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2代目セルシオ(20型)はタイミングベルト(10万キロで交換)を使って

2代目セルシオ(20型)はタイミングベルト(10万キロで交換)を使ってるようなのですが、万一、タイミングベルトが切れた場合、ピストンとバルブがぶっつかってしまうたいぷでしょうか?それとも、タイミングベルトが切れても、エンジンが止まるだけでタイミングベルトを交換すれば直るタイプでしょうか? また、タイミングベルト交換時に一緒に交換した方がいいパーツを教えてください。ウオーターポンプ等色々あると思うのですが。

noname#248382
noname#248382

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質問者が選んだベストアンサー

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noname#147110
noname#147110

部品の調達をディーラーでされるのならば 注文時に現在10万キロなんだけど この先〇〇キロ位使用するに当たりタイミングベルトを交換しようと思うけど 同時交換した方が良い部品を一緒に手配お願いしますと言えば サービスの人が親切に教えてくれると思いますよ どの程度予防の為にお金を使うか本人の考え方でも大きく違って来ますけど 極端な人は古い車はいつ何処が壊れるか分からないから新車に買い替えって人も多い位だから

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質問者からのお礼

確かに最終的にはディーラーに聞くのが一番なんでしょうね。 >極端な人は古い車はいつ何処が壊れるか分からないから 確かに、古くなるほど、どんなに予防整備をした車でも、予想外の故障が起こりやすいと言うのはある気がしますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

バルブに当たるかどうかはわからないので、一緒に変えたらいいものだけ。 ・ウォーターポンプ ・ベルト類(変えたことない場合) ・ATF ・オイルパン(外して洗うだけでOK) ・ガスケット、シール類 ・ラジエーターキャップ ・燃料チューブ ・ラジエーターホース ・プラグ 大体こんなもんですかね。まぁ、実車を見て増えるでしょうね。 仮にバルブとピストンが当たらなくても、レッカーって結構高いので、素直に変えたほうが多分安いですよ。

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質問者からのお礼

今思ったのですが、タイミングベルトに関する物ではなく、10万キロ時に買えた方がいい物を教えてもらえるとありがたいです。10万キロというのは、TBにかかわらず、1つの目安でしたね。 レッカーは任意保険に付いてると思うので、無料だったと思います。JASだったかな。

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noname#147110
noname#147110

テンションプーリー 補機ベルト クランクシャフトシール カムシャフトシール ラジエーターホース ラジエーター オルタネーター あげたら切りがないです もう古い車だからタイミングベルトの交換はせずに切れるまで乗って 切れた時に乗り換えると言う選択肢も有りです

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質問者からのお礼

自分の車ではないのですが、中古で買ったばかり見たいです。もうすぐ10万キロになる見たいです。 >もう古い車だからタイミングベルトの交換はせずに切れるまで乗って 切れた時に乗り換えると言う選択肢も有りです なので、こういう事はしないと思います。

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