• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイミングベルトについて教えてください!!

H9年式の三菱シャリオグランディス距離は9万9千キロです。 つい最近車検を通したのですが、その際に距離数的にタイミングベルト交換時期であることを知らされました...。 実はとりあえず車検は取ったものの車の乗換を1年位でと考えていたのでショックです。 タイミングベルト交換代も結構高額な見積もりだったのでできれば1年後に頭金として使いたいと思っています。 年間走行距離は7000キロ程です。 やはりあと一年しか乗らないとしても現在の走行距離からするとタイミングベルトを交換するべきでしょうか? また、見積にはタイミングベルトの他にウォーターポンプ、クーラント、オイルシール、ファンベルト、パワーステアリングベルト 等も含まれていたのですが、それらの交換はせずタイミングベルトのみを交換して1年間乗るほうがいいでしょうか? 車のことについてまったく解らず悩んでいます。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2809
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)

タイミングベルトは10万キロで必ず切れる (切れるとは言いますが、ほとんどはベルトのドライブギアとの接触面のデコボコが剥離するのです) わけではありません ワタシが乗っている車も13万キロですがまだ交換していません 安心を買うつもりであれば交換するほうがいいでしょうけど ある程度割り切って乗るのであれば急がなくても大丈夫とも言えます ただ、 あなたがどんな乗り方をしているのか知りませんので 保証はできませんが、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、安心を買うつもりであれば...ですよね。 ん~。10万キロ台なら運に任せたくなります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイミングベルトについて

    今日、車に乗ってエンジンをかけたらすごい音がして。。。 けど、急いでいたのでとりあえずそのまま乗ったのですが。。 1キロしたくらいのところで、急に車が止まってしまい。。。 JAFを呼んで牽引してもらいました。 JAFの人曰く、水が漏れてます。 あとタイミングベルトが切れているみたいですね。。ということでした。 現在の走行距離は129800キロ。 10万キロになる前にとタイミングベルトを交換したのですが。。。 そんなにすぐ切れるものなのでしょうか? もしかしてウォーターポンプが損傷してそれが原因でベルトが切れたのでしょうか? それとタイミングベルトは10万キロ以内で切れた場合、メーカー補償があると聞いたのですが、こういった場合は適応になるのでしょうか? それと、タイミングベルトを交換するときはウォーターポンプの交換?も必須とあったのですが、それは修理工場の方の判断でするのでしょうか?普通は一緒に交換しないといけないものなのでしょうか?

  • 年数経過のタイミングベルトの交換について

    当方、H7製のミニカH31Aに乗ってます。 今年で14年目に突入で、部品の消耗品に関してはディーラー車検毎に 交換しているので問題ないのですが、タイミングベルトをまだ交換していません。 タイミングベルトの交換の目安としては10万キロということですが 買い物やドライブのみの使用でまだ走行距離は5万5千キロです。(駐車状態は青空駐車) ゴムベルトなので年数劣化もあるでしょうからディーラーで交換を奨められたら 交換しようと思っていたのですが、最近の車検でも何も言われずにそのままでした。 整備の人に聞いたところ、なんともいえないので、不安だったり高速走行 等が多いようでしたら持ってきても良いですよ、ということでした。 近くの中古車屋にも尋ねてみたところ「この走行距離では普通変えない」とのことでした。 このまま、気にしないで乗り続けるべきでしょうか。 それとも交換するべきでしょうか。 もし交換する場合は距離が少ないのでとりあえずウォーターポンプは 見送ってベルト単体でしようと思っているのですが・・ アドバイスお願いします。

  • タイミングベルトとファンベルトの寿命差

    タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#214454
noname#214454

タイミングベルトの交換サイクルは一般的には10万キロです。 しかし、M社のタイミングベルトは他社と比べて切れやすいですからねぇ。パジェロミニでも5万キロで切れた事例もあります。 1年しか乗らないなら、そのままにして、交換費用を次に乗り換える車に当てます。早いうちに乗り換えたほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。頭金に当てたいと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#107565
noname#107565

H7年式オデッセイで7万8千キロくらいの車体を使っています。 この5月にディーラーで車検を行いました。 タイミングベルトの交換をするか、ブレーキキャリパーのオーバーホールをするか選べと…。どちらが先でもいいけど、次の車検の時に残った方をやるんだよ!と。 値段の幾らか安いブレーキキャリパーのオーバーホールをしました。 (弟がホンダディーラーで工場長をしています。今回は彼に全て任せました。) 年間走行は5000キロぐらいだと思います。私も、タイミングベルトは交換時期だと思っていたので、彼から「ブレーキのオーバーホール」って言われた時に「じゃ、タイミングベルトは良いの?」と訊ねたら、「車齢がから考えたら、やった方がいいけど、お金がかかるから一編にできないなら、しょうがないだろ!」と。実際は彼に選択を任せた結果、今回はブレーキとなりました。 タイミングベルトの交換、やる方が無難ですけど、どうせ車を交換する予定だ!というのであれば、そのまま交換しなくても良いと思います。 ただ、今まで程車の状態に無頓着なママでは、極端ですが高速道路で突然車が停車して後続車に迷惑をかけたり…なんていうリスクを背負っている事を理解していれば良いと。 他の方も書かれていますが、タイミングベルト、突然「ブチ!」って切れるようなものではないので(絶対じゃないけど)、注意していれば不調の前兆はなんとなく気がつくものだと思います。 また、ディーラーで「これは不味い!」って明らかに判断できたのであれば、車検整備中に電話がかかってきて「交換しますか?」ってなるんじゃないかと思います。(まあ、タイミングベルトをカバーまで外してチェックまでしているかどうか…不明ですが)。 まあ、次の車検では「タイミングベルト交換してくださいね」という布石を打ったんじゃないか…と思います。 あとは…車検を取ってしまったのでその分が悔しいですが、買い替えの時期を早めると言うのも、方法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

H7年式オデッセイ私も乗っていました!いいですよね~あの型大好きです。 ディーラー車検ではなかったので電話がなかったんですかね... 欲しい車を決めてしまっているのでなかなか条件に合う中古車が見つからないのですが真剣に探していこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#89024
noname#89024

タイミングベルトはそれ単体で考えれば質問者の場合運任せの博打状態です、ゴムの劣化などによるコグドベルトの破損はクランクやかむのシールの劣化によりオイルにじみが発生した場合にも起こります。 その為に質問者が書いてる見積もりに含む場合が多いです、質問者が書いていない物の中にテンショナー等も有ると思いますが、これらは工賃(二度手間などの)を節約するためと、ベルト交換時にしなかったばかりに又大して乗っていなかった場合も同じように作業しないと交換できない物(必然的に外す物も有ります) 今までに一番早く切れた物は軽の2万キロ、次に同じく軽の4万キロ、普通車の4万キロ(これらは修理したり、トラブルを発見したが新車保証の有るものなど色々) 私自身が経験している物で軽のターボ6万キロでシールが傷み(私が発見、もちろん10年目の時)ウォーターポンプのみ非交換・・・ 10万キロでウォーターポンプから冷却水漏れ発見、二度手間に成りましたがすべて交換(ウォーターポンプ、オイルシールカムおよびクランク、テンショナー、その他ではLLC、ラジエターホースのアッパーおよびロアーもちろんクーラーなどのベルトも) さすがに自分でする時間がないので工場に依頼しましたが、前回ウォーターポンプ変えていればと悔やんだ昨年です。 もっとも私の場合は乗りつぶす気が高いので(ターボが駄目になれば考えます)実施しましたが、質問者の場合は悩みますね(私でも) 後は乗り方で考えるしかないでしょう。 もし首都圏の方で首都高などの走行が多いのであればもし首都高の上や東名などでトラブルを起こしたとき、それも深夜とか正月などあるいは急いでいるときに限ってトラブルが起きることが有ると言うことも有ります(得てしてそんな物です) 無用の危険やトラブルの種は早めにつみ取る方が良いでしょう、私のように地方の人でしたら最初からトラブル覚悟で博打も良いかも知れませんが、その後の手間や時と場合に寄れば危険ですし周りに大迷惑を掛けることを考えたら勧めません。 追い越し車線走行中にいきなりエンジンが止まったらどうなるか、今の交通事情を考えたら生命の危険もあり得ますから・・・ 殆どは大丈夫とは思いますがこればかりは予想が出来ません、トラブルの時には一瞬で終わります(一度走行中に切れた経験があります、4万キロの軽で、原因はオイルシールが駄目でした)このときには本当にタイミングベルトが切れていました(後にも先にも一度きりです) 怖がらすようですが、上記の事は無いとは言えないためにあえて書きました、なお、私の知る限り三菱車は(と、言うよりも殆どの車が)タイミングベルトが切れるとピストンとバルブが当たりますから、その後はくず鉄(もしくは高額な修理)に成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最悪の場合やはり高速走行中にとまっちゃうってこともあるんですよね...。本当それが一番恐いです。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

タイミングベルト、長く使うと切れやすく(歯が取れる)なります。統計を取れば、おそらくある距離で急激に切れる確率が高くなり始めることでしょう。 その距離、10万Kmより長いのは間違いないです。メーカが10万Kmで交換と指定していますし、万一切れるとエンジンに大きな損傷となる可能性もある部品なので、ある程度余裕を見ておかないとメーカへのクレームが多くなりそうですから。また、10万Kmというのは切りの良い、覚えやすい数字ですし・・・。 ということで、交換しなくても切れない確率は低くはないでしょう。とはいえ、切れると走行不能になります。また、高速走行時であれば事故につながる危険もあります。この点を考慮して決められるとよろしいかと思います。 あと、タイミングベルトが切れた瞬間、高負荷や強いエンジンブレーキとなるときなどが多いとか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんばんわ。 タイミングベルト交換時期の10万キロというのはただの目安なので、8万キロでもきれるときもありますし、13万キロでもきれないことがあります。 タイミングベルトは厳密にはきれるものではなく、凸部の根元からはがれることを指します。一部分の連続している3~4箇所が飛んでしまうとアウトです。 …なので、一年もつかどうかは運次第だと思います。 下取りも期待できないのならタイミングベルトのみの交換でも良いと思いますし、運任せで交換しないのもアリかもしれません。 ファンベルト、パワーステアリングベルトも状態が良ければ、交換する必要はありません。タイミングベルトをはずすには、ファンベルト、パワーステアリングベルトや車種によってはラジエータやホースを一度外さなければならず、一緒にやれば工賃が浮きますよというだけの話だと思います。 クーラントは最悪、再使用(または、補充)してもらえば交換しなくてもいけると思います。(車検通ってますし。) ウォーターポンプも運次第ではありますが、ファンベルトと同じ感覚で、工賃が浮くよということだと思いますよ。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

工賃が浮くからやっておきなさい。という見積もりだったんですね。 運しだいですよね...運がいいタイプはかなり??微妙ですが... 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

難しいですよね、判断が…。 ただタイミングベルトは走行距離が10万kmになったからといって必ず切れるわけではありません。逆に言えば7~8万km程度で切れる車両もあります(欧州車に良くあるパターンです)し、楽に10万km超えまで大丈夫な車両もあります。私なら、騙し騙し乗りますかねぇ。 ウォーターポンプも同様です。ベアリングやその他回転部分が傷んでくるため本来交換したほうが良いですし、タイミングベルトを交換するのなら一緒にやってしまえば工賃の削減にもなります。が、これも経験上10万kmを超えたから即壊れるパーツではありません。ましてやタイミングベルトを交換しないのなら余計に工賃も掛かってきます。 そのほかのベルト類は派手に滑り音がしているとか、本当にささくれやヒビだらけ、という状態でなければ交換しなくて良いと思います。ただ、こまめにチェックするようにしたほうが良いですけど…。 また、クーラントくらいは交換したほうが良いのでは?私は水物(エンジンオイルなど)だけはマメに交換したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クーラント交換ですね。今度オイル交換のときに一緒にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#94613
noname#94613

絶対という保障はありませんが、あと1年(7千キロ)なら、 交換せずに、なんとか持つのでは、ないかと思います! ベルト代は3千円くらいですが、工賃が高くて、 5万円以上、掛かるようです! ましてや、車検時に交換しなかったので、 別途、タイミングベルトを交換すると、 工賃はさらに、割高になります! 一般に交換時期は10万キロなので、 僕はもっと乗るのために、逆に7~8万キロの早めに交換します! 10万キロになって交換して、すぐに車を手放すなら勿体無いからです! 万が一、交換しないで、ベルトが切れてしまったら、 余分な所が壊れて、もっと出費することになるので、 下記を参考にして、慎重に検討して下さい! エンジンのピストンやバルブが痛みます! http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_timingbelt.html もし、路上で切れると、車は動かせなくなって立ち往生となり、 かなり、困ったことになるのは、事実です! でも、やっぱり、あと1年なら、大丈夫のような・・・・・ 10万キロ超過して、平気な人も結構いますし・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、8万キロくらいで交換すればよかったかもしれないですね。 全くタイミングベルトの事など考えていなかったし車検終了時に言われたので... 切れたら恐いけど... ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)

車の下取り価値はほとんどありませんから、1年しか乗らないのなら、修理費が無駄です。車検を取ったばかりなら、次期車検までの期間を多く残して、車検費用ぐらいで売って、買い換えた方が無難です。どうしても乗りたいのなら、何も修理しないで乗っていた方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、先日スタンドで査定キャンペーンで査定をしたら車検代金の半額くらいでした...税金代ですよね。 あと1年で余裕を持って中古車を探そうと軽く考えていて、タイミングベルトのことなど微塵も頭になかったので...。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーターポンプって交換する必要有るのですか

    自分が乗ってる軽自動車は10年落ちなのでそろそろタイミングベルトを交換してみようと 整備屋などに何件か見積もりを頼みました。 安いところはベルト+オイルシール+工賃で2万円で 高いところはウォーターポンプも交換しなくてはならないのでベルト+ウォーターポンプ+工賃で 約10万円かかるそうです。 特にウォーターポンプに不具合は無いのに、こんなに高額なカネ出してまで交換する必要なんて 有るのでしょうか。 ぼったくりなのではないでしょうか。 走行距離は6万5千キロ程度です。

  • ムーブのタイミングベルトはチェーン?それともベルト?

    UAL-900Sです。 友達の車がタイミングベルトが切れて廃車になりました。 これから高速道路の最高速度を上げるらしく、メーカーはタイミングベルトをチェーンにしていくらしいです。 チェーンなら切れる事はめったに無いそうですが、ベルトは10万キロくらい乗った車で時々切れると聞きました。 来月ムーブが初めての車検です。 走行距離は7万5千です。 一回目の車検でこの距離走ったら二回目の車検は10万越えそうです。 もしベルトなら車検の時交換したいと思うのですが? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • タイミングベルト交換について。

    先日車検を受けた時に、タイミングベルトの交換を勧められました。 平成2年式のライトエース(ディーゼル)で走行距離は21万キロ。 タイミングベルトは9万キロで交換してるので、交換時期ですよ。と。 もし、タイミングベルトが切れると、最悪エンジンがだめになるとか・・・・ 普通、タイミングベルトを交換する場合、他のベルトやパッキンなども交換するとのこと。 後、2年しか乗らないので、経費を抑えた対策を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • タイミングベルト

    中古車を買った場合、既に走行距離が8万キロくらいの車だったら、前のオーナーがタイミングベルトを1度は交換したかどうか…というのは売ってた車屋さんに聞けばわかりますか?それとも車検の時に「このタイミングベルトはもう寿命かも」とわかりますか?新車で買えば10万キロで交換するでしょうけど、中古車の場合前オーナーが交換してるかしてないかというのを知る事はできるのでしょうか?

  • タイミングベルトが切れたらどうなりますか?

    115000キロ走っているエスティマに乗っています。 タイミングベルトを交換していません。残り一年の車検が終わったら乗り換えるつもりなのでもったいないなぁと思ってます。 走行距離は年間で走って一万キロですので、125000キロ位まで無交換でいけるものですか? 走行中切れたらどうなるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タイミングベルトの耐久性(経年)

    一般的にタイミングベルト交換は10万キロと言われていますが、時期での目安はありませんか? またベルト自体は何万キロまで持つものでしょうか?(アイドラー、テンショナーは一緒に換えて正常の場合) パーツは基本的に年数と走行距離、使い方(温度によるもの)で劣化すると思いますが、参考にしたいので目安の意見を聞きたいです。 ウォーターポンプ、アイドラー、テンショナーではなくタイミングベルトの事を聞いていますが、それらのパーツでもベルトより早く壊れる可能性があるのは、どれでどのくらいなのでしょうか? ちなみに昔は1年間に5万キロ以上走行してたので、2年毎に変えていました。 最近は遠出はしないので、前回タイミングベルト変えてから距離はそんなに経っていないです。

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • S-MXのタイミングベルト交換時期について。

    平成10年式のS-MXに乗っています。 現在の走行距離が85000kmほどです。ちょうど2年前に中古で購入しました。 月の走行距離は1000km弱です。 先月車検をうけましたが、タイミングベルトについては何も言われませんでした。 俗に10万kmでタイミングベルトを交換するように言われておりますが、 タイミングベルト交換の前兆みたいな現象は表れますか?  それとも今、交換した方が良いですか?  また交換するにあたってどのようなショップで交換した方が良いですか? 工賃、部品代等はいくらぐらいかかりますか? 車に関しては初心者なのでよろしくお願いします。

  • タイミングベルトを交換すべき?

    日産グロリア平成5年車(数年前に中古にて購入)です。今年の8月に車検があるのですが、走行距離は88,000キロです。一年に1万キロ程度走行。 よく「10年で(タイミングベルトを)交換しないと車検が通らない」とか「10万キロ過ぎると交換」と聞くのですが、今回の車検でタイミングベルトを交換すべきでしょうか?希望としては、来年の8月にタイミングベルトを交換したいと思っています。

  • タイミングベルトの交換について

    私、ストリームのRN-1に乗っているのですが、走行距離が9万kmを超えたのでそろそろタイミングベルトを交換しようと思いますが、どのくらい費用がかかるのでしょうか? ディーラに行くべきかAバックスどちらの方が安く済むのでしょうか? そのほかにウォーターポンプ??も一緒に交換したほうがいいとよく書いているのを見受けますが、これは一緒に交換するべきものなのでしょうか? よろしくお願いします。