• 締切済み
  • 困ってます

タイミングベルトの耐久性(経年)

一般的にタイミングベルト交換は10万キロと言われていますが、時期での目安はありませんか? またベルト自体は何万キロまで持つものでしょうか?(アイドラー、テンショナーは一緒に換えて正常の場合) パーツは基本的に年数と走行距離、使い方(温度によるもの)で劣化すると思いますが、参考にしたいので目安の意見を聞きたいです。 ウォーターポンプ、アイドラー、テンショナーではなくタイミングベルトの事を聞いていますが、それらのパーツでもベルトより早く壊れる可能性があるのは、どれでどのくらいなのでしょうか? ちなみに昔は1年間に5万キロ以上走行してたので、2年毎に変えていました。 最近は遠出はしないので、前回タイミングベルト変えてから距離はそんなに経っていないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数384
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4

私の経験では、5万キロで不具合を起こしたエンジンがあります。 ここで不具合を書いたのは、タイミングベルトが実際に切断する事は稀で、「タイミングベルト切れ」と称する故障はベルトの歯の谷部にクラックが入り、クラック成長で歯飛びが起こり、バルブ開閉タイミング不良でエンストに至るものですが、この際にタペットがピストンを接触すると、バルブが曲がり総取替えにまります。ピストンにバルブリセスがあり場合はバルブの損傷が避けられます。 さて、本題に戻すと、タイミングベルトは皆さんの回答にあるように、10万キロが交換の目安で間違いはありません。 以前所有の車のエンジンでは。ベルトカバーが開けられたので、定期的にベルトを観察したところ、10万キロに近かくなると、ベルト歯谷部にクラックが見られました。私はそれから5万キロ程走行後にベルト交換しました。 ウォーターポンプ、アイドラー、テンショナーの内、ベルトより早く不具合を起こす可能性のあるパーツは全部です。 全部のパーツの回転軸に使われるベアリングの不具合。アイドラーのローラーが樹脂製の場合の偏磨耗。テンショナーに使われるテンション機構の不具合。 ウォーターポンプでは、LLC管理の不適切でアルミインペラーの羽の欠損。 など、可能性は色々あります。それらのパーツが何時不具合を起こすかは、わかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 5万キロですか。 タイミングベルトカバーを外して見てみましたが、特に亀裂が無く綺麗な状態でした。 ベルト以外のパーツは他の人だとベルトより丈夫との回答の方もいましたので、人によるという事で、確かにいつ壊れるかは分かりませんね。 ちなみに今までの自分の車はタイミングベルトやウォーターP等周辺で不具合が出たことはありませんので、気になりました。 目安の参考にしてみます。

関連するQ&A

  • タイミングベルトを交換したら・・・

    みなさん、こんにちは。 当方、アメリカ在住です。 現在2001年式の三菱エクリプスのタイミングベルトとテンショナー、アイドラー、ウォーターポンプを交換しました。走行距離は15万キロです。 知人のメカニックに交換してもらったのですが、修理が終わって運転して買えるときにいままでになかった症状が確認されました。オートマのシフトアップする時に3~4速で滑るのです。タイミングベルトを変えに行く前は問題なかったので、タイミングベルトを交換したことによってトランスミッションの具合が変わるなどと言う可能性はあるのでしょうか? 以前は3~4速はミッションのなかでも最もスムーズにチェンジしていた所なので、なぜいきなりこうなるのか分からないのです。 ちなみにATFは1万キロほど前に交換しました。 それから、タイミングベルトとウォーターポンプを変えたばかりの時に気をつけることがあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • タイミングベルトについて

    今日、車に乗ってエンジンをかけたらすごい音がして。。。 けど、急いでいたのでとりあえずそのまま乗ったのですが。。 1キロしたくらいのところで、急に車が止まってしまい。。。 JAFを呼んで牽引してもらいました。 JAFの人曰く、水が漏れてます。 あとタイミングベルトが切れているみたいですね。。ということでした。 現在の走行距離は129800キロ。 10万キロになる前にとタイミングベルトを交換したのですが。。。 そんなにすぐ切れるものなのでしょうか? もしかしてウォーターポンプが損傷してそれが原因でベルトが切れたのでしょうか? それとタイミングベルトは10万キロ以内で切れた場合、メーカー補償があると聞いたのですが、こういった場合は適応になるのでしょうか? それと、タイミングベルトを交換するときはウォーターポンプの交換?も必須とあったのですが、それは修理工場の方の判断でするのでしょうか?普通は一緒に交換しないといけないものなのでしょうか?

  • タイミングベルトについて教えてください!!

    H9年式の三菱シャリオグランディス距離は9万9千キロです。 つい最近車検を通したのですが、その際に距離数的にタイミングベルト交換時期であることを知らされました...。 実はとりあえず車検は取ったものの車の乗換を1年位でと考えていたのでショックです。 タイミングベルト交換代も結構高額な見積もりだったのでできれば1年後に頭金として使いたいと思っています。 年間走行距離は7000キロ程です。 やはりあと一年しか乗らないとしても現在の走行距離からするとタイミングベルトを交換するべきでしょうか? また、見積にはタイミングベルトの他にウォーターポンプ、クーラント、オイルシール、ファンベルト、パワーステアリングベルト 等も含まれていたのですが、それらの交換はせずタイミングベルトのみを交換して1年間乗るほうがいいでしょうか? 車のことについてまったく解らず悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 回答No.3
  • oska2
  • ベストアンサー率43% (1519/3486)

>一般的にタイミングベルト交換は10万キロと言われていますが、時期での目安はありませんか? 国産車の場合、一般的には「10年若しくは10万キロ」と言われていますね。 ですから、時期だと10年です。 >またベルト自体は何万キロまで持つものでしょうか? その車の使用環境で異なります。 先の「10年10万キロ」は、自動車業界の標準に過ぎません。 >ウォーターポンプ、アイドラー、テンショナーではなくタイミングベルトの事 チコちゃんは知っています。 「タイミングベルトよりも、丈夫」です。 自動車の使用環境によって、諸説御座います。^^; ウォーターポンプなどは、交換するのにタイミングベルトも外す必要があります。 そこで、タイミングベルト交換時に一緒に交換する方が工賃が安くなるのです。 >昔は1年間に5万キロ以上走行してたので、2年毎に変えていました。 自動車業界の基本通りですね。 今後も、この業界基準で交換で良いと思います。 余談ですが・・・。 私の車は、整備マニュアルによると「5年若しくは6万キロでタイミングベルト交換」となっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 6万キロの車もあるのですね 目安の参考にしてみます。

  • 回答No.2

走行中にタイミングベルトが切れると、あっという間にエンジンがおシャカになります。だから耐用年数や走行距離にうんと余裕を持たせています。10万キロはそういう数字です。ここまでは絶対に大丈夫という。切れるまで乗り続ければ15万キロは行くでしょう。でも誰もそういうことはする気になりませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分は気になったので質問しましたが

  • 回答No.1

日本車の場合、タイミングベルトの交換期間は、10年もしくは10マンキロの早い方。と言われています。 輸入車の場合だと、5年もしくは30万キロのどちらか早い方。という車もあります。 自動車のメンテナンスノートなどに記載されていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう事を聞きたくて質問したわけではありませんでした

関連するQ&A

  • 年数経過のタイミングベルトの交換について

    当方、H7製のミニカH31Aに乗ってます。 今年で14年目に突入で、部品の消耗品に関してはディーラー車検毎に 交換しているので問題ないのですが、タイミングベルトをまだ交換していません。 タイミングベルトの交換の目安としては10万キロということですが 買い物やドライブのみの使用でまだ走行距離は5万5千キロです。(駐車状態は青空駐車) ゴムベルトなので年数劣化もあるでしょうからディーラーで交換を奨められたら 交換しようと思っていたのですが、最近の車検でも何も言われずにそのままでした。 整備の人に聞いたところ、なんともいえないので、不安だったり高速走行 等が多いようでしたら持ってきても良いですよ、ということでした。 近くの中古車屋にも尋ねてみたところ「この走行距離では普通変えない」とのことでした。 このまま、気にしないで乗り続けるべきでしょうか。 それとも交換するべきでしょうか。 もし交換する場合は距離が少ないのでとりあえずウォーターポンプは 見送ってベルト単体でしようと思っているのですが・・ アドバイスお願いします。

  • タイミングベルトの経年寿命限度は?

    2000年式の、今は珍しくなったタイミングベルトエンジンに乗っています。 走行距離が、まだ4万キロ(笑)で、Vベルトさえ未交換です。 10年10万キロとは言われていますが、、 前回車検時、ディーラの整備士さんに訊いたところ、 「十数万キロでタイミングベルトが切れることはあるが、少走行・経年劣化だけで切れた事例は見たことがないです。Vベルト交換2回目頃が目安かな。」と言われました。 で、Vベルトも目視では、まだまだ大丈夫とのこと。 タイヤは乗らなくても5~7年で微細クラックが入ってきます。すぐバーストするわけでも無いですが乗り心地も悪くなるので交換していますが、 同じゴム部品でもベルトは頑丈に出来ているのでしょうか? 満20年、8万キロくらいまでは乗るつもりなのですが、タイミングベルト大丈夫でしょうかね? (今の調子なら、Vベルトも交換なしでギリギリいけそうな予感です) ウォータポンプが先にいかれたらタイベルも交換しますが、タイベルがいきなり切れるとお釈迦ですから、ロシアンルーレットみたいです。 お釈迦になっても査定ゼロの車ですから、諦めはつくのですが。 早めの交換に越したことはないことは分かっての質問です。 20年ノー交換で乗られた方はいらっしゃいますか~?

  • タイミングベルトを交換したら・・・2

    以前、同じ題名で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1876329 その件は皆様のお陰で無事解決することが出来ました。 その後、気づいたことがあったのでもう一度質問します。 当方、アメリカ在住です。 現在2001年式の三菱エクリプスのタイミングベルトとテンショナー、アイドラー、ウォーターポンプを交換しました。走行距離は15万キロです。 タイミングベルトとウォーターポンプを交換後、車が信号待ちで発信する時などにエンジンら辺からゴボゴボやらヒュルヒュルやら水の流れるような動くような音がします。 自分的にはウォーターポンプを変えたことによりなにかが変わったと思うのですが、これ自体、異常かどうかもわかりません。 ベルトを変えてから、200キロほどの高速移動、毎20~30キロほどの市街地(郊外)移動を何回かしましたが、水温が上がったりすることはありませんでした。 皆様の意見をよろしくお願いします。

  • タイミングベルト交換、10年?10万キロ?

    昨年5月に友人が平成8年式スズキキャリー走行距離25000kmを購入し今年5月に車検を受けた時『10年経ってますからタイミングベルトを交換したほうがいい』と言われたそうで交換目安の10万キロにはまだまだ半分も走ってないのですが年数による劣化とかあるのでしょうか?

  • タイミングベルト交換と同時に交換するもの

    母が乗っているRAV4(平成9年車)が走行距離10万キロを超えたのでタイミングベルトを交換してもらったのですが、ウォーターポンプとサーモスタットも同時に交換した方が良いということでその通りにしました。 後で知ったのですが、通常アイドルプーリーやテンショナーも同時に交換するのが一般的なのでしょうか? 正規ディーラーでお願いしているのですが、今回は交換の必要はないとの判断だったのでしょか? その辺の事情が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくご教授ください。

  • プレオのタイミングベルト交換

    お世話になります。 現在平成10年式のプレオRM(2WD)に乗っております。 走行距離がもうすぐ10万キロを迎えるのでタイミングベルト等の交換を考えていますが、 今までタイミングベルトの交換はやったことがないので、 今回は自分で交換してみようかと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、 タイミングベルトを交換の際、一緒にテンショナー、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシールなども一緒に交換しようと思っているのですが、 プレオのエンジンはアイドルプーリーはあるのでしょうか? ネットで調べてみてもアイドルプーリーを交換したという記事がないもので・・・ もしどなたかご存知でしたら教えていただけたら助かります。

  • タイミングベルト等の交換費用

    走行距離が12万kmを超えているのですが,最近タイミングベルトの交換を良く勧められます. そこで,どうせなら一緒によく交換されるようなので,テンショナーやウォーターポンプも思ったのですが,ディーラーに聞いたところ,個人のHPで見かけたような額とは大分差があり,高かったのですが,皆さんどれ位で交換されていますか? 車はセリカの202型(3S-GE)です.

  • タイミングベルトについて。

    タイミングベルトについて。 実は今年3月に2回目の車検に出した車があります。2回目の車検前にカラカラと音がするので調べともらったところ「タイミングベルトの間に砂が入りベルトに傷がついたためにでで居る音」ということで交換しました。もちろん交換後は音はしていません。 しかしタイミングベルトの交換目安はおおよそ10万キロが目安だということがわかりました。 我が家の車は3万9千キロ。まだ新車購入から5年です。お客様窓口に連絡したところ「劣化」によるものとディーラーの工場長がしたならば「劣化」にしかすぎないと言われてしまいました。 そこでこの距離でタイミングベルトの劣化と言うことはあることなんでしょうか? 車種はライフです。今までこのライフ以上に距離を乗ったのがステップワゴン2台あります。その2台の時は6万キロ乗っても交換したことはありませんでした。。

  • タイミングベルトとファンベルトの寿命差

    タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

  • レガシィのタイミングベルトの交換

    H11年式レガシィB4(BE5)。現在の走行距離が91000km程度です。 近々車検なのですが、タイミングベルトを交換すべきか迷っています。 ベルトが切れるとエンジンも壊れる可能性もあり、もちろん保険の意味をこめて交換した方が良いとは思いますが、 来年車を入れ替える予定ですので、なるべくお金をかけたくないのです(タイミングベルト交換費用として6万円程度と言われました。水平対向は高いそうです)。 現状でひびとかはないそうですが、見た目ではあまりわからないそうです。 なお、ここ2~3年あまり車に乗らなくなり、年間の走行距離は5~6000kmほどです。 交換の目安としては10万キロとあるので、距離的には平気そうなのですが。 上記をふまえて、やはり絶対かえるべきなのかご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。