• ベストアンサー

タイミングベルト交換

タイミングベルトの交換をお願いしにディラー行ってきました。 タイミングベルトのみの交換でアイドラー、ベアリング、テンショナー、オートテンショナー、Vベルト3本について交換が必要とのことでしたが、これらの部品はタイミングベルト交換時に全て取り外しが必要なのでしょうか? Vベルトの取り外しは必要なことは分かりますが、その他の部品も外さなければならないものなのでしょうか? 車種によって違うものなのでしょうか? 私の車は平成6年式のMPV(LVEW)Type Rです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.1

>アイドラー、ベアリング、テンショナー、オートテンショナー これらの部品は外さなくてもタイミングベルトの交換は出来ますが、もう10万キロこの部品がもつとは限りません途中でガタが出たりしたら又同じ作業をしないといけませんお金も掛かりますもちろん貴方の負担です、整備業界では予防整備と言います、もし今はガタが無く貴方がその事を承知するのならベルトのみの交換をしてもらえば良いのではないでしょうか、私なら他にウォーターポンプとクランクとカムシャフトのオイルシールの交換を薦めますが、それとベアリングなどのロックでタイミングベルトが切れた場合バルブが干渉するかも確認しておいた方が良いでしょう。

815815815
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 専門家のfuro522さんの回答ということで、非常に助かります。 本日、交換の見積を出してもらう際に、全て(アイドラー、ベアリング、テンショナー、オートテンショナー)は一度外すことになるので、タイベルのみを変えても、全ての部品(アイドラー・・・)を交換しても工賃が変わらないと言われたので、??と思いまして、質問させて頂きました。 テンショナー等の調整は必ず必要なのは、分かりますが、外す必要性はなければ工賃として同じなのは変だなって感じもします。 問題(故障)が発生する前に取り替える必要性は十分理解していますが、 古い車ですので、壊れたら諦めようかなという気持ちもあるため、最小限の対応を考えています。バルブの干渉はない車種と聞いたことはありますが定かではありません。 非常に分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.6

ANo.1です ベアリングやウォーターポンプの点検は触ってみれば大体分かります 多少遊びが多いというかガタが出始めているというか、ほとんどが新品と比べるとそういう感覚がありますので交換を勧めるのです、その後どの位その部品が壊れないかは分かりませんけど。

815815815
質問者

お礼

タイベル交換時に、どの程度の痛み具合なのかを判断して頂けると思いますので、強く勧められるようであれば、交換を考えてみます。 10万キロ、13年も経てば、交換時期(壊れる直前)になっているのが普通ですよね。ベアリングは交換した方が良さそうな気がしてきました。 色々な情報ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

>ウォーターポンプの壊れ具合って外見で分かってしまうのですか? 漏れが出ることがほとんどです。 それ以外ではほとんど分からないと思います。 オーバーヒート気味だなぁ??などの症状が出ないと。 で、バラしたついでに点検して、損傷が有れば(損傷具合が少なくても)どうせバラしたんだし。で、交換しちゃおう。と。 次ぎに壊れたら乗り換えようという話でない限りは、全部交換しちゃった方が安心です。 ココは大丈夫と言うことになって、診断項目から外れますから。 まぁ、お互いの認識のずれがあったんでしょうね。 チェーンについては、オイルメンテが良ければ、10万キロは楽に走れます。 ベアリングやテンショナーも、音がするまではOK 16万走っても全く以上はありませんでした。 まぁ、20万走ったら交換する気ではいましたけどね。(その前に事故っちゃった) 車は、水物(冷却水やオイル関係など)さえ気を付けて乗れば、壊れないと思います。 そのようなメンテの中で見つけた不具合(ベルトやホースなどの経年劣化は避けられません)を逐次直していけば故障知らずになるはず。

815815815
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、安心を買うってところがポイントですよね。 エンジンが壊れてしまえば諦めもつくって感じです。 毎日60kmの通勤をしていますので、私も事故って可能性も高いです。。 ベアリングやテンショナーから音がするまでは使ってみようかと思います。 あとは運にまかせようかと思います(^^;) ありがとうございました。感謝致します。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

交換は絶対ではないです。 ただ、同じような場所にくっついていますから、そのどれかが壊れれば同じように工賃が発生します。 ならば、少し部品代は上がるけれども、工賃1回分でやっちゃった方が良いんじゃないの?ってことです。 車種は違ってもたいていの車は同じです。 車によっては(壊れ具合)、ウオーターポンプも交換してしまいます。 タイミングベルトの代わりにチェーンを用いた物もあります。 チェーンは壊れることがほとんど無いのですが、その他の部品が壊れたりするので、結局は同じような物です。

815815815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マツダのディーラーで、ベルトのみ交換して欲しいってお願いしたら、拒否されました。その時点で、話は決裂したので帰ってきました。 他の部分が壊れても保証ができないのは承知の上でお願いしましたが、拒否されたので、なぜなんでしょうか??って感じでした。整備するなかで発生してしまった破損(古いので劣化で壊れるなど)は、整備士の問題でもないので、そのような時の交換は私としても文句つけるつもりもないのですが・・・ もちろん、数ヶ月後にベアリングが傷んでベルト切れを発生させても文句は言えない状況なのに、拒否って。。対応した担当の人間性が不信でしたので マツダの対応が悪いわけではないのでしょうが、その店には行きたくなくなりました。 ウォーターポンプの壊れ具合って外見で分かってしまうのですか? 液漏れの有無とかで判断するのでしょうか?

815815815
質問者

補足

すいません、補足ではなく、お礼についての補足です。 チェーン式は交換不要と聞いていたので、次回買う際の車種決めの参考にしようと考えていましたが、その他の部品は同じように壊れるってことですよね。。気がつきませんでした。。。非常に役立つ情報でした。非常に為になる意見ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

次回の車検時まで待ってみても良いと思います。 それとも、そのついでなのかな? 私のMPVは前回の車検でゴム部品のみを交換しました。 私のはH8年式で、今月車検(;;) まだなんともないから買い換える理由がない。

815815815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴム部品とは、タイベルと他にはどのようなものを交換したのでしょうか? もしかしてH8年式だとタイミングチェーン式ですか?? 私のMPVは車検通したてです。車検時のタイベル交換もお願いしたのですが盆休み明けで込み合っているので、時期を改めて行なうことになり、現在に至ります。 意外と乗り換えを決意させるだけの故障がでないので、乗り換えるキッカケがないのも確かです。ただ古くなってきて故障する確率などが高くなり、リメンテナンス・維持費用にお金が掛かるなど考えると・・ですが。 10年くらい乗りましたが、通常の簡易メンテナンス以外に修理依頼するような故障は1度も発生しておりません。(細かいことを言えばありますが、普通に使う分には問題ないということです) inaken11さんのMPVは買い換える理由がないほど良い状態のようですので、長く乗ってあげて下さいね。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

車種によっても大体同じです タイミングベルトを脱着整備しなければ、交換できない部品ですので、今回ついでにやってしまい、今後10万キロを乗り切ろうという訳です もちろん交換しなくても、故障するかどうか誰にも解りませんので、交換せずに、壊れてからの修理でも大丈夫です、ただしまた工賃が掛かりますが・・・ このほかに、各部オイルシール、ウオーターポンプ、冷却水、サーモスタット・・・といろいろ勧める処もあります、まだまだ乗るのでしたら、10万キロを一区切りと考えあれこれと整備してみるのもいいですよ

815815815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車種の大差はないとのことで、参考になりました。 ついでの整備で、故障前に整備してしまえば工賃は安上がりですよね。 10万キロ近く乗ったので、それなりの整備は必要ですね。。 最近車検を通して(乗り換えと大分迷いました)結構大きい金額が掛かってしまったこともあり、安上がりで対応したいと考えています。 タイベルを交換したのだから、最低でも5万キロくらい乗りたい気持ちもありますが、その他の不具合も出てくる可能性が高いと思います。そのようなこともあり、不具合が頻発するようなら、次回車検(2年後)までに乗り換えることも考えています。といいつつも修理して乗りつづけるかもしれません(^^;) 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイミングベルト交換費用

    平成5年式、HG4シビックVTIに乗っているものです。今度、タイミングベルト交換の時にあわせて、ウォーターポンプ、オートテンショナー、アイドルプーリー、ベアリング、シール・パッキン類も交換しようと思っておりますが、工賃あわせて費用はどれくらいかかるものでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • タイミングベルトの耐久性(経年)

    一般的にタイミングベルト交換は10万キロと言われていますが、時期での目安はありませんか? またベルト自体は何万キロまで持つものでしょうか?(アイドラー、テンショナーは一緒に換えて正常の場合) パーツは基本的に年数と走行距離、使い方(温度によるもの)で劣化すると思いますが、参考にしたいので目安の意見を聞きたいです。 ウォーターポンプ、アイドラー、テンショナーではなくタイミングベルトの事を聞いていますが、それらのパーツでもベルトより早く壊れる可能性があるのは、どれでどのくらいなのでしょうか? ちなみに昔は1年間に5万キロ以上走行してたので、2年毎に変えていました。 最近は遠出はしないので、前回タイミングベルト変えてから距離はそんなに経っていないです。

  • タイミングベルトを交換したら・・・

    みなさん、こんにちは。 当方、アメリカ在住です。 現在2001年式の三菱エクリプスのタイミングベルトとテンショナー、アイドラー、ウォーターポンプを交換しました。走行距離は15万キロです。 知人のメカニックに交換してもらったのですが、修理が終わって運転して買えるときにいままでになかった症状が確認されました。オートマのシフトアップする時に3~4速で滑るのです。タイミングベルトを変えに行く前は問題なかったので、タイミングベルトを交換したことによってトランスミッションの具合が変わるなどと言う可能性はあるのでしょうか? 以前は3~4速はミッションのなかでも最もスムーズにチェンジしていた所なので、なぜいきなりこうなるのか分からないのです。 ちなみにATFは1万キロほど前に交換しました。 それから、タイミングベルトとウォーターポンプを変えたばかりの時に気をつけることがあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • ダイハツミラのタイミングベルト交換について

    H7年度モデル(L500S)のミラが10万キロを超えタイミングベルトを交換します。 そこで、ウオーターポンプ、Vベルト、テンショナーを交換をしますが、年式も古いのでついでにクランクのOILシールとカムのシール交換をしといたほうが良いのでしょうか? あと、交換をしたほうがよい部品等教えてください。 一応オルタは悪くなってからリビルドか、ブラシの交換をしようと思っています。 宜しくお願いします!

  • タイミングベルト交換と同時に交換するもの

    母が乗っているRAV4(平成9年車)が走行距離10万キロを超えたのでタイミングベルトを交換してもらったのですが、ウォーターポンプとサーモスタットも同時に交換した方が良いということでその通りにしました。 後で知ったのですが、通常アイドルプーリーやテンショナーも同時に交換するのが一般的なのでしょうか? 正規ディーラーでお願いしているのですが、今回は交換の必要はないとの判断だったのでしょか? その辺の事情が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくご教授ください。

  • 車の故障⇒タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた状態です。

    こんにちは。とても困っており、アドバイスをいただければと思います。 車種、メーカーは一応伏せさせていただきます。 つい先日ですが、突然走行中車が停車しました。 専門の知人に見てもらったところ、 タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた (テンショナー、タイミングベルトカバー破損)状態で、 テンションがなくなりタイミングベルトがはずれてしまっており タイミングベルトは切れてはないが、かなり擦れ切れているとのこと。 その事によって、エンジン部のバルブ等が曲がってしまっている のだそうです。 その後ディーラーの方へ連絡を入れ、実際に状態を見てもらいましたが タイミングベルト部分のテンショナーのボルトの疲労による為、との 回答でした。ボルトというものは、6年ほどで折れてしまうものでしょうか。 車検、タイミングベルトの購入の際もディーラーにお願いしました。 車検後、何らかの理由により約4~5日ディーラーに車を預かられましたが その際理由については一切説明がありませんでした。 納得がいかない部分がどうしても拭い切れなかった為に 色々と考えてみたのですが、 タイミングベルトの交換時にテンショナーのボルトを締め過ぎた のではないか?テンショナーのボルトの疲労によることが原因と ディーラー側からは説明がありましたが 車で重要な部分であるタイミングベルト付近の部品が 6年ぐらいで折れるという状態になることは メーカー的な部品の問題があるのではないかと思うのです。 エンジンがやられてしまってますので、後はエンジンの交換となるのですが ちょっと考える部分があったので質問させていただきました。 詳しい方、よい助言をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • Vベルト テンショナー 交換 磨耗

    100系チェイサー(1JZ-GE)の11年落ち12万km走行に乗ってます。 先日Vベルトテンショナーが故障してVベルトが吹っ飛んでしまいました。 タイミングベルトは10万kmで交換必須ですが、Vベルト(テンショナー含む)も定期的に交換すべき部品なのでしょうか? Vベルトがもし定期的に交換すべき部品なのでしたら、交換の目安はどのくらいなのでしょうか?

  • この軽トラのタイミングベルト交換の難易度は?

    自動車整備に関わっていらっしゃる方を中心に質問です。 平成7年式・三菱の軽トラック ミニキャブ「V-U41T(エンジン3G83)」  MT・2WD・エアコン、パワステ無し車 のタイミングベルト交換についてです。 近々、タイミングベルト(ウォーターポンプ等も)の交換を予定していて、現在どこの整備工場(又はディーラー)に依頼しようかと思案しています。 そこでお聞きしたいのが、整備士の目から見て、この車のタイミングベルト交換の難易度は、他の国産車と比べるとどのくらいの位置にあるのでしょうか? 例えば、 「タイミングベルト交換工賃・国産車 18,000円~」 というふうに明記されている店舗があったとすると、この一番安い金額付近に属する車種なのでしょうか? 部品代はどこで行っても大きな違いはないと思うのですが、工賃はかなりの差があるように思いますので、是非参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。

  • ハイエース タイミングベルトの交換

    お願いします 車種は平成11年式ハイエースワゴン 3.0Lディーゼル車 4DW 1kzです 自分で タイミングベルトを変えたいのですが、話によると簡単らしいのですが 交換部品、交換の仕方と注意点を教えてください ある程度の知識はありますのでよろしくお願いします

  • 旧型MPVはタイミングベルト?それともチェーン?

    旧型(アンフィニ)MPVを中古店で見積もってもらったのですが、走行距離が8万キロ超なので、タイミングベルトの交換が必要ではないかときいたところ、タイミングチェーンなので交換の必要ないと言われました。 車種によってはタイミングベルトの場合もあるようです。 年式によって、ベルトかチェーンか分かれているのでしょうか? 同年式同車種でも、違うのでしょうか? どなたかご存じのカタ、教えて下さい。