてください。 ニッサン車はどのような状態で測るのかは知りませんが、エンジンONでPレンジとかオフでPレンジとかあるのでその辺はディーラーに聞いてみてください。   最後にATFは純正品を使ってください。 それ以外だと壊れる可能性があります。

kuro804
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 ATF,エンジンオイル 双方とも新しい物にしました。 ATFはレベルゲージから100円ショップの大小2つのステンレス製漏斗で2段で(大の直径10cmの物は差し込み部大きくゲージの口に入らない為)アドバイス通りにゆっくりと入れました。腰痛持ちには厳しい体勢でしたが無事試走もして最終レベルも確認しました。 指摘された”その3”で気づきました。実は私は全くの方向音痴なのです。上からエンジンルームを見て、次に地べたに敷いた段ボウルの上に寝ころび体をひねってエンジン下へ、この時点で方向音痴、次にドレインゆるめるのにも右か左かを空中でジェスチャーしての確認でした。 オイル充填後はアドバイス通りにいたしました。誠に感謝致します。 この車のATFゲージはCOLDとHOTの2つの範囲が刻印され、HOTは暖気時のアイドリングでの確認でした。 実際にCOLDでレベルを合わせて無走行での暖気アイドリングでHOTにレベルを合わせたのに、この後15分試走して、再度レベルを確認したところ、約400cc程度追加してHOTのレベルになり、その後冷間時のレベルを確認しましたが正常で、一応完了としました。 しばらくはレベルに注意するつもりです。 今後ともよろしくお願い致します。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.2

純正ATオイルは車種により細分化されています。ですからその車種に最適な物を入れる。ゴミなど不純物は絶対に入れない。 エンジンオイルは入れすぎてもエンジンをかけなければとりあえずは問題なし。 自分でやったことですからねぇ。まあ、2ヶ月もすればへこむことも無く笑い話になるでしょう。

kuro804
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ATFは車検証を持って日産ディーラで間違いのない物を購入致しました。でも...4リットル5040円でした。ほかにエンジンオイル4リットル缶2つ.....。 でも作業はアドバイスのおかげで無事完了致しました。 皆さんのやさしい回答を頂きへこむことも半分程度で済みそうです。 今後ともよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ATF交換にはなぜ大量のオイルが必要?

    ミッションオイルチェンジャーを貸し出してくれるところを見つけたのですが ATFを新しいものに交換するには規定量2.8lに対し20lの新しいオイルが必要と聞きました。 しかもそれは圧入ができないタイプで完全には交換できず8割ぐらいだということらしいです。 そんなに安いオイルではないですしなぜそんなに大量のオイルが必要になるのでしょうか? 自分の車を調べて見るとミッション下には鉄粉を吸着するドレンボルトがあってそれを外すとオイルが出てくるようです。 ATFのオイルレベルゲージもあります。 普通のエンジオイルのように下のドレンボルトを外して抜き取り、ボンネット内にあるオイルレベルゲージから新しいオイルを交換を1、2回繰り返すのではダメなのでしょうか?

  • アクシストリートのエンジンオイル交換について

    アクシストリートのエンジンオイルを初回交換したいと考えています。 エンジン下部のドレンボルトから排出する方法と、車体左のドレンボルト(いわゆる横抜き)から排出する方法のどちらでエンジンオイルを排出すれば良いのでしょうか? 前者と後者の場合、排出されるエンジンオイルの量は異なるのでしょうか? 取説では「オイルフィルター無取り外し時」?の規定量は、1.00Lとなっています。  ・アクシストリート取説 (PDFファイル 52ページ参照)  ttp://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/manual/pdf/treet.pdf アクシストリートの仕様では、エンジンオイルの容量は1.2Lとなっています。  ・アクシストリートの仕様  ttp://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/spec/

  • フォルツァMF08 オイル交換

    フォルツァMF08 オイル交換 今回、初めて自分でオイル交換に挑戦しました。 受け皿を置いて (2)の24mmのボルトをゆるめてオイルを出す際に スプリングの力でオイルの受け皿にボルトとスプリングが 落ちてしまいました。 オイルを出し切ってスプリングを入れてボルトを締めたのですけど 廃オイル(一応手探りで確認済み)にドレインボルト・スプリング以外の部品が残ってて 付け忘れがあるのでは?と 心配になり質問しました。 回答よろしくお願いします。 ※南〇部品の店員にオイル交換を尋ねたらオイルレベルゲージの右下のボルトから オイルを出すと言われました。 本来ならドレインボルトからオイルを出さないといけないみたいですね。

  • ゼファー1100のエンジンオイルの完全な抜き方

    ゼファー1100のエンジンオイル交換時、ドレンボルトをはずしても、オイルがすべて抜けきってないような気がします。 新しいオイルは3、2L程しか入りませんし、一度エンジンをかけてしまうと、オイル点検窓から見えるオイルは真っ黒になってしまうのです。 完全にオイルを抜いてしまう方法を、どなたかご存知ではないでしょうか? エンジン底のドレンボルトの上部に、もうひとつドレンボルトらしいものがあるのですけど、それって関係あるのでしょうか?

  • オイル交換で困っています。

     先ほど、初めて自分でオイル交換を試してみました。しかし、オイルドレンボルトとオイルフィルターのカバー(?)が外せず、結局、うまく行きませんでした。使用した工具はバイクに付いてきたスパナなのですが、これでは無理なのでしょうか。  外すためのコツやアドバイスなどありましたら教えてください。 それと、エンジンの左右についてるボルトをドレンボルトと勘違いして外してしまい、そこからオイルを少し抜いてしまいました。これはまずかったでしょうか。 皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

  • オイル交換について

    こんにちは。こないだ初めてオイル交換をしてみたのですが、まだ油温が下がりきっていなかったせいかオイルが廃油受けからドパドパとはねて辺りにこぼしてしまいました。原因がオイルの温度だけか疑問ですが、何かいいアドバイスがあれば教えてください。ただし、ホームセンターとかで売っているポンプなどを使わずに車の下に潜ってちゃんとドレンボルトを緩めてやりたいのでのです。よろしくお願いします。

  • KLX125エンジンオイル交換で注入口間違え

    エンジンオイルをドレンボルトから抜き取り、その上のオルタネータタカバーの黒いプラスチックのタイミング点検キャップを外して、エンジンオイルを1L入れてしまいました。 間違いに気付き直ぐにドレンボルトから抜きましたが、中にはステータコイル等が入ってるんですがどうなりますか? 分かる方よろしくお願いします

  • ATF トルコンオイルの交換作業について

    本日自分でオイル交換中に誤ってATFのドレーンを外してしまいました. 車種はH5三菱ミラージュ1.5DOHC 赤い油がどぼどぼと出てきたので,やばいと思ってすぐにドレーンを戻そうとしたのですが,熱くて戻せず、その上ボルトを廃油受けに落としてしまって結局全量が抜けるのを見守るだけでした. (結構最悪) とりあえずATFは買ってきたのですが,ATFの交換は素人はやらない方が無難とのコメントも多くここからどうしようかと思っています。 詳しい方がおられましたら,ご指導いただければと思います。 (1)ドレーンしたATFの量について スペックにはATF7Lと示されているにも関わらず、廃油の量から推定して3.5L程度しか抜けませんでした。どうせなら全量交換をしたいので, ドレーンを開けたままエンジンを始動してアイドリング状態で,シフトをP-R-N-D-2-1などと切り替えてATを作動させ,中の油をなるべる全量抜き取りたいと思いますが、機構的には問題は無いでしょうか? 又はやらないほうが良いでしょうか? (2)駆動輪の回転について 上記(1)の時に、駆動輪をジャッキアップして空転させたほうが良いでしょうか? それとも回さない方が良いでしょうか? (3)補充の手順について 気をつけなければならないことがあったら教えてください。 (4)エア抜きなど は必要なのでしょうか? やるとしたら方法を教えてください。 (5)ATF量確認について 補充後、アイドリング状態,Nレンジで温間確認でよいでしょうか? (6)その他 こうやるとATを壊してしまうというような事項があったら教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • シャリー エンジンオイル交換

    質問です、シャリー(CF50 自動遠心式3速 6V)のエンジンオイル交換をしたのですが、エンジンオイル交換自体は問題なく、できたのですが、エンジンオイルドレンボルトの他にもう一つドレンボルトがありました、チェンジペダル側にあり、エンジンオイルドレンボルトより一回り小さいボルトです、外して見たのですが、何もでてきません、しかしオイルのような物がが入っていた形跡があります、ミッションオイルかとホンダに問い合わせましたが、エンジンオイル兼用と言う事でエンジンオイル交換していれば問題ないと言う答えが返ってきました、それとそのドレンボルトには注入する部分が見あたりません、何のドレンボルトでしょうか?宜しくお願いします。

  • 誤ってオートマのオイルを・・

    エンジンオイルを交換しようとして、誤ってオートマチックのオイルを抜いてしまいました。 色が赤かった事と、ドレンから排出された量が少なかった事で気づいたのですが この場合ゲージのところから新しいオイルを入れれば 問題ないでしょうか? 現在、車は動きますが少しすべり気味です。