• ベストアンサー

お勧めの ATFは?

御世話になります。 題目の通りですが、純正以外のATFは安易に入れない方が良いのでしょうか?  また、エンジンオイルと違い、各メーカーの違いが良く分かりません。   走行距離は、138,000キロを超えていますので、少しでも良いものがあれば  と思っています。  別に現状の純正品に不満が有るわけでは有りませんが、  優れた ATFがあれば、教えて下さい。    宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

元ディーラーのメカニックです。 メーカー純正ATFは、ATの型式や年式によって微妙に異なるセッティングをしており、「この年式のこの型式ATにはこのATFを使いなさい」と指定している場合があります。 異なるATFを使用したため、シフト時にショックが大きくなったり、すべり気味になってしまったりしたこともありました。 ATFを交換する場合は、ディーラーで純正品との交換をお勧めします。 また、No1回答者さんも回答されていますが、交換の必要性については一度、ディーラーのフロントで相談されるほうがいいでしょう。

noname#133729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  ATFってデリケートなんですね。  純正の重要度を改めて知る 勉強になりました。  確か ディーラーに行って交換するとき、貴方の車にはこの粘度 と指定されました。 違うものを入れるとミッションが壊れるかも知れないですよ  と言われてました。

その他の回答 (3)

• destiny1
回答No.4

自分はbpとかカストロールのを入れてます。 交換して最初は多少すべりが出るのは当たり前。 半年もすればなくなります。 そんなにかからないかな・・・ 中きれいにしたい・いい物を入れたいならなら、バーダルのATFのフラッシングしてからバーダルのATF使うのが一番いいと思います。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  バーダルですね。 近所で扱ってないんですよねー (>_<)   通販という訳にもいかないし・・・  悩みますね。

• santana-3
回答No.3

今の高度に電子制御されたATでは、ATFも部品の一つの傾向を呈してきました。 15~20年程前から、各メーカーで「ロックアップ」のコントロールに際し、ATのクラッチ制御に対して微妙な摩擦係数のATFが使われだしました。 汎用品のATFでは要求された条件範囲内ではありますが、ピンポイントで要求を満たしているわけではありません。 ですから、「あちらが立てばこちらが立たず」の状態になる場合が多々発生します。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 難しいですね。 走行距離がかなりいっていますので、変速ショックも大きいですね。  どうしたもんかなー・・・

• goncici
回答No.1

今までに交換したことがありますか? 初めてであれば、交換をお勧めする人はいないと思います。 あえてするならミッションの完全分解整備覚悟でやってください。 何回かやっているなら、純正でも数段階ある場合もありますし、ディーラーおすすめを聞いて入れることもあります。 まずはディーラーに今までの経過と今後も含めて相談してはどうでしょう。

質問者

補足

ご回答有り難う御座います。  勿論 ATF交換は20,000キロ毎にしていますので、初めてではありません。138,000キロですからね。  純正で継続すべきか 他社に変えるか その辺で悩んでいるのです。