• 締切済み

エスティマの異音?

私車の事はほとんど素人でわかりません。 現在初代エスティマ後期(アエラス、スーパーチャージャー平成11年型 AT)に乗っています。 7万5000キロ走ったあたりから、走行中にギィという音がする時があります。 (丁度セミがギィといって逃げるときのような音です) 車内よりも社外で大きく聞こえます。 走行中でも、急加速したときや発進しはじめに鳴る頻度が多いみたいです。しかしいつも鳴るという事はありません。 平らな路をまっすぐ走っているときにも鳴るので、足回りでは無いような気がします。 現在のところ走り自体には特に不具合はありません。 ちなみにATF等は交換したことがありませんが、ミッション関係の不具合の可能性あるでしょうか?

  • HPLC
  • お礼率94% (738/780)

みんなの回答

  • omt130
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

初期型のエスティマですと オルタネーターなどの補機類を回すためにエンジンのクランクプーリーから前にプロペラシャフトが伸びていますが、そのシャフトの付け根部分にゴムのダンパーを使っていますが 切れると音がでます。  酷くなるとアイドリング時にもでる時があります。 距離的にも一度調べてみてはいかがでしょうか?

HPLC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日車が戻ってきましたが、原因はベルト(ファンベルトかな?)の緩みだったようです。小石も沢山付いていたとか言われました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

7万5千キロも乗ってて、一度もミッションオイルを交換した事が無い、ですって? 車に限らず、機械にとって「異音は故障の前兆」です。よく今まで無事に走れましたね。時期的、距離的に言えばミッションが壊れてる筈なんですが。 ATFは2年、または、2万キロで交換すべきです。つまり、2年経ってなくても2万キロで交換、2万キロ走ってなくても2年で交換、と言う事です。例え2年間で一度も走らなくても、です。 (2年間で一度も走らなかったら、それはそれで問題なんですが。2年も放置したらオイルが落ちちゃって、エンジン始動した瞬間に焼き付いて壊れます) エンジンオイル、ブレーキオイル、ミッションオイルなど、オイル関係は「消耗品」だと言う事を忘れずに。

HPLC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日車が戻ってきましたが、原因はベルト(ファンベルトかな?)の緩みだったようです。 仰るとおり、ATFは交換することが推奨されているようですね。助かりました。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

これだけの情報だけじゃ何とも言えませんが、そのような異音だと、足回りのブッシュの音か車体の捩れる音に感じますね。 たまに鳴ると言う事なので、ディーラー等に修理に出しても再現性が低いのでムリでしょうし・・・。 冷たい言い方になりますが、しばらく様子を見るしかないでしょうね。

HPLC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日車が戻ってきましたが、原因はベルト(ファンベルトかな?)の緩みだったようです。 車を修理依頼した時にたまたま音がでて解決しました。

関連するQ&A

  • 平成11年式のエスティマはタイミングベルト?

    平成11年式のエスティマ2.4Lスーパーチャージャー付きアエラスですが、13万5千キロ走りました。タイミングベルトが心配なのですが、この年代(初代後期)でこのグレードのエスティマってチェーンなんですか?

  • エスティマのエンジンの異音について

    H14年式の2400アエラスですが発進時で加速する時に1800回転時位で必ず低く鈍い音(ブゥォンというような感じ)の異音が最近するようになったのですが特に上りの坂道での発進、加速時に音が多きくなります。加速を続けると音は普通に戻ります。 素人私見ではクラッチがつながるタイミングの時だと思うのですがどなたか同じような経験がある方、いらっしゃいませんか? ちなみに多走行車で現在、約75000KMです。 

  • 走行中の異音について

    お世話になります。 車は平成5年式スカイラインGT-Rです。 最近走行中に低速で走行していると チリチリ音(タイヤに石がはさまっているような音)がします。 ※タイヤを確認しましたが、 石ははさまっていませんでした。 また、スピードを出して左折をすると ギーという音がします。 こういった場合はどこに不具合が発生して いる可能性が高いのでしょうか? 今のところ、走行に不具合は発生してません。 以上、お手数ですが、ご回答をお願いします。

  • 異音について

    ストリームの2000ccに乗っています。最近ブレーキをかけたときに、ガラガラと言った感じの音がします。ディーラーに持っていきただいま点検してもらっているのですが、音が毎回のようになるわけではないのでディーラーの方も困っているようです。 以前、加速時に同じようなガラガラ音に悩みました。変速の時のショックが大きかったのでATF交換をしたのですが治らず、ミッション交換となりました。 走行距離25000キロくらいでした。それから車検時(55000キロくらい)に、交換しました。2回目のATF交換から1年くらい経つのですが異音が発生しています。 薗異音が発生した時に、私の車は+-のついたマニュアルモード?に切り替えができるのですが切り替えると音がしなくなるのですが何か関係はあるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願い致します

  • GD3フィットの異音?

    Dレンジに入れて発進するときに、ほぼ必ず「ぷぅおん(ぶぅおん)」といったような音が聞こえます。 最初はタイヤがタイヤハウスにあたっている音かと思いましたが、純正サイズなのにこすることってあるんですか? それとも足回りの別の場所が鳴いてるのでしょうか? また、高速走行時にも「グォワン グォワン グォワン」とある一定速度になると音がしています。 これはタイヤから出ているのでしょうか?

  • エンブレがかかると異音が出ます

    こんにちは!ちょっと前から異音が出るようになりました。車種はワゴンR CT21S FF 3AT 走行約10万kmです。去年の春頃にミッションが滑り気味の状態で計50~60km程走行しました。整備に出したところホースの緩みによるATF漏れだったので締め付け後ATFを補充してからは全く違和感や異音はありませんでした。 アクセルを踏んでいる時は異音は出ませんが(約2000回転以上の時)、 走行中(時速約25km以上)にアクセルオフするとキュルルル(ヒュルルル)というような音が回転数に合わせて出ます。 そのまま惰性で走行し時速約25kmを下回ると消えます。 停止する時や下り坂は鳴りっぱなしなので、常にアクセルを少し踏みつつブレーキを踏んだりしています。 実験程度でニュートラルで惰性走行をしましたが異音はしませんでした。空吹かしでも鳴りません。 「D」の惰性走行と、シフトを「2」や「1」に落とした時にも鳴ります。落とした時は回転数が一気に上がるので異音がすごいです。。。 何か回転している物同士が擦れているような音なのでミッションかプーリー系なのかなと思っていますがどうでしょうか?ご回答宜しくお願いします。 ちなみに…今まで行った整備等です↓ 2006年10月購入 エンジンオイル&エレメント交換(3ヶ月毎) ATF交換(2007年4月、2008年4月) クーラント交換(ATFと同時期) 車検2007年9月に検査 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換(2007年2月)

  • 旧規格ワゴンRについて

    10年式CV51Sに乗っています。 走行7万キロのエンジンに載せ替えしてあるものを中古で買って1か月ほどたつのですが、最近走行中20キロ以上のスピードが出るとフロントのどこかからキュルキュルキュル~と車内にも響きわたるぐらい大きな音がします。 両方の足回りから音がしていると感じたので、行きつけのショップに行き見てもらったのですが、ジャッキアップして確認してもらったところ足回りからは音がしていないとのこと。ミッション辺りから音がすると言われました。 ミッションが弱くて異音が出るとはよく聞きますが、キュルキュルという音が出るというのは聞いたことがなかったので・・・ ミッション以外に考えられることは何かないのでしょうか? やはりミッションなのでしょうか。 ミッション載せ替えとなると結構な額になりますよね・・・

  • LEGACY B4 (BE5) ミッション異音?

    99年式LEGACY B4(BE5)約60,000km走行 に乗っています。 10日ほど前からミッション?クラッチ?からの異音に悩まされてります 運転席からみてダッシュボードの下あたりからするような感じはしますが前方としかはっきりとはいえません。 症状 『じゃー』 っという音がする (窓開けて運転すると風の音で聞こえないレベル) ・ゼロ発進の走りだし加速時とエンブレ時に聴こえる ・アイドリング中クラッチペダルを踏むと音が消える  (アイドリング中の音は意識しなかったら気づかないかもの音量) 中古で購入し2年約10,000km走行なので基本的に修理という方向で考えています 今月末に車検なのですが現在お盆で車屋が休みのためプロに見てもらうことができません 原因とそれに関わる修理費を思い当たるもので構いませんので教えていただけると助かります。

  • エスティマ アエラス 後期

    エスティマ アエラス 後期 初年度:平成16年1月 型式:UA-ACR30W 車体番号:ACR30-02723※※ 走行距離:156,700km 上記の車に乗っています。 エンジンをかけると「ヒューン ヒューン」とエンジンルームから異音がします。 車内でも聞こえる音です。 スピードが40k程出ると音が多少小さくなります。 エンジンルームを開けて聞いてみるてオルタネーター辺りから異音が出ている気がします。 多少ですが異臭もあるように感じます。 原因はオルタネーターでしょうか? 原因がオルタネーターであれば素人でも交換が可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ラパンの異音について

    初めまして。19年車のラパンに乗ってます。 今月半ばに車検をとりました。 Vベルト、ファンベルト、クーラーベルトを交換しました。 車検のまえから、エンジンをかけると、 キュルキュルと 音がしてました。車検後には、その音は治ってましたが。 最近、ハンドルきると小さくキュルキュル。 バッグ発進するとかなりの大きな音で、 キュルキュルとなります。前進するときえるんですが。 3日まえは、バッグ発進の時もなり、前進してもなりました。 驚いてエンジンをきりました。そのあと、エンジン始動したら、 なりませんでした。 この音が、毎回鳴るわけではないんです。 走行距離は75000キロ位のってます。 何が原因と思われますか? 交換お奨め箇所には、 ブレーキフルード交換 ATF交換 ステアリングラックエンド交換 ロアブーツ交換と記載されています。 直ぐに交換とは言われませんでした。 同じ経験がある方、詳しい方がいらしたら、 回答ください。 長文すみません。 よろしくお願いします。