• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

H4式初代 エスティマエミーナ2.4ガソリン車のタイミングベルト

H4式 初代 エスティマエミーナ 2.4ガソリン車を知人から譲られることになりました。走行距離94000キロです。大体の車は10万キロ毎にタイミングベルトを交換しなくてはいけませんよね? 最近になってネットを見ていると、この車のタイミングベルトはチェーン式だから、交換不要と言うのが目に入ります。ファンベルト類は別として、タイミングベルト交換はしなくても大丈夫なのでしょうか? エンジン型式 2TZ-FE 車体型式   E-TCR10G 初年度    平成4年 です。 これに詳しい方、いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jenna

タイミングベルトもタイミングチェーンも,クランクシャフトの回転数を正確に1/2に減速してカムシャフトに伝達するために使用するものです.(4サイクルエンジンの場合)タイミングベルトとタイミングチェーンの両方を使用したエンジンはまずないと思います.(チェーンとギアの併用とかはありますが) で,肝心の2TZ-FEエンジンはタイミングベルトは使用していません.タイミングチェーンです.したがって交換は必要ないというかベルトそのものがないのです. タイミングチェーンに関しては定期交換部品になっていませんし,実際の寿命としては一生ものと考えてよいかと思います. 余談ですが,同時期のディーゼルエンジン(3CT)はタイミングベルトを使用しています.

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Kon1701

最近、タイミングベルトの交換をしました。走行距離は10万キロを少し超えた時点でです。(トヨタ車ではないですが) ベルト、見た目はなんともないようですが、細かなひび割れがありました。更に痛みが進むと歯のようになっている部分が飛んだりするそうです。だから定期的に交換、なのですね。 ですが、これは”ベルト”だからのことです。チェーンの場合、金属ですから、ベルトに比べると格段に丈夫です。定期交換には指定されていません。 ベルトはチェーンより静か、ということで使われていますが、最近はチェーンでも静かになってきているのでチェーンを使うエンジンも増えているとか。

• 回答No.1

普通にゴム製のタイミングベルトだと交換しないといけませんが、チェーン式は金属製なので交換不要といわれています。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/driver/108.htm