• 締切済み
  • すぐに回答を!

ATF定期交換車の全交換について

ATFを2年ごとに定期交換しています。 今回高いATFを入れるため、旧ATFと混ざるのが嫌なので、循環ではなく、全量抜いて全量交換をしたいのですが、不良が起こる可能性は高いですか? 問題なければ、全量交換したいと思います。 ストレーナー交換するときは全量抜くので、一緒ですかね? 詳しい方、よろしく願います。 H5年の車と、H14年の車です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数964
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • TONY_MB
  • ベストアンサー率58% (45/77)

はじめまして。 わたしの知っている範囲でお答えします。 よろしくお願いいたします。 まずATFの交換に関してですが、 ほとんどのATが構造上全量交換は不可能かと思われます。 ストレーナー(ATフィルター)を交換しても同じで、 エンジンオイルのように、オイルパンを外したからと言った具合に、 ほとんどの量交換は出来ないと認識しています。 「ATFが混ざるのがいや」という気持ちは分かります。 どうしても混ざるのがいやな場合は、 新しいATFを入れそれを抜き、また新しいのを入れる・・・ その作業を繰り返せば限りなく新しいオイルのみとなります。 しかしかなりの量のATFが必要になることと、 無駄な出費や無駄なATFが出ます。 わたし個人的にも一時期グレードがいい?(高い)ATFを入れた時もありますが、 特に何が優れたの?という感じであり、 質問者:"Muku23さん"同様に交換サイクルを短くしていたので、 特に不具合も逆に素晴らしさも感じませんでした(#^.^#) なのであまり気にせず通常の交換作業でいいかと思います。 一応ご参考までに!! 長々と失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さんありがとうございます。 完全に混ざらないようにではなく、限りなく新品の比率を上げるということです。 全部抜けきらないのは承知ですが、今回ニューテックを入れるため非常に気になるのです。 機械ですが、上から抜くわけですが、どれ位抜けるのでしょうか? また下と同時に抜いてどれ位抜けるのでしょうか? 容量は8リットルの想定で。

  • 回答No.3
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

素人がご自身で 交換する場合  ドレーンからオイルパン量3~4L程度を抜いて 抜いた量を補充し  エンジン始動で ATF循環でおこない この交換を繰り返すみたいです これも循環混ざります。 ATFチェンジャーで 循環方式の交換でよいと思います。 ミッション内の 細かい油路に入り込んだATFは 圧送でないと 出せません 2年毎に交換していれば 汚れに関しては 混ざってもさほど 汚れも深刻でないので大丈夫ですよ きになるなら 7~8L交換でなく コレを2回行うとかになります。 3回やれば ほぼ完璧に交換できるでしょうけど だれもそんなことはしないでしょう。 費用は 掛かりますよ。 2年または3万kmでの交換していれば 汚れは酷くなく シビアに考えなくても大丈夫です。 自分も 純正7千kmで SUNOCO RACINGにチェンジャーで普通に交換し 不具合は出ませんでしたよ 先日2.7万kmで2回目交換 これで ほぼ 全体的にSUNOCO RACINGになったかなと言った感じですねー エンジンOILでも9割程度しか抜けないでしょう  ATFはさらに完全に抜くのは 構造的に無理です。 あまり細かいことえを 気にしない方が良いでしょう。 注意 高い ATFだから 良いと言ったこともありません ご自身の車に合うかどうかです ATFの規格適合だけでなく 実際にどうかです。チューニングショップなので 数多くの実績経験から 選定されたミッションと ATFの種類で 決めた方が良いですよ 自分は 自車専門のチューニングショップで交換していますが SUBARUの場合2.5Lの4ATには 良くても 3L 5ATには 油路が狭く(4ATと同じ幅に5AT用の油路をけずってるので 細くなってる) 他のATFとミックスしないと使えないなど 細かな話を聞きました 快調に使えるかは ノウハウを持ったショップです。 大型カー用品量販店などは 売れば良いだけなので 細かなアドバイスも出ません知識ももって無いでしょう  規格が適合してれば 売っちゃうので 注意が必要 特に ホンダ車は要注意です。高性能ですがシビアな面を持ってますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ストレーナー交換の為にパンを外しても、コンバーター内のATFは出ないので、全量抜く事は難しいのではないでしょうか。 その為に循環交換方式が採用された気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

>旧ATFと混ざるのが嫌なので ミッションを全て分解して、洗浄しない限り旧ATFは存在することになります。 抜くより、循環の方がマシです。 混ざって不具合が出るようなATFならともかく、そうではないのなら気にする必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ATFの交換について

    今日、ATFを交換いたしました。私の車はスズキのツインです。しっかり10リットル循環交換してもらいました。しかし交換終わって気になることがあります。ATFを交換機(チェンジャー)に他のグレードのATFが入ってました(ちなみにスズキは純正ATFは何種類かあります)。私の交換前に他グレードのATF交換作業があったためです。その時に私の入れるATFにて機械内を循環し以前のATFを外に捨ててから私が入れるべくATFを交換すればよかったとおもいました。 ちなみに多少の別のグレードのATFが入っても問題ないでしょうか?微々たる量だと思いますが。

  • この場合はATF交換すべきでしょうか?

    こんにちは。現在、アコードワゴン(平成11年式 走行距離13万キロ)を所有しているものです。 ATF交換について質問なのですが・・・こないだガソリンスタンドのクイック点検というもので、ATFオイルの汚れを指摘され、交換を勧められました。   ATFは、今から約2年前に走行距離8万キロの時点で、一度交換しました。その時は、全量交換ではなく少しの量だけ交換したと記憶しており、変速ショックも少しやわらいだかな?と感じたのを覚えています。   それから約2年経ち、現在に至るのですが、最近変速ショックがまた気になるようになってきました。   ガソリンスタンドからの「オイル半額フェア」という内容の葉書きで、「ATF 7L¥4550 交換工賃¥525」となっておりました。安くなっている今のうちや、変速ショックが気になってきた今のうちに変えようとも思うのですが、いろいろ調べていると、「ATF交換する時は慎重に!」などの書き込みを読んでいるうちに、いったい僕の場合はどうすべきか分からなくなってきました。 来年の3月に車検ですので、その時に変えようかな?とも思っているのですが、みなさんだったらどうするでしょうか?   ATF交換するメリットというか、交換してもそんなに乗り心地などが変わらないのなら交換して意味あるのかな~?などと、考えてしまうのですが・・・

  • ATFの交換量について

    新車購入後初めてのATF交換では、通常交換するオイルの量は、 全量交換するのか、若しくは半量交換するのかどちらなのでしょうか? 現在ステップワゴン(現行モデルの1つ前型)に乗っています。 新車購入後、2万キロでATFの交換を行いました。 先日ガソリンスタンドでオイル交換をしたところ、ATFが汚れていますので交換した方が良いと言われました。実際オイルを見せてもらったとこり、黒くなっておりました。ATF交換後まだ4千キロしか走っていないのにです。 ATFを交換した某カーショップに問い合わせたところ、半量しか交換しておらず通常半量交換するものだと言われました。 本当に、ATFの交換は半量程度行うのが普通なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ATFについて2

    この間もATFについて質問させてもらったんですが、もう一度教えてください。 現在愛車は日産キャラバン(E24)の8年式ガソリン(VG30)に乗ってます。 2年半前に中古で購入して(79000キロ)現在103500キロなんですが、ここ1年ぐらい(90000キロ)ぐらいからATの調子が良くありません。 シフトUPはスムーズに変わるんですが、シフトダウンが1~3テンポぐらいずれて変速します。 エンジンが暖まっても冷えててもあまり変わりありません。 ディーラーでも見てもらいましたが、特に滑ってる様子も無いのでわからないとのことでした。 最初にATF交換したのが83000キロのときで4リッターほどドレンから抜いて交換しました。 2回目は96000キロのときにオート○ックスでチェンジャーを使って4リッター交換しました。 どちらも純正オイルを使いました。さほど汚れた感じも無かったと思います。 これより以前の交換歴は中古のため分かりません。 だんだん症状が大きくなってきたような感じがするので何かいい改善策はないでしょうか??また、同じような経験したかたなどアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。 P.S. 一応今考えてるのが、オイル全量交換とストレーナーの交換です。

  • W124 ATF交換について教えてください。

    4年前に、95年式走行107千キロ購入。 購入時 ATF交換履歴が記録簿に記載が無く輸入車扱う整備工場で点検してもらいました。 「オイルパン・シール等の漏れ・臭い・オイルの色から判断して無交換と言うことはありません。」 と言われました。  現在(136千キロ)全く違和感(タイムラグ・音)はありません。 書き込みを見ると、交換履歴が不明な車のATF交換した場合不具合の発生頻度が 高いと言う意見が多数占めています。 その中で、一度に全量交換では無く、上抜きで3分の1程度づつ交換する方法もあると 聞きました。 試してみようとATFは、MB純正6Lを用意しているのですが、今一踏み切れず迷っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? その際はATFのフイルターも交換しないでおこうと思っているのですが・・・・。 このようなケースの場合のATF交換についてアドバイスよろしくおねがいします。

  • ATF交換について

    イストの15年式 76000キロぐらい走っています。今度 車検でコバックでしようと思っています。 ブレーキオイルとATFの交換をしたほうが いいかなと言われ後でネットで調べてみたら ATFは意見もバラバラで下手に いじると故障の元になるとか全量交換しないほうが良いとか・・書かれていてわからなくなりました。 中古で購入してメンテナンスノートを見る限り よくわからないですが今まで1度も交換してないようです。ちゃんとした整備工場さんそうなので車検と同時にしたほうがいいとは思いますが 重要な部分みたいなので安易に交換して良いのか不安になってきました(>_<) 1)ATFの交換は今したほうがよいのか 2)ATF交換だけディラーでした方がよいのか  気にするまでもないですが、走りだしの変速が遅かったりはしてます。 ちなみに 交換料金5000円です。妥当ですか? 神経質になりすぎでしょうか?無知なので、詳しい方教えてください^^

  • ATFオイル交換について

    私は、ホンダ車のエレメントに乗ってます。 先日、ガソリンスタンドでATFオイル交換をしたのですが、全量交換と言うことで15リットル使用したことになってます。 後日、整備手帳を確認しましたところ、交換時は、3.1リットルと記載されておりました。 何故、こんなに実際に使用された量と記載されている量に違いが出てるのでしょうか? オイルを循環させて綺麗にするのに必要な量が15リットルで、トランスミッションの中に残るオイルの量が3.1リットルとの解釈でよろしいのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますが、お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • エリシオンのATF交換について

    今、エリシオンの2.4乗っているのですが、そろそろATF交換しようかと思っています。しかし、いろんなサイトを覗いて調べたとこ、全量交換、半分交換などあるのを知り結局どっちがいいのか迷っています。走行距離は3万5000キロなんですがどっちのほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ATF交換について

    良くATFについての質問や回答を見ますが、基本的な回答は“4万キロ無交換だった場合もう交換してはいけません”という回答がほぼ大半を占めているのを目にします。  数年前のことですが、当時所有していた車はクルーガーV、2.4リッターATF9万キロ(購入後4年位)無交換でした。  整備は新車当時からディーラーで受けており、ATFの交換は必要無い(それまで、数年以上同じ車を所有した事なかったため)と考えておりましたが、ディーラーにてATFの交換を勧められました。  私も走行距離もかなりな物ですので、ディーラーに大丈夫なのか確認した所”全く問題ないです”と言う回答でした。  今回の車は長く乗るつもりになっていましたので、交換してもらった所、調子悪くなる所か逆に調子良くなり“早く替えとけば良かった”と感じた経験があります。  皆さんからは“運が良かった”と言われそうなのですが、私はATF交換についての話は一種の“都市伝説”かと感じてしまったのですが、実際の所どうなのでしょうか?  実は今の車は4万キロの時どうしようか考え中です。 よろしくお願いします。

  • ATF交換について。

    平成7年式のダイハツ、オプティに乗っています。 この前、エンジンオイルの交換にガソリンスタンドへ行ったところ、ATFの交換をすすめられました。 かなり汚れていて、量も減っているとのことです。 現在5万2千キロ程度です。 特にシフトショックも感じません。 5万キロを超えているし、10年もたっている車なので交換しないほうがいいかなと思うのですが、どうでしょうか? できれば、あと4年であと5万キロ目指しているのですが・・。