• ベストアンサー
  • 困ってます

タイミングベルトの交換について

私、ストリームのRN-1に乗っているのですが、走行距離が9万kmを超えたのでそろそろタイミングベルトを交換しようと思いますが、どのくらい費用がかかるのでしょうか? ディーラに行くべきかAバックスどちらの方が安く済むのでしょうか? そのほかにウォーターポンプ??も一緒に交換したほうがいいとよく書いているのを見受けますが、これは一緒に交換するべきものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska

>どのくらい費用がかかるのでしょうか? 単独作業で、部品代3万円+工賃2万円程度でしようか? 通常、車検時に一緒に交換するので、部品・工賃の値引きがあります。 >ディーラに行くべきかAバックスどちらの方が安く済むのでしょうか? オートバックスは止めた方が良いですね。 ディーラー若しくは、ディーラー系整備工場で交換する事をお勧めします。 エンジン・タイミングベルトは、重要な部品です。 >これは一緒に交換するべきものなのでしょうか? タイミングベルト交換は、エンジンを下ろしたり、下ろさないまでも一部分解します。 ですから、同じ個所のチェック・修理は一緒に行なった方が工賃が安いのです。ですから、予算が許すのなら一緒にチェックを受け、交換が必要なら交換して下さい。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

オートバックスでは無理ですよ。 日頃お世話になっている工場へお持ち込み下さいね。 テンショナーやポンプも同時交換下さい。

• 回答No.1
  • mars-r

多分アートバックスでは受け付けてくれない、というかディーラーで作業してもらう方が安全。 オートバックス→アルバイトがピット作業 ディーラー→国家整備士がピット作業 長く乗りたいならどちらをえらびますか? ウォーターポンプはタイベル交換と一緒にやってもらいましょう。あとバランサーベルトも同時作業してもらいましょう。 あと、エンジンをおろして(吊り上げて?)の作業になると思うのでマウントの劣化もチェックしてもらって必要なら交換してもらいましょう。最近振動が酷いと思えるようなら要チェックです。