• ベストアンサー
  • 困ってます

ムーブのタイミングベルトはチェーン?それともベルト?

UAL-900Sです。 友達の車がタイミングベルトが切れて廃車になりました。 これから高速道路の最高速度を上げるらしく、メーカーはタイミングベルトをチェーンにしていくらしいです。 チェーンなら切れる事はめったに無いそうですが、ベルトは10万キロくらい乗った車で時々切れると聞きました。 来月ムーブが初めての車検です。 走行距離は7万5千です。 一回目の車検でこの距離走ったら二回目の車検は10万越えそうです。 もしベルトなら車検の時交換したいと思うのですが? 詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • macmax

ムーヴに採用されているエンジンは、EF系とJB系があります。 3気筒のEFはタイミングベルトで、4気筒のJB系はタイミングチェーンですね。 エンジン形式は車検証に書いてありますので、確認してみて下さい。 軽自動車のエンジンは、バルブとピストンが干渉するものが多いので、タイミングベルトが切れると、結構高くついてしまいます。 10万キロを超える事が予想出来るならば、保険の意味も含めて早めに交換した方が良いでしょう。 あと、オイル交換を怠ったりすると、エンジン内部に溜まったカーボンやスラッジのせいで、カムの回転が重くなり、それで10万キロ持たずにベルトが切れる事もあります。 エンジンを回さなければ走らない軽自動車は、オイルの量も少ない事もあり、オイルの負担が大きめです。 不要のトラブルを招かないためにも、そう言う部分も気をつけた方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#14953
noname#14953

あなたのクルマがタイミングチェーンであれば、10万km以上走ってもベルトみたいに交換の必要はありません。 10万kmを超えるとそれ以外にウォーターポンプやオルターネーター等を交換する必要が出てくるでしょう。 でもそれらは、故障してから換えれば良いと思いますが、このたび車検とのことですから、ウォーターポンプだけでも交換してれば、オーバーヒート等のトラブルに遭わずに済みますし検討なされては。

• 回答No.2

チェーンを使っているエンジンがあるんですね。知りませんでした。