• 締切済み
  • 暇なときにでも

タイミングベルト交換について。

先日車検を受けた時に、タイミングベルトの交換を勧められました。 平成2年式のライトエース(ディーゼル)で走行距離は21万キロ。 タイミングベルトは9万キロで交換してるので、交換時期ですよ。と。 もし、タイミングベルトが切れると、最悪エンジンがだめになるとか・・・・ 普通、タイミングベルトを交換する場合、他のベルトやパッキンなども交換するとのこと。 後、2年しか乗らないので、経費を抑えた対策を教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4

いなかのくるまやです。 H2年式のライトエースディーゼルだと、エンジンは おそらく「1C」か「2C」あたりでしょうか?? 構造的にディーゼルエンジンはタイミングベルトがダメ になると必ずバルブクラッシュを起こしてしまいますので、 腰上部分が大きなダメージを受けてしまうのです。 (クラッシュの状態によってはエンジン乗せ換えが安い) 車検時に21万キロ走行で、前回のベルト交換が9万キロ だったのなら交換推奨するのも当然でしょう。 (その説明をしないようだとかなり不親切なメカニックです) ぶっちゃけ、タイミングベルト切れによってエンジンがお釈迦 になる可能性を理解した上でなら、そのまま運を天にまかせて 2年間を乗り続けようとするのもひとつの手ですよ。 それだと追加費用は一切かかりませんから。 とはいえ、それはある意味・・・・・「賭け」になりますね。 うまく2年間持ってくれる可能性もゼロではないです・・・。 しかしそのことを事前予知することは何人たりとも不可能! もし途中でダメになったら、そこで負けを認めて車両代替・・。 (もちろんエンジン修理か換装という選択肢もありでしょう) しかし、一般的にはH2年式となると・・。 "タイミングベルト切れ=エンジンお釈迦=車両代替の好機" まぁ、「そんな考え方もありますよ」・・・・ということで。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 ご意見を参考にこのまま乗ることにします。 ありがとうございました。