• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

<レガシー>タイミングベルトをいじってしまいエンジンが・・・

先日も質問した者です(レガシーブライトン・H5・BG-5) ウォーターポンプのパッキンが破れており、水漏れを起こしていたので交換しました。交換の際に、タイミングベルトがどうしてもジャマになってしまったので深く考えずに外しました。そして元に戻しましたが、エンジンがかかりません。セルOK、ファンベルトもタイミングベルトも回っています(カバーを外して確認しました)キュキュキュキュキュキュッって終わります。色々調べたところ、タイミングベルトを素人がいじったらとんでもないことになるようですね。付け方を間違えるとピストンが噛み合わずにエンジンが壊れてしまったりとか・・・。前の車(180SX)でウォーターポンプ交換経験があったので侮っていました。 とりあえず車はそのままにしています。近々整備工場の方に来てもらうつもりではありますが・・・。車検も近いですし、修理・補修代によっては乗り換えを考えております。でもここまできたら廃車覚悟で自分の手でとことんやってみたい!という気持ちもあります。工具は一通りあります。今私が車にできることがあればアドバイスください(しつこいようですが廃車覚悟してます)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数976
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

タイミングベルトを外した原因でカム位置が変わってしまいましたね。 一段ほどの狂いならばバルブクラッシュは大丈夫かもしれませんがそれ以上狂うとバルブとピストンがクラッシュしているかもしれませんね。 NAエンジンなので圧縮比が高いので心配です。 カム位置はココで聞くよりディーラーのサービスマニュアルをコピーしてもらった方がいいですよ。 絶対に正確な数値・ポイントが分かりますので。 >しつこいようですが廃車覚悟してます と言いますがエンジンブローをすると走行中にエンジンが止まり周りにオイル撒き散らし最悪操縦不能で事故ですよ。 気を付けて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 仕事を早退してきました(苦笑。スバルの工場からFAXを流してもらいました。絵付きで詳しく書いてあるので、その通りに組み付けてみます。もうエンジンが逝ってしまっている可能性もありますが、できる限りのことをやってみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

たった今エンジンが始動しましたーーっ!!感動して夫と抱き合って喜びました!カム位置を少しずつ微調整しながらやってみたんですよ。本当に感動して涙が出そうです!無謀かも?と諦め半分でしたが自分の手でやってみてよかったです!FAXが大変役に立ちました。本当にありがとうございました(〃^∇^)o_彡☆

関連するQ&A

  • <レガシー>冷却水がポタポタ・・・。ウォーターポンプ?!

    H5年式、BG-5レガシーワゴンブライトンに乗っています。 3週間程前に水温計の上昇に気付きオイルパンとフレームの間ぐらいからポタポタ水が落ちてきだしました。 ホースには異常が見当たりません。その為冷却水を全て抜き、補修剤(ラジエータータイプではなくてエンジン側に入れるもの)を試してみました。最初は止まっていましたが、また同じところから漏れ始めました。エンジンをかけていない時は漏れてはいますがそこまでひどくありません。走行中がひどいです。今のところ水を注ぎ足し注ぎ足しで水温計に変化は見られません。 参考までにですが、補修剤を入れた時に説明書通り4日ほどサーモスタッドを外した状態で走行していました。サーモを取り付けてから3日ほど経って今の状態です。 ウォーターポンプが逝っているのかな?と思いますが、もしかしたらサーモかも?という淡い期待もあります(笑)とりあえず20~22日の間3連休をもらってきました。ばらす覚悟はできております。前の車(180SX)で交換は経験済ですが・・・。純正部品だとウォーターポンプ本体が11200円で、サーモが1700円なので微妙です(苦笑) 原因が分からないので困っています。考えられる原因と、もしよろしければウォーターポンプ交換のコツや方法なども教えていただければ幸いです。

  • レガシーのタイミングベルト

    車を検討中でサイズ的にはレガシーですが新型インプレッサも対象内です。 レガシーはいまだタイミングベルト採用でインプレッサはやっとタイミングチェーンに変更されました。タイミングベルトゆえに購入を躊躇しています。最近の車はほとんどがチェーンになっているのにスバルさんは頑固にまだタイミングベルトの車種があります。 タイミングベルトの車を今頃買っても大丈夫でしょうか?突然切れると立ち往生だし、スバルの交換は作業が大変で工賃がずいぶん高いと聞きます。10万キロまでは安心して走れるものでしょうか?

  • タイミングベルトについて

    今日、車に乗ってエンジンをかけたらすごい音がして。。。 けど、急いでいたのでとりあえずそのまま乗ったのですが。。 1キロしたくらいのところで、急に車が止まってしまい。。。 JAFを呼んで牽引してもらいました。 JAFの人曰く、水が漏れてます。 あとタイミングベルトが切れているみたいですね。。ということでした。 現在の走行距離は129800キロ。 10万キロになる前にとタイミングベルトを交換したのですが。。。 そんなにすぐ切れるものなのでしょうか? もしかしてウォーターポンプが損傷してそれが原因でベルトが切れたのでしょうか? それとタイミングベルトは10万キロ以内で切れた場合、メーカー補償があると聞いたのですが、こういった場合は適応になるのでしょうか? それと、タイミングベルトを交換するときはウォーターポンプの交換?も必須とあったのですが、それは修理工場の方の判断でするのでしょうか?普通は一緒に交換しないといけないものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

インプレッサWRXに乗ってるんやけど、この車の詳しいエンジンの分解方法やパーツを詳しく書いてある本が2800円で売ってて、確か同じエンジンやから、廃車覚悟ならこの本みて分解組み立てにチャレンジしてみては如何?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 スバルの工場からタイミングベルト交換取り付けマニュアルをFAXしてもらいました。とりあえずこれでやってみてダメならその時は考えます。本が売っているんですね!知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

たった今エンジンがかかりましたーーっ!感動して涙が出そうです!修理に出した方が早かったかもしれませんが、自分の手でやれたので充実感・達成感があります!夫とふたりで抱き合って喜びました!もう廃車なんて考えずにとことんこの車と付き合っていこうと思いました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイミングベルトのランプを消したいのですが・・。

    私は平成5年式のカペラカーゴにひつこく乗っています。 走行8万キロでウォーターポンプを交換した際にタイミングベルトもサービスで交換してもらっていたのですが、走行10万キロを超えるとタイミングベルト交換の警告灯が点灯してしまいました。 素人でも簡単にランプを切る事ができるのでしょうか? なお、車はディーゼル車なので排ガス規制の為に今年の10月には廃車となります。 これ以上この車にお金をかけたくないので、できれば自分で消そうと思います。 消し方の判る方、よろしくお願いいたします。

  • タイミングベルトの交換について

    タイミングベルトとウォーターポンプを交換してもらいたいのですが、どこで交換してもらえますか? オートバックス等の大型チェーン店でも交換してもらえるんでしょうか? なるべく費用はおさえたいところですが、車種やエンジンの場所とかによって値段も違うんでしょうね? 見積もりだけでも出してくれるんでしょうか? ちなみに、車はホンダ オデッセイH8年式(RA1)です。

  • タイミングベルト

    13万キロくらい乗っている車(レガシー)なんですが、タイミングベルトの交換は必要なんでしょうか?もしそのベルトが切れたらどうなるんでしょうか?交換には相当の金額が必要だとか・・・“ふところ具合”と相談中です。

  • H12レガシーTX

    初めて質問です、よろしくお願いします。オークションでH12年レガシーTXを買おうと思いますが、走行距離が多く185000kmです。H14にタイミングベルト交換してあるらしいですが。買うと消耗品はどの位お金がかかる覚悟がいるのでしょうか?またこの車に17インチのホイールつくのでしょうか。

  • タイミングベルトについて教えてください!!

    H9年式の三菱シャリオグランディス距離は9万9千キロです。 つい最近車検を通したのですが、その際に距離数的にタイミングベルト交換時期であることを知らされました...。 実はとりあえず車検は取ったものの車の乗換を1年位でと考えていたのでショックです。 タイミングベルト交換代も結構高額な見積もりだったのでできれば1年後に頭金として使いたいと思っています。 年間走行距離は7000キロ程です。 やはりあと一年しか乗らないとしても現在の走行距離からするとタイミングベルトを交換するべきでしょうか? また、見積にはタイミングベルトの他にウォーターポンプ、クーラント、オイルシール、ファンベルト、パワーステアリングベルト 等も含まれていたのですが、それらの交換はせずタイミングベルトのみを交換して1年間乗るほうがいいでしょうか? 車のことについてまったく解らず悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 切れるとバルブ突きするエンジン教えてください

    タイミングベルトが切れてしますと、吸排気のバルブタイミングがずれ、ベルトを張りなおすまでエンジンがかからなくなりますよね。 そしてバルブとピストンが干渉してしまうエンジンがあるみたいですね。こうなるとセミオーバーホールが必要みたいですね。 メーカーやエンジンの種類によって、バルブ突きを起こすものと起こさないものがあるようですが、分かる方、経験者の方、このメーカー、このエンジンは突くぞっての教えてください。 ちなみに、私の車はNA型ロードスターとBP型レガシーです。

  • 湿気の多い朝、エンジンがかかりません

    最近ずっと雨や曇りの天気が続いているのですが、毎朝エンジンがかかりません。寒い日ではなく(今は気温20度以上あります)湿気が多い日におこります。 昨日と今日は10回以上かけて、アクセルをふかしたらやっとかかりました。一度かかれば、もう一度かけてもすぐかかります。 夕方になれば一発でかかったり3,4回ではかかります。 全く車に詳しくないので、考えられる原因をわかりやすく教えてください。 最近交換した箇所は、バッテリーは2年ほど前、1年半前にタイミングベルト交換とウォーターポンプの修理はしました。 H6「シビック」9万キロです。もう寿命かな? 4月で車検が切れるので廃車を考えているので、高額の修理費が発生するならそのまま廃車にしようと思っています。自分で、簡単に直せるのであれば3月末までは乗ろうと思ってます。 また、一番心配なのは来週末にこの車で往復100KMの遠出をしないといけないのですが、途中で止まる可能性はありますか?今のところはエンジンがかかればあとは問題なく走行してます。 ちなみセルは回ります。「キーキーキ」という感じの音はなるのですが、エンジンがかかる「ブルンブルン」ってまで音がなりません。

  • タイミングベルトを無交換で何キロまでのりましたか?

    愛車が10万キロを突破しました。 もうすぐ車検なのですが、他の出費も多いため、 あと2年の乗ろうと思います。 タイミングベルトの交換工賃を聞いたら、約8万円(エンジンはV8:4000CC) との事です。(口頭見積りですが。。) 車自体の価値もありませんので、8万が惜しいです。 年間走行距離は約15000キロ位です。 前回の車は11万キロ無交換で売却しました。 (1)タイミングベルトを何キロまで交換しませんでしたか? (2)切れてしまった場合、何キロでその後は(交換?廃車?) 目安が10万キロで、切れた場合は重大事故につながる恐れがあるという事は認識しております。

  • タイミングベルトの交換を調べるには

    先日、オークションで車を購入するにあたり、8万キロを超えていたので、購入先の車屋でタイミングベルト&ウォーターポンプの交換と予備検、12ヶ月検査も含め全てお願いしました。 費用が別途で12万程、掛かったのですが、タイミングベルトの交換したシールも見当たらず、車屋に確認メールを送ったのですが、返信がありません。 タイミングベルトの交換を確認する方法はないでしょうか? もし交換してなければ、どのような方法で訴えれば良いでしょか? 切実です。 アドバイスなにとぞ宜しくお願いいたします。

  • タイミングベルトを交換したら・・・2

    以前、同じ題名で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1876329 その件は皆様のお陰で無事解決することが出来ました。 その後、気づいたことがあったのでもう一度質問します。 当方、アメリカ在住です。 現在2001年式の三菱エクリプスのタイミングベルトとテンショナー、アイドラー、ウォーターポンプを交換しました。走行距離は15万キロです。 タイミングベルトとウォーターポンプを交換後、車が信号待ちで発信する時などにエンジンら辺からゴボゴボやらヒュルヒュルやら水の流れるような動くような音がします。 自分的にはウォーターポンプを変えたことによりなにかが変わったと思うのですが、これ自体、異常かどうかもわかりません。 ベルトを変えてから、200キロほどの高速移動、毎20~30キロほどの市街地(郊外)移動を何回かしましたが、水温が上がったりすることはありませんでした。 皆様の意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう