• ベストアンサー

平成11年式のエスティマはタイミングベルト?

平成11年式のエスティマ2.4Lスーパーチャージャー付きアエラスですが、13万5千キロ走りました。タイミングベルトが心配なのですが、この年代(初代後期)でこのグレードのエスティマってチェーンなんですか?

• HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pashu
回答No.5

チェーンですね。テンショナーもオートですので調整する事はありません。というか、調整しなきゃならないような状況はまずかったと記憶しています。 この時代のタイミングベルト使用車はディーゼルだけだったと記憶しています。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答でチェーンという事がわかり大変助かりました。 お礼申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#110908
noname#110908
回答No.4

車検屋です。 2TZ型のエンジンは、チェーン駆動です。 交換は不要です。 補足として、NO,3様が言うように、 テンショナーもですが、 ウォーターポンプ、 ファンベルト、クーラーベルトも交換です。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• nttxinc
回答No.3

タイミングチェーンなので、 交換は必要ないようですが、 チェーンの張りを調整する部品類、 (テンショナーといいますが、) 部分の点検はしておいた方がよいそうですよ。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 良かったです。

• monta0715
回答No.2

TCR型のエスティマはタイミングチェーンです。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました。

noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんばんは。 >>タイミングベルトが心配なのですが タイミングベルトの交換は、約10万kmです。 普通は、車検の時に交換しますが。 >>(初代後期)でこのグレードのエスティマってチェーンなんですか? タイミングベルトは、どれもゴム製です。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。