• ベストアンサー

S-MXのタイミングベルト交換時期について。

平成10年式のS-MXに乗っています。 現在の走行距離が85000kmほどです。ちょうど2年前に中古で購入しました。 月の走行距離は1000km弱です。 先月車検をうけましたが、タイミングベルトについては何も言われませんでした。 俗に10万kmでタイミングベルトを交換するように言われておりますが、 タイミングベルト交換の前兆みたいな現象は表れますか?  それとも今、交換した方が良いですか?  また交換するにあたってどのようなショップで交換した方が良いですか? 工賃、部品代等はいくらぐらいかかりますか? 車に関しては初心者なのでよろしくお願いします。

• g600
  • お礼率76% (183/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.5

補足します。 近年の日本車のほとんどがタイミングベルトが切れてもバルブクラッシュは起きないように作ってあります。 トヨタはほぼ全車がタイミングベルトが切れてもエンジンが止まるだけで、壊れることはありません。(ただし、ホンダのS-MXがどうかはチョット分かりません。すみません。) エンジンは壊れないといっても、走行中にエンジンが止まると立ち往生するだけでなく、場合によってはブレーキブースターもきかなくなるので切れる前に交換するほうがよいです。 切れる前の前兆はありません。 ただ、カバーをはずし、目視点検でひび割れ等、劣化具合は分かります。 また、ベルトはOKでもベルトテンショナーのベアリングが劣化してると、結局切れることもあります。 当分、車を乗り換えるつもりがないなら、今交換しておいたほうが良いでしょう。 ディーラで無料で見積もってくれると思います。 他の方が言われているようについでにウオーターポンプを交換することをすすめられると思います。 また、他のベルトの交換もすすめられると思います。 すべておこなうとかなりな金額になると思いますが、財布と相談して、お金に余裕があればやっておいたほうがよいです。

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダに持っていく前に、自分で見てみようと 思います。

その他の回答 (4)

• shin163
回答No.4

タイミングベルトの交換は、ディーラーまたはそれに準ずる整備工場(該当車種を数こなしているところ)でおこないましょう。 なぜなら、交換そのものは似たようなもんですが、 メーカーや車種ごとの独自の作業があったり、コツがあったりするからです。 また、ディーラーだったら、車種ごとの意外なクセを知っていたりするものです。 どちらにせよ、この先乗り続けるつもりでしたら、早く変えても変えなくても、どうせ交換は必要でしょうから、いつ交換しても変わらないと思いますよ。 切れてからでは遅いので、早めに交換するのは安心料と割り切ればいいのではないでしょうか。

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダに持っていくのが無難なようですね。 近いうちに交換します。

• omt130
回答No.3

切れるかどうかを気にかけているなら、交換された方が 気分的に安心して乗れますし、交換されたほうが良いと思います。  いずれ交換するものですし。    工賃は、部品代込みで3~4万くらいです。 ただついでにウォーターポンプの交換をお勧めします。  ポンプの交換はタイミングベルトを外す必要があるので、ついでに交換すれば部品代だけで済みますから。  ポンプは1万5千~2万くらいですね。   交換は出来れば整備工場(ディラー等)の方が良いと思います。

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ホンダに持っていこうと思います。

• Mystleaf
回答No.2

タイミングベルトの切れる前兆というのは特にありません。 でも切れてしまうとエンジンも終わってしまうと思ったほうが良いでしょう。 交換したほうが良いかは車次第なので、なんともいえませんが、 都会で走っていた車は田舎で走っていた車に比べ、 アイドリング(渋滞などで)時間が長くなる傾向があるので、 やや早めに交換したほうが良いでしょう。 また次回の車検が来る前に10万キロがきますので、 次回の車検も受けるつもりなら、 今交換してしまっても良いかと思います。 タイミングベルトの交換は、 工賃、部品代込みで大体10万円も見ておけばよいでしょうか。 交換するのはディーラーでも、ショップでも オートバックスみたいなところでもやることはほとんど同じなので、 まぁ自分の好みの問題でよいかと思います。

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10万円もかかるのですね。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 正確な金額は工場によって工賃の算出額が違うので おおまかな感じで良いですか? 大体2~3万円です 前兆は無くいきなりブチッと切れますよ 切れるとバルブとピストンが当たりますから 莫大なる修理費用が掛かります 交換はディーラに持ち込んで下さい 出来る事なら早めの交換をお勧めします

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前兆はないのですね。 近いうちにホンダに持っていこうと思います。