• ベストアンサー

タイミングベルト交換

タイミングベルトの交換をお願いしにディラー行ってきました。 タイミングベルトのみの交換でアイドラー、ベアリング、テンショナー、オートテンショナー、Vベルト3本について交換が必要とのことでしたが、これらの部品はタイミングベルト交換時に全て取り外しが必要なのでしょうか? Vベルトの取り外しは必要なことは分かりますが、その他の部品も外さなければならないものなのでしょうか? 車種によって違うものなのでしょうか? 私の車は平成6年式のMPV(LVEW)Type Rです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furo522
回答No.1

>アイドラー、ベアリング、テンショナー、オートテンショナー これらの部品は外さなくてもタイミングベルトの交換は出来ますが、もう10万キロこの部品がもつとは限りません途中でガタが出たりしたら又同じ作業をしないといけませんお金も掛かりますもちろん貴方の負担です、整備業界では予防整備と言います、もし今はガタが無く貴方がその事を承知するのならベルトのみの交換をしてもらえば良いのではないでしょうか、私なら他にウォーターポンプとクランクとカムシャフトのオイルシールの交換を薦めますが、それとベアリングなどのロックでタイミングベルトが切れた場合バルブが干渉するかも確認しておいた方が良いでしょう。

815815815
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 専門家のfuro522さんの回答ということで、非常に助かります。 本日、交換の見積を出してもらう際に、全て(アイドラー、ベアリング、テンショナー、オートテンショナー)は一度外すことになるので、タイベルのみを変えても、全ての部品(アイドラー・・・)を交換しても工賃が変わらないと言われたので、??と思いまして、質問させて頂きました。 テンショナー等の調整は必ず必要なのは、分かりますが、外す必要性はなければ工賃として同じなのは変だなって感じもします。 問題(故障)が発生する前に取り替える必要性は十分理解していますが、 古い車ですので、壊れたら諦めようかなという気持ちもあるため、最小限の対応を考えています。バルブの干渉はない車種と聞いたことはありますが定かではありません。 非常に分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• furo522
回答No.6

ANo.1です ベアリングやウォーターポンプの点検は触ってみれば大体分かります 多少遊びが多いというかガタが出始めているというか、ほとんどが新品と比べるとそういう感覚がありますので交換を勧めるのです、その後どの位その部品が壊れないかは分かりませんけど。

815815815
質問者

お礼

タイベル交換時に、どの程度の痛み具合なのかを判断して頂けると思いますので、強く勧められるようであれば、交換を考えてみます。 10万キロ、13年も経てば、交換時期(壊れる直前)になっているのが普通ですよね。ベアリングは交換した方が良さそうな気がしてきました。 色々な情報ありがとうございます。

noname#131426
回答No.5

>ウォーターポンプの壊れ具合って外見で分かってしまうのですか? 漏れが出ることがほとんどです。 それ以外ではほとんど分からないと思います。 オーバーヒート気味だなぁ??などの症状が出ないと。 で、バラしたついでに点検して、損傷が有れば(損傷具合が少なくても)どうせバラしたんだし。で、交換しちゃおう。と。 次ぎに壊れたら乗り換えようという話でない限りは、全部交換しちゃった方が安心です。 ココは大丈夫と言うことになって、診断項目から外れますから。 まぁ、お互いの認識のずれがあったんでしょうね。 チェーンについては、オイルメンテが良ければ、10万キロは楽に走れます。 ベアリングやテンショナーも、音がするまではOK 16万走っても全く以上はありませんでした。 まぁ、20万走ったら交換する気ではいましたけどね。(その前に事故っちゃった) 車は、水物(冷却水やオイル関係など)さえ気を付けて乗れば、壊れないと思います。 そのようなメンテの中で見つけた不具合(ベルトやホースなどの経年劣化は避けられません)を逐次直していけば故障知らずになるはず。

815815815
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、安心を買うってところがポイントですよね。 エンジンが壊れてしまえば諦めもつくって感じです。 毎日60kmの通勤をしていますので、私も事故って可能性も高いです。。 ベアリングやテンショナーから音がするまでは使ってみようかと思います。 あとは運にまかせようかと思います(^^;) ありがとうございました。感謝致します。

回答No.4

交換は絶対ではないです。 ただ、同じような場所にくっついていますから、そのどれかが壊れれば同じように工賃が発生します。 ならば、少し部品代は上がるけれども、工賃1回分でやっちゃった方が良いんじゃないの?ってことです。 車種は違ってもたいていの車は同じです。 車によっては(壊れ具合)、ウオーターポンプも交換してしまいます。 タイミングベルトの代わりにチェーンを用いた物もあります。 チェーンは壊れることがほとんど無いのですが、その他の部品が壊れたりするので、結局は同じような物です。

815815815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マツダのディーラーで、ベルトのみ交換して欲しいってお願いしたら、拒否されました。その時点で、話は決裂したので帰ってきました。 他の部分が壊れても保証ができないのは承知の上でお願いしましたが、拒否されたので、なぜなんでしょうか??って感じでした。整備するなかで発生してしまった破損(古いので劣化で壊れるなど)は、整備士の問題でもないので、そのような時の交換は私としても文句つけるつもりもないのですが・・・ もちろん、数ヶ月後にベアリングが傷んでベルト切れを発生させても文句は言えない状況なのに、拒否って。。対応した担当の人間性が不信でしたので マツダの対応が悪いわけではないのでしょうが、その店には行きたくなくなりました。 ウォーターポンプの壊れ具合って外見で分かってしまうのですか? 液漏れの有無とかで判断するのでしょうか?

815815815
質問者

補足

すいません、補足ではなく、お礼についての補足です。 チェーン式は交換不要と聞いていたので、次回買う際の車種決めの参考にしようと考えていましたが、その他の部品は同じように壊れるってことですよね。。気がつきませんでした。。。非常に役立つ情報でした。非常に為になる意見ありがとうございました。

• inaken11
回答No.3

次回の車検時まで待ってみても良いと思います。 それとも、そのついでなのかな? 私のMPVは前回の車検でゴム部品のみを交換しました。 私のはH8年式で、今月車検(;;) まだなんともないから買い換える理由がない。

815815815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴム部品とは、タイベルと他にはどのようなものを交換したのでしょうか? もしかしてH8年式だとタイミングチェーン式ですか?? 私のMPVは車検通したてです。車検時のタイベル交換もお願いしたのですが盆休み明けで込み合っているので、時期を改めて行なうことになり、現在に至ります。 意外と乗り換えを決意させるだけの故障がでないので、乗り換えるキッカケがないのも確かです。ただ古くなってきて故障する確率などが高くなり、リメンテナンス・維持費用にお金が掛かるなど考えると・・ですが。 10年くらい乗りましたが、通常の簡易メンテナンス以外に修理依頼するような故障は1度も発生しておりません。(細かいことを言えばありますが、普通に使う分には問題ないということです) inaken11さんのMPVは買い換える理由がないほど良い状態のようですので、長く乗ってあげて下さいね。

• nichaim
回答No.2

車種によっても大体同じです タイミングベルトを脱着整備しなければ、交換できない部品ですので、今回ついでにやってしまい、今後10万キロを乗り切ろうという訳です もちろん交換しなくても、故障するかどうか誰にも解りませんので、交換せずに、壊れてからの修理でも大丈夫です、ただしまた工賃が掛かりますが・・・ このほかに、各部オイルシール、ウオーターポンプ、冷却水、サーモスタット・・・といろいろ勧める処もあります、まだまだ乗るのでしたら、10万キロを一区切りと考えあれこれと整備してみるのもいいですよ

815815815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車種の大差はないとのことで、参考になりました。 ついでの整備で、故障前に整備してしまえば工賃は安上がりですよね。 10万キロ近く乗ったので、それなりの整備は必要ですね。。 最近車検を通して(乗り換えと大分迷いました)結構大きい金額が掛かってしまったこともあり、安上がりで対応したいと考えています。 タイベルを交換したのだから、最低でも5万キロくらい乗りたい気持ちもありますが、その他の不具合も出てくる可能性が高いと思います。そのようなこともあり、不具合が頻発するようなら、次回車検(2年後)までに乗り換えることも考えています。といいつつも修理して乗りつづけるかもしれません(^^;) 回答本当にありがとうございました。