• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイミングベルトを交換したら・・・

みなさん、こんにちは。 当方、アメリカ在住です。 現在2001年式の三菱エクリプスのタイミングベルトとテンショナー、アイドラー、ウォーターポンプを交換しました。走行距離は15万キロです。 知人のメカニックに交換してもらったのですが、修理が終わって運転して買えるときにいままでになかった症状が確認されました。オートマのシフトアップする時に3~4速で滑るのです。タイミングベルトを変えに行く前は問題なかったので、タイミングベルトを交換したことによってトランスミッションの具合が変わるなどと言う可能性はあるのでしょうか? 以前は3~4速はミッションのなかでも最もスムーズにチェンジしていた所なので、なぜいきなりこうなるのか分からないのです。 ちなみにATFは1万キロほど前に交換しました。 それから、タイミングベルトとウォーターポンプを変えたばかりの時に気をつけることがあれば教えてください。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数654
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ベルト関係を交換する時に、車種にもよりますが ラジエターを外して作業する場合があります。 AT車の場合ラジエターのロアタンクにATFクーラーが装備されたいます。 ラジエターを取り外す時にATFが漏れるのはよくある話です。 ATF残量を確認してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な意見をありがとうございます 自分の車もベルト&ウォーターポンプ交換の際にラジエーターをはずしたみたいです。 早速ATFの残量確認してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

先の方達が言った通りタイミングベルトとミッションは関連性は無いですが 一応、その症状をメカニックさんに伝えてみた方がいいと思います。 それと、タイミングベルトを変えたばかりの時に気をつける事は ベルトが馴染むまで、フルスロットル等の急加速は控えた方がいいみたいです。 変えたばかりでフルスロットルをして、ベルトが切れた車を見た事がありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 タイミングベルトを変えたばかりは急加速はやめた方がよさそうですね。高速は大丈夫なんでしょうかね? なるべく穏やかに運転したいと思います。 NO2さん>やっぱりATFが1/2QTほど少なくなっていました。ATFを入れたら、とりあえず滑ることはなくなったようです。ありがとうございました。

  • 回答No.1

ATの不具合が出たタイミングが合ってしまっただけだと思います。 基本的にタイベル交換時にはミッション側に関係する部位は触りません。 距離的にも不具合が出ておかしくないですね。 ウォーターポンプの交換時に気を付ける事は、エンジンの振動と水温位です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか・・・。 やはり、関係ないのですか。 素人の勝手な想像で、タイミングベルトとウォーターポンプを交換する際にバッテリー関係をはずして、そのせいでコンピューターのデーターがなくなったかコンピューターが狂ったりして、ATに不具合が出てるという可能性を考えていました。 エンジンの振動と水温は気をつけてみます。ありがとうございます。