• ベストアンサー
  • 困ってます

ATF(オートマ用のオイル交換)

   国産車(トヨタ)に乗っています。  ガソリンスタンドや、カーショップでは、2万~3万Kmで交換がお薦めとあります。  現在、ほとんど、土日のドライバーなので、距離はほとんど走っていません。 ■8年目 ■3万キロ  こちらのOKWaveの回答を参考にさせてもらったところ、問題がないのであれば、ATFの交換は不要という意見が多いようです。  今の車でAT関係のトラブルは現在、特にないです。むしろ快調です。  ただ、これまでの点検は、ほとんどディーラー任せで、ATFの状態を 自分で確認していないです。  よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数7
  • 閲覧数2121
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

 結論としては、油脂であるため酸化、劣化は確実におきるため換えたほうがいいのは間違いない。ただ、長期間乗らず買い換える予定がある場合はATF交換費用を他の部品交換にまわした方がよいです。  ガソリンスタンドで働いていますが、2万キロ交換はオイルを売るための文句でもあります。車を買ってから2万キロで交換した後は5万キロ交換でもいいと思います。エンジンオイルも初回は1000キロ交換で後は5000キロ交換でいいです。(ガソリンスタンドはガソリンを売っているだけでは赤字でつぶれますのでオイルやら洗車やらで売り上げが欲しいところです。)  最近のオイルはかなり性能がよくなっていますのでそんなに換えなくてもいいという人も多くいます。サービスマニュアルなどにも、ATFもエンジンオイルも結構な距離、期間で交換をするようにと書いてあります。しかし、皆さんそれだけを見て判断していてカッコがきのところを見落としているように思えます。シビアコンディションの場合という事項です。ちょいのりであったり渋滞路走行であったりです。日本で走る場合は絶対に田舎や郊外で無い限り渋滞にはまります。ですので、ATFも交換不要とは言われていますが交換した方がいいです。  もしもATFを交換する場合はディーラーさんの方が交換時にATを壊してしまった場合の保証がしっかりしているでしょうからお勧めです。ATFの交換はかなりの厳密さが要求され量を間違えたり異物(糸くず一本でも×)を混入させたりすると壊れるためです。また、メカーや車種ごとに交換方法も異なり難しいですし、てっきりATと思っていたら実はCVTでCVTFを入れなくてはいけなかったりと交換前の確認が大切です。  定期点検のときにせっかく交換したオイルを交換されてしまったとのことですが・・・オイルは色や粘度ではなかなか劣化具合はわからないです。しかし、交換してからの走行距離がわからない場合は色や粘度といった情報から劣化具合を見るしかないです。特に100%化学合成油のような高いオイルはは汚れを取り込む能力が高いため交換後エンジン内の汚れを取り込みきれいにします。それとともにオイルが結構汚れますので、劣化していると判断されてしまったのではないでしょうか。点検に出す際はオイル交換をしたことや交換時の走行距離を伝えておかないと誤った判断をしてしまうことが良くありますのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  他の方も、親切な有意義な情報にこの場を借りて、お礼を申し上げます。  具体的な情報とても役に立ちました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)

ANo.5 の話を信用してもよいのでは。AW製を使用するT社、M車 耐久走行も、20万KMを無交換で走るようですし。  ジャトコ製の関東の数社、自社製のH社は解かりませんが。 オイル交換が必要な場合は、A/Tに問題が有り、その影響でオイルが汚れたと考えたほうが良いとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  どなたの回答も、カーメーカーを責めるのでなく、技術的な 観点からのご意見でとても参考になりました。

  • 回答No.5

ASAWの設計者曰く、ATF無交換で精度設計しているそうですよ。 「本当に?」って聞き直したら「本当に!」っと自信満々でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)

リビルト屋さんに言わせると、新車から2万キロ位で交換しておくと良いようですね 新品のうちはギアの粉とか結構出るようで、それを取り除く意味も込めて交換するのが良いとおっしゃいます 以前はATオイルは無交換がうたい文句でしたが、最近は交換するのが主流になってるようです ただ、交換するオイルはガソリンスタンドのオイルや、カーショップのオイルでなく、やはり純正(別銘柄のオイルと混ざるのを防ぐと言う意味を含めて)が良いと言ってました ですので、質問者さんの場合、距離は少ないですが、8年も経ってますので変えても良いんじゃないかなと思います でも、オイルも大事だけど、乗り方次第で寿命はすごく変化するそうですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

年数から言ったら、交換しても良いと思います。 というのは、走行時以外の外的要因による劣化もあり得ます。 日本に四季があるのですから、その天候によっていろいろと影響があると思います。 油脂類ですから、走行距離からと言うよりも、年数から交換しても良いかと思います。 ただし、ディーラーで交換した方がよいです。 ガソリンスタンドの場合、交換後、故障しても補償の面で心配ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

交換については賛否両論です。 ギアの潤滑/ギア変速時をスムーズにする。NO.1の方のように精神衛生上なんてのもあります。 実際、ディーラに聞いてみましたが人によって異なります。例えば、「交換しないより、したほうが良いけど、まぁ(交換しなくても)良いんじゃないですか」。という人、「20000kmで交換したほうが、燃費も良くなるし、変速時のショックもなくなりますよ」という人。さまざまです。 (ちなみに、あまり距離を乗らない場合でも変速時のショックを感じられたら交換時期と言われているようです) 個人的には交換派ですが、長くその車を乗り続けるかどうかが交換する・しない に分かれると思います。 ただ、交換の場合はその交換方法で交換が仇となる場合があるようです。 上抜き・継ぎ足し方法を圧送交換があり、後者のほうが望ましいようです。また、信頼のおけるショップでの作業をお勧めします(有名なオー○バッ○○が信頼がおけるとはかぎりません) 交換時にゴミが入ってしまうようなことがあれば、かえって交換しないほうが”まし”ということがあります。 個人的意見としては2年から3年で一度はATF交換が望ましいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  これまでディーラーでメンテナンスを受けてきたのですが、ハズレが 多かったんですよね~。現在は、トヨタ系を渡り歩いています。  でも定期点検を出すと、かえって悪くなったりして。  別にトヨタさんに限らず、以前の車は、日産でしたので、そちらの点検でも、ダメでした。  だからディーラー・メンテナンスに対しても不信感が‥。    少し、今回の問題からそれますが、その頃は、エンジンオイルのメンテナンスは自分でしていました。 定期点検の前に、フラッシングして、ちょっと高め(1万円以上!)のオイルに替えていました。もちろん、ゲージで、色と 粘性はその後、確認したのにかかわらず、点検後には、 純正オイルに替えられていました。理由を確認したところ、オイルが劣化していたので、純正オイルに替えたとのことでした。  話が外れましたが、ディーラでも技術格差は大きいようですね。

  • 回答No.1

ATFの交換は交換するかしないか、ではなくてやりたいか、やりたくないかの問題の方が多いでしょう。 現在の状況で後10年使いたいのなら交換してもかまいませんし、10万キロ乗ったら車を買い替えるのなら交換しなくても良いでしょう。 問題が無ければ交換は不要であるは一つの回答として正解であり、ATFと言えど油類は適正なサイクルで交換した方が車の為に良いも正解です。 ただFFの場合、ATFはエンジンの動力伝達、変速油圧制御の他にギアの潤滑も兼ねていますから、定期的に交換した方が精神衛生上好ましいと言う人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。    悩ましいでね。今の状況だと、それほど距離は延びそうにないので、 10万キロまでは、乗るかは微妙ですね。  バッテリーだけは、AT(オートマの命)なので、こちらとエンジンオイルだけは、こまめに替えてしのごうと思います。