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タイミングベルトについて

今日、車に乗ってエンジンをかけたらすごい音がして。。。 けど、急いでいたのでとりあえずそのまま乗ったのですが。。 1キロしたくらいのところで、急に車が止まってしまい。。。 JAFを呼んで牽引してもらいました。 JAFの人曰く、水が漏れてます。 あとタイミングベルトが切れているみたいですね。。ということでした。 現在の走行距離は129800キロ。 10万キロになる前にとタイミングベルトを交換したのですが。。。 そんなにすぐ切れるものなのでしょうか? もしかしてウォーターポンプが損傷してそれが原因でベルトが切れたのでしょうか? それとタイミングベルトは10万キロ以内で切れた場合、メーカー補償があると聞いたのですが、こういった場合は適応になるのでしょうか? それと、タイミングベルトを交換するときはウォーターポンプの交換?も必須とあったのですが、それは修理工場の方の判断でするのでしょうか?普通は一緒に交換しないといけないものなのでしょうか?

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いなかのくるまやです。 エンジン始動後に、通常とは違うすごい音がしたにもかかわらず、 そのまま乗っていったのはマズかったと思いますね。 (お急ぎだったようですので、しかたなかったようですが・・) そのときエンジンをすぐに止めていたら、まだ重症には ならなかったのかもしれません。(覆水盆に還らず・・) すごい音というのは、ウォーターポンプのシャフト部が 破壊された音だったのではないかと推測したりしてます・・。 そのまま走って行ったため、クーラントが全量漏れ出てしまい、 オーバーヒートからカムシャフト付近がスティック気味となり 過大な回転抵抗に耐え切れずにタイミングベルトが切れた・・。 みたいな図式だったのではないでしょうか・・・。 タイミングベルト交換の際には同時作業がしやすいということで ウォーターポンプの交換までやるケースはありますが、通常は コストの関係もありますし、その段階で顕著な水漏れの痕跡が ないようであれば交換せずに継続使用するケースが多いでしょう。 今回も10万キロ以前に交換されて、13万キロ弱の今まで 問題なかったわけですから、交換当時に顕著な水漏れの痕跡は 一切なかったものと推測されます。 それからこうなるまでには微弱な冷却水漏れ等もあったと思われます。 定期的にオイルや冷却水の点検さえしていれば、もっと早期に発見できた 予防できるはずのトラブルだったかもしれません・・・・。 オイルと水はやはり定期的にチェックする必要があったと思います。 残念ですが修理は自己負担にならざるを得ないでしょう。

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  • 回答No.7

No4のいなかのくるまやさんの回答の通りだと思います。 タイミングベルトはそう簡単に切れません。かなりの負荷がかかったと思われます。 ウォーターポンプ内部は特殊なゴムとセラミック等で構成されており劣化してくると徐々に水漏れを起こしますが、その後一気に破損してしまうことがあります。整備工場もポンプの価格が高い事もあって、年式や今後の予想走行距離等を考えたりして、そう簡単に強くユーザーに交換の話はしないようです。今となっては遅いですが、まだまだ使いたい車でしたら交換しておいた方がよかったですね。 冷却水が一定以上ないと水温系が反応しない車もありオーバーヒートに気づかないで走行してしまう場合もあるようです。 焼き付きが原因での故障でしたら、修理代金はかなりかかります。ウォーターポンプ、タイミンベルトの交換はもとより、エンジンのオーバーホールも必要となってしまいます。車種も判らないので幾ら位とはいえませんが、メタル(ベアリング)、ピストンリングは最低限交換になるでしょうし、工賃、部品代を合わせるとかなりの金額になってしまいます。

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  • 回答No.6
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

まづ年式型式位書いて欲しいです、そうでないと何とも答えようが有りません。 >タイミングベルトは10万キロ以内で切れた場合、メーカー補償があると聞いたのですが 車についている保証は保障外になりますので無効です(最長で5年もしくは10万キロ以内ですので10万キロ以上走行しているので5年以内でも期間外です)交換したタイミングベルトが原因で切れたのなら部品の保障が効く場合も有りますがウォーターポンプやテンショナー、アイドラベアリングなどを交換していなくてそれがロックして切れた事が原因の場合は保証は効かないでしょう、もしそれらの部品を交換してあってそれが原因の場合は部品の保障という事になりますので純正、社外品でも部品の保障を調べて貰って下さい、様は交換した部品が保障期間(年数、走行距離)が適用されるか調べる事です。 >タイミングベルトを交換するときはウォーターポンプの交換?も必須とあったのですが、それは修理工場の方の判断でするのでしょうか? 整備工場の考え方にもよりますが基本的にはよほどのガタなどが無い限りお客さんの許可が無い場合交換しないと思いますが貴方の様に(まだウォーターポンプ等が原因かわかりませんが)なる恐れがあるエンジンの場合は説明して交換を勧めるように私はしています(中にはガタがなければそのままでという人もいますしガタが無くても後で貴方の様にタイミングベルトが切れると悪いので全て交換して欲しいという人もいます)それはその会社の考え方などで何とも言えませんが、貴方はそういう相談を受けなかったのですかそこが問題だと思います私の考えですが告知をしておくのは整備士としての義務だと思います。 最後にもしお使いの車が三菱、スバルの軽スズキの軽ならそういう風になるエンジンが多く有りますね、但し他のメーカーでそういった故障が無いという訳では無いので誤解なさらないで下さい。

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  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

たぶん、タイベルが最初ではなくほかのところが壊れて、過大な力が加わったので切れたんじゃないかと。 ウオーターポンプなんだろうけれどね。 タイミングベルトに関しては初回交換までの話だと思いますよ。 もう10万超えてるんで、保証は難しい。 ウオーターポンプの交換に関しては、同じようなところの脱着なので、工賃が節約できますよ、タイベル交換ぐらい乗っているとウオーターポンプもいい加減壊れて(摩耗)きていることが多いですから、同時に交換しておくと安心だしね。っていう話です。 必須ではありませんが、外して点検するのにも工賃が必要なほどの手間暇ってことです。 どれだけ大事にしても所詮は大量生産品です。 いつかは壊れるものです。 外見から見極めることはまず無理です。 だからこその「予防整備」としてタイベル交換時にはウオポン交換「した方が良いよ」ということになります。

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  • 回答No.3

タイミングベルト切れたら走れないし・・・ って事を考えると、最初にタイミングベルトが切れた訳ではナサソウですね。 ウォーターポンプが不調でウォーターポンプを廻してるベルトが最初に切れて、水温上昇とともにエンジンが焼きついてエンジン停止とともにタイミングベルト切断なのかな?! 小さな故障が大きな故障を産んだケースに思えますが・・・ でもまぁ、上記のは想像の域ですけどね。 もし想像通りなら、小さな故障の時点で対処しなかったため、メーカー補償は無理でしょうね。 タイミングベルトという部品に対して10万キロ補償があるのかな? 車を購入してから10万キロ以内にタイミングベルトが切れたら・・・って話ではないのかな? 故障なんていつ起きるか判らないので、古い場合は交換しておくのもいいですが、壊れてない物まで交換するのは、修理工場の判断だけでは微妙だから、こちらから言わない限り交換してくれないかもね。 なんにせよ、そのまま乗らなければ・・・って所ですかね。

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  • 回答No.2

タイミングベルト交換時ウォーターポンプの交換必須とありますが、ただ作業的なものだと思います。タイミングベルト外したついでにという事で。一応タイミングベルトは脱着したら、要交換とありますので…ただウォーターポンプも同時にやってる方は少ないと思います。 メーカー補償はディーラーに問い合わせですね。エンジンの焼き付き等はありませんでしたか?

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  • 回答No.1
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)

タイミングベルトに保障?? 聞いた事無いなあ。。。 スズキあたりは 4万キロ位で切れることもあるしねぇ 自腹でしょう?! そもそもウォーターポンプがイカれるのは クーラント交換をしなかった結果なので "乗っている人が壊した" という事になります それを他人の責任には出来ません 出来るとしたら メーカーで言っている "クーラント交換は2年に一回"という 事をずっとしっかりやっていたという証明が必要ですね 僕は28万キロ以上走ってますけどまだウォーターポンプは交換してません もうすぐ3回目のタイミングベルト交換ですが~ まだ大丈夫でしょう。。。 それはクーラントを毎年交換しているからです

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