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タイミングベルト交換について。

先日車検を受けた時に、タイミングベルトの交換を勧められました。 平成2年式のライトエース(ディーゼル)で走行距離は21万キロ。 タイミングベルトは9万キロで交換してるので、交換時期ですよ。と。 もし、タイミングベルトが切れると、最悪エンジンがだめになるとか・・・・ 普通、タイミングベルトを交換する場合、他のベルトやパッキンなども交換するとのこと。 後、2年しか乗らないので、経費を抑えた対策を教えてください。 よろしくお願い致します。

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  • 回答No.4

いなかのくるまやです。 H2年式のライトエースディーゼルだと、エンジンは おそらく「1C」か「2C」あたりでしょうか?? 構造的にディーゼルエンジンはタイミングベルトがダメ になると必ずバルブクラッシュを起こしてしまいますので、 腰上部分が大きなダメージを受けてしまうのです。 (クラッシュの状態によってはエンジン乗せ換えが安い) 車検時に21万キロ走行で、前回のベルト交換が9万キロ だったのなら交換推奨するのも当然でしょう。 (その説明をしないようだとかなり不親切なメカニックです) ぶっちゃけ、タイミングベルト切れによってエンジンがお釈迦 になる可能性を理解した上でなら、そのまま運を天にまかせて 2年間を乗り続けようとするのもひとつの手ですよ。 それだと追加費用は一切かかりませんから。 とはいえ、それはある意味・・・・・「賭け」になりますね。 うまく2年間持ってくれる可能性もゼロではないです・・・。 しかしそのことを事前予知することは何人たりとも不可能! もし途中でダメになったら、そこで負けを認めて車両代替・・。 (もちろんエンジン修理か換装という選択肢もありでしょう) しかし、一般的にはH2年式となると・・。 "タイミングベルト切れ=エンジンお釈迦=車両代替の好機" まぁ、「そんな考え方もありますよ」・・・・ということで。

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質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 ご意見を参考にこのまま乗ることにします。 ありがとうございました。

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  • 回答No.3
  • lc76
  • ベストアンサー率54% (6/11)

ランクルのディーゼルに乗っています。私も3ヶ月ほど前コンプレッサーのベルトを含め計3本交換をしました。いつも車検を通しているところの見積もりは25000円くらいでしたが。ディーラー(トヨタ)でやってもらったのですが、3000円でお釣りがきましたよ。何でこんなに安いの?っ聞いたら、「作業時間いくらの計算だから」といっていました。物によってはディーラーでやった方が安い場合があると言っていました。 一度ディーラーに聞いてみるのも良いかもしれませんね。既に聞いていたらゴメンナさい。

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質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 最近ディーラーには行ってませんので、見積もりしてもらいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ある日、走行中にエンジンがイカレて廃車になっても良いと思えば、 交換無しで動く間は乗る。 でも、それがチョッとした出先で、そこからの交通移動費やレッカー代を考えたら 今、タイベルを換えてしまった方が結果安上がりだと思います。 エンジン破損~急減速~追突事故発生(高速なら死亡事故も?!) 常識的には交換が吉でしょう。

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質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

ベルトが切れるとエンジンが 事実上修復困難になるほど壊れますので ベルトは安全を見て10万キロごとで交換を推奨されます かといって 10万キロを超えた途端にプッツンと切れるものでもありませんので あと2年だけ使い その間の走行距離がいいとこ2万キロ以下と予想されるのでしたら 壊れるリスクも覚悟で そのまま乗ればいいだけです どのみち下取り車としての価値はもうありませんので 二年間 壊れないことを祈りながら乗りましょう レッカーでけん引されるような事態になっても 大してお金はかからないでしょう。

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質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

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