• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイミングベルトの交換タイミングは??

5ナンバーのステーションワゴンを購入して5年目の車検を迎えました。 ディーラーにもっていったところタイミングベルトを交換させて下さいと言われました。 走行距離は114000kmなのですが交換時期にきているのでしょうか?? 7年目の車検では走行距離は少なめにして134000kmにて望む予定でいます。 やはり寿命にきているのでしょうか??どうでしょう??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数297
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

みなさんが書かれている通りです。もう充分に交換時期に来ていると思います。 書かれていない事で、少し補足すると タイミングベルトは、エンジン内部にあるので 他のVベルトのように目視で点検する事ができません。したがって 走行距離からしか交換時期が判断できなのです。 もちろん、開けて見て点検する事もできないことはありませんが、 そこまでの工賃を考えると交換したほうが安くつきます。 それから、反対のお話しになりますが、私が中古車を買うとして その車が走行距離8万キロを過ぎていたら、タイミングベルトの交換がされて いるかを気にしますね。 10万キロオーバーなら、今日にも切れておかしくない!って考えますから 中古車屋さんに交換してくれるよう交渉してから商談を始めるでしょう。 ちなみに私自身、11万キロちょっとのところで、走行中にタイミングベルトが切れ、ディーラーまでのレッカー代など手痛い出費を経験した事があるので、 ご質問者の状況なら、一瞬の迷いもなく今すぐ交換すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいた皆さんありがとうございました。 やはり交換時期にきているのですね。 ベルトが切れた時の出費を考えても交換しようと思います。 先日ディーラーに交換依頼をしました。 多くの意見をもらい大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイミングベルトを交換すべき?

    日産グロリア平成5年車(数年前に中古にて購入)です。今年の8月に車検があるのですが、走行距離は88,000キロです。一年に1万キロ程度走行。 よく「10年で(タイミングベルトを)交換しないと車検が通らない」とか「10万キロ過ぎると交換」と聞くのですが、今回の車検でタイミングベルトを交換すべきでしょうか?希望としては、来年の8月にタイミングベルトを交換したいと思っています。

  • タイミングベルトの交換

    9年落ち、走行距離13万キロのアルファロメオ147ツインスパークに乗っています。 前回9万キロでタイミングベルトを交換しましたが、12月に車検を受けますが、今回タイミングベルトを交換した方が良いのでしょうか? 意見をよろしくお願いします

  • タイミングベルト

    中古車を買った場合、既に走行距離が8万キロくらいの車だったら、前のオーナーがタイミングベルトを1度は交換したかどうか…というのは売ってた車屋さんに聞けばわかりますか?それとも車検の時に「このタイミングベルトはもう寿命かも」とわかりますか?新車で買えば10万キロで交換するでしょうけど、中古車の場合前オーナーが交換してるかしてないかというのを知る事はできるのでしょうか?

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

もう答えは出ているとは思いますが、即交換するべきです。 私は以前走行中にタイミングベルトが切れたことがあります。 大概の場合はベルトの歯飛びが起こるだけらしいのですが、私の場合テンショナーにトラブルでもあったのか、本当にぶち切れていました。 走行は78000kmぐらいでした。 結果としてバルブクラッシュしてしまい、8万円が飛んでいきました。 車種は軽四の箱バンです。2バルブの3気筒なのでこれで収まりました。 10万km過ぎたからといってすぐ切れる物ではないですが、まだ乗られるのでしたら交換しておくべきです。 切れないかもしれないが、いつ切れてもおかしくない。それでもあなたは乗りますか? ちなみに車種によってバルブクラッシュしてしまう車と切れたベルトの交換だけで済む車があるそうですので、そのまま乗るならどこかで聞いてみてはいかが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいた皆さんありがとうございました。 やはり交換時期にきているのですね。 ベルトが切れた時の出費を考えても交換しようと思います。 先日ディーラーに交換依頼をしました。 多くの意見をもらい大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.11

速攻で交換しましょう!!! 万が一切れたら、交換の何倍もの修理代がかかります! メーカーでは100000km交換を推奨しているので、それ以上乗ってもしばらく は大丈夫でしょうが、だいたい80000km毎の交換が安心の意味でもオススメ です。実際、メーカーの推奨時期というのはオイル交換ひとつを取っても、 かなり長く設定されています。「おいおい…」って思うこともしばしば。 エンジンオイル交換は10000km毎とか書いてありますけど、実際は3000kmも 走れば結構劣化(酸化)して、エンジン音の変化が素人の僕でも感じ取ること が出来るくらいです。なので3000km交換を基本として、僕はやっています。 このように、メーカーの推奨時期よりも、gooで色んな人の意見を踏まえた 上で、個々の消耗品の交換時期をメーカー推奨よりも、いくらか早い時期で 「自分流交換基準」を決めておくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいた皆さんありがとうございました。 やはり交換時期にきているのですね。 ベルトが切れた時の出費を考えても交換しようと思います。 先日ディーラーに交換依頼をしました。 多くの意見をもらい大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)

タイミングベルトの交換時期については、大抵の車はボンネットの裏側や、取扱説明書、または整備記録用紙に書いてあるはずです。 車種によっては、少しぐらいの差があるかもしれません。 今ディーラーに車があって自分で調べることができない状況なら、車種を明記して もう一度質問すれば、同じ車種に乗っている方が、なんて書いてあるか教えてくれるかもしれませんね。 切れると他のみなさんのおっしゃるように、エンジン破損です。 4気筒エンジンなら4気筒全部で、4バルブエンジンなら、16バルブ分を含めたその周りの部品はかなりダメになるでしょう。 最悪はシリンダーオーバーホール、ピストンリング交換(もっと最悪はピストン交換)になると思います。 ベルト一本ケチルと後が大変ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいた皆さんありがとうございました。 やはり交換時期にきているのですね。 ベルトが切れた時の出費を考えても交換しようと思います。 先日ディーラーに交換依頼をしました。 多くの意見をもらい大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

一般的には10年もしくは10万キロと言われています。 しかし、使用状況などにより差がでてきます。 ディーラーのほうもベルトの状態を見ての判断だと思いますので、換えた方がいいのでしょうか? 他の人が書いてるとおり、切れると大変ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいた皆さんありがとうございました。 やはり交換時期にきているのですね。 ベルトが切れた時の出費を考えても交換しようと思います。 先日ディーラーに交換依頼をしました。 多くの意見をもらい大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • yr1
  • ベストアンサー率22% (189/822)

出来れば交換した方がよろしいと思います。130000Kmで交換した人がいますが気が付かずに乗っていてデーラーの人に言われて慌てて交換をしたそうです。あるメーカーの軽自動車は3回目の車検時に交換をするそうです。100000Km以下の場合ですが。それ以上の場合は賭けになりますねうまく行けばもっと乗れるかもしれませんし明日にでもだめになるかもしれません。車種が分かりませんが最悪の場合にはヘッドアッセンブリー交換となる場合いも有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいた皆さんありがとうございました。 やはり交換時期にきているのですね。 ベルトが切れた時の出費を考えても交換しようと思います。 先日ディーラーに交換依頼をしました。 多くの意見をもらい大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • 4377
  • ベストアンサー率0% (0/1)

ウーーーン微妙な走行距離ですね・・・ 私もマツダボンゴに乗っていますが走行は多い方だと思います。 現在三年半で95000kmです。 半年前の車検で交換をディーラーに相談したところ ”交換したほうが良いのはもっともだが、メーカー保証が10万kmなので 保証が切れてからにされては・・・”とのことでした。 また、短期間に長距離に達した場合は比較的切れにくいとも言ってました。 回答にはなっていませんが、安心料として交換されてはどうですか? オドス訳ではないですが、切れてしまうと車はその瞬間から動きません。 周辺道路は大渋滞です。(友人は線路を跨ぐ高架橋の上で・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいた皆さんありがとうございました。 やはり交換時期にきているのですね。 ベルトが切れた時の出費を考えても交換しようと思います。 先日ディーラーに交換依頼をしました。 多くの意見をもらい大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)

こんにちは 一般的な交換時期は過ぎていると思います エンジンが停止しているときに交換してもらうのは 比較的安く済みますが 走っている最中に切れたら,タイミングは狂うは エンジン傷つくはで,大変な見積もりになります もうエンジンのオーバーホールです これを期に交換をお勧めします そういう自分は僅かな金をケチったため 走行中に切れてしまい,見積貰って・・・唖然としました 余りにも高かったし,たいした車でもなかったので 廃車にしました・・・でも,このときはショックでした 後悔しました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいた皆さんありがとうございました。 やはり交換時期にきているのですね。 ベルトが切れた時の出費を考えても交換しようと思います。 先日ディーラーに交換依頼をしました。 多くの意見をもらい大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)

交換の目安としては10万キロ前が良いですよ。タイミングベルトは切れたらおしまいですので、速めに交換した方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいた皆さんありがとうございました。 やはり交換時期にきているのですね。 ベルトが切れた時の出費を考えても交換しようと思います。 先日ディーラーに交換依頼をしました。 多くの意見をもらい大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

やっぱり交換したほうがよいと思いますよ。 安全には代えられません。 ディーラーを信用できなくなると、 どこも信用できません。

参考URL:
http://vg30de230ps.tripod.com/t_beruto.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいた皆さんありがとうございました。 やはり交換時期にきているのですね。 ベルトが切れた時の出費を考えても交換しようと思います。 先日ディーラーに交換依頼をしました。 多くの意見をもらい大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)

私の車の場合ですが。 私の車は10万キロを超えた所でコンソールに「T」ランプが点きました。 あわててデーラーに電話したら、タイミングベルトの交換時期は10万キロなので警告としてランプが点くようになっていると言われました。 走行中タイミングベルトがもし切れたら、カムがピストンに当たりバルブが曲がり最悪エンジンがお釈迦になりますので、早い目に交換された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいた皆さんありがとうございました。 やはり交換時期にきているのですね。 ベルトが切れた時の出費を考えても交換しようと思います。 先日ディーラーに交換依頼をしました。 多くの意見をもらい大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイミングベルトとウォーターポンプの交換について

    走行距離約10万kmのEG6シビックに乗っています。 タイミングベルトとウォーターポンプがそろそろ寿命なので交換を考えていますが、ホンダのディーラーに頼むかホンダ車に強いショップに頼むかで悩んでおります。 費用を安く抑えることを第一に考えております。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 年数経過のタイミングベルトの交換について

    当方、H7製のミニカH31Aに乗ってます。 今年で14年目に突入で、部品の消耗品に関してはディーラー車検毎に 交換しているので問題ないのですが、タイミングベルトをまだ交換していません。 タイミングベルトの交換の目安としては10万キロということですが 買い物やドライブのみの使用でまだ走行距離は5万5千キロです。(駐車状態は青空駐車) ゴムベルトなので年数劣化もあるでしょうからディーラーで交換を奨められたら 交換しようと思っていたのですが、最近の車検でも何も言われずにそのままでした。 整備の人に聞いたところ、なんともいえないので、不安だったり高速走行 等が多いようでしたら持ってきても良いですよ、ということでした。 近くの中古車屋にも尋ねてみたところ「この走行距離では普通変えない」とのことでした。 このまま、気にしないで乗り続けるべきでしょうか。 それとも交換するべきでしょうか。 もし交換する場合は距離が少ないのでとりあえずウォーターポンプは 見送ってベルト単体でしようと思っているのですが・・ アドバイスお願いします。

  • S-MXのタイミングベルト交換時期について。

    平成10年式のS-MXに乗っています。 現在の走行距離が85000kmほどです。ちょうど2年前に中古で購入しました。 月の走行距離は1000km弱です。 先月車検をうけましたが、タイミングベルトについては何も言われませんでした。 俗に10万kmでタイミングベルトを交換するように言われておりますが、 タイミングベルト交換の前兆みたいな現象は表れますか?  それとも今、交換した方が良いですか?  また交換するにあたってどのようなショップで交換した方が良いですか? 工賃、部品代等はいくらぐらいかかりますか? 車に関しては初心者なのでよろしくお願いします。

  • タイミングベルトの交換時期について

    平成11年式のレガシィワゴン250T BH9に乗っています。 4年前に中古で購入しました。 現在の走行距離が90000kmで、そろそろタイミングベルトの交換が近いのかなと思い始めました。 ですが、何分お金がありませんし、ギリギリまでねばろうかなとも思っています。 車検は5月に通したばかり。 仕事で使用していますので、一ヶ月の走行距離は約1000kmです。 2年後か、あるいは4年後(は無理かなぁ…)の車検までもちますでしょうか? それか、早めに交換したほうがいいのでしょうか? また交換するならどのようにしたら安くできますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • タイミングベルトの交換について

    私、ストリームのRN-1に乗っているのですが、走行距離が9万kmを超えたのでそろそろタイミングベルトを交換しようと思いますが、どのくらい費用がかかるのでしょうか? ディーラに行くべきかAバックスどちらの方が安く済むのでしょうか? そのほかにウォーターポンプ??も一緒に交換したほうがいいとよく書いているのを見受けますが、これは一緒に交換するべきものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイミングベルト交換について。

    先日車検を受けた時に、タイミングベルトの交換を勧められました。 平成2年式のライトエース(ディーゼル)で走行距離は21万キロ。 タイミングベルトは9万キロで交換してるので、交換時期ですよ。と。 もし、タイミングベルトが切れると、最悪エンジンがだめになるとか・・・・ 普通、タイミングベルトを交換する場合、他のベルトやパッキンなども交換するとのこと。 後、2年しか乗らないので、経費を抑えた対策を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 軽自動車のタイミングベルトの交換時期

    初年度登録平成14年のダイハツ「ムーヴ」に乗っています。 走行距離は9万キロ弱です。(新車購入の為現在4年目) 新車で購入してから2年位は通勤の為毎日100キロ弱位走っていたのですが、3500キロ毎にオイル交換はきっちりやり、 ディーラーの整備士の友人にその度に点検をやってもらっておりました。 現在は少しの通勤と買い物程度にしか乗っていませんが、元ディーラー勤務の親戚が、 もう9万キロになるんだから今すぐタイミングベルトを交換した方が良いと毎日の様に言ってきます。 ディーラー整備士の友人に見てもらってるから大丈夫といっても、軽自動車を扱っていないディーラーの整備士は 軽自動車を知らないから信用してはダメだと・・・ 私としては総走行距離も4年目としてはかなり乗っている方だと思いますが、現在はそんなに走行距離も多くないので 次回の車検(一年後)にタイミングベルトを交換すればと思っています。 オイル交換ついでに友人に確認した所、やっぱり心配なら早めに交換するけど、 そんなに急がなくても大丈夫だと思うよ・・・とのこと。 交換費用もかなりかかるので、もし交換した方がよければ冬のボーナスで交換しようと思うのですが、 いったいどうすれば良いのでしょうか??

  • タイミングベルトの交換費用

    AE101 レビンに乗っています。 走行距離が9万を越えたのでそろそろタイミングベルトを交換したいなーと 思っています。そこで費用のほうなんですけどどれくらいかかりますか? またディーラーで換えるのと一般の修理屋にまかせるとでは費用はどれくらい違いますか?ちなみにタイミングベルトはもっています。交換費用を教えて教えてください。

  • タイミングベルトが切れたらどうなりますか?

    115000キロ走っているエスティマに乗っています。 タイミングベルトを交換していません。残り一年の車検が終わったら乗り換えるつもりなのでもったいないなぁと思ってます。 走行距離は年間で走って一万キロですので、125000キロ位まで無交換でいけるものですか? 走行中切れたらどうなるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タイミングベルトについて教えてください!!

    H9年式の三菱シャリオグランディス距離は9万9千キロです。 つい最近車検を通したのですが、その際に距離数的にタイミングベルト交換時期であることを知らされました...。 実はとりあえず車検は取ったものの車の乗換を1年位でと考えていたのでショックです。 タイミングベルト交換代も結構高額な見積もりだったのでできれば1年後に頭金として使いたいと思っています。 年間走行距離は7000キロ程です。 やはりあと一年しか乗らないとしても現在の走行距離からするとタイミングベルトを交換するべきでしょうか? また、見積にはタイミングベルトの他にウォーターポンプ、クーラント、オイルシール、ファンベルト、パワーステアリングベルト 等も含まれていたのですが、それらの交換はせずタイミングベルトのみを交換して1年間乗るほうがいいでしょうか? 車のことについてまったく解らず悩んでいます。 よろしくおねがいします。