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レガシィ 工賃高すぎです。

私はレガシィワゴンに乗っています。1999年製の3代目のレガシィです。走行距離が9.3万kmです。 今度車検となるため同時に各部品の交換をお願いしましたがその費用がすごく高いのです。 内容は、車検代、オイル交換(エンジンオイル・ATF)、ファンベルト交換、タイミングベルト交換(同時にベアリングとオイルポンプなどのポンプ類2ヶ交換)、エンジン部のパッキン(オイル漏ればあるかもとのこと)などです。 全部で30万円くらいになるそうです。 こんなにかかるの?(ほとんど工賃らしいのですが) みなさんはどうでした? 水平対向エンジンだから?

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  • 回答No.14
  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)

質問の趣旨は何でしょうか。 作業の内容に対する請求が妥当かどうか聞きたいのでしょうか。 車検整備+法定費用+その他の重整備含めて30万円なら まったく妥当でしょう。 複雑な水平対向エンジンなので、整備費用が割高になりますが、 一般の直列4気筒エンジンでも、このくらいの費用がかかることはよくあります。 何が不満なのでしょうか。車検を依頼して、いきなり30万円請求されたわけでは ないでしょう。ご自分で依頼をした内容です。納得ができないのなら、話し合って 納得ができるようにすればいいだけです。予算に合わせて、整備の内容を削ることも 可能なのです。 明細を取り寄せずに「高い」「おかしい」と不満を言われても、 整備業者も困ってしまいます。なぜ「高い」と不満を抱きながら発注するのでしょうか。 整備工場は妥当な作業をしています。9万km超はかなり 走りこんでいます。依頼されて作業内容から、考えて 必要な作業を行った結果が30万円なのでしょう。

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質問者からのお礼

みなさんたくさんの書き込みありがとうございました。 結局スバルの車を買った私がバカでした。 みなさんのおっしゃるとおりもっとよく調べればよかったと思います。しかし車の雑誌は参考になりませんね。レガシィについてはほとんど悪いことは書いてありませんから・・・ みなさんは修理車検などでいくら掛かろうが妥当な値段と判断し快くお支払い下さい。私みたいにいろいろ言わず・・・

質問者からの補足

質問の趣旨は何でしょうか・・・?? これだけ回答を書いているんだから解っているんじゃないですか? 高いと言っているのは、たとえばタイミングベルトの交換ですが、他の車ですが最近知人が交換した際1万5000円程度だったとのことですが、この交換だけでも6・7万かかるらしいです。いくら水平対向は作業費が高いと言ってもこんなに差があるのは納得できないと思ったからです。

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  • 回答No.13

最後のレオーネRXに4年ぐらい、初代のレガシイRSに10年乗ってました。両車とも新車から乗っていました。冬場はレオーネでは毎週スキーに行ってました。6万キロぐらい。レガシイは10万キロぐらいだったです。 >全部で30万円くらいになるそうです。 皆さんの話や、この金額を聞いて驚きました。 ずっと水平対向でしたけど車検でこんなにかかった記憶がありません。 ディーラーに車検に出してましたが、その前に乗ってた他メーカーの単なるファミリーカーと大して金額が違ったような気がしないんですが。 最近のレガシイはこんなに車検費用がかかるようになってしまったんですかね?現在は他メーカーのミニバンに乗っているので次はまたレガシイに戻ろうと思ってたので実際のところが知りたいですね。

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質問者からの補足

おそらく10万キロまでなら交換部品もあまりないらしいので費用もかからないみたいです。 それ以上乗ろうとすると交換しなければ行けない部品がふえるようです。しかも高価な物が・・・

  • 回答No.12
noname#84728

私の父もレガシィワゴンに乗っていましたが、(年式がかなり古い) 燃費、車検などのコストの高さのため、他の車に変えました。 ちなみに今はイプサムです。結構気に入っているようです。 (宣伝ではありませんので)

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質問者からの補足

#14の方へ 必要な整備をした結果30万なのだからしょうがないとのことですが、ではあたはくるませいびき限らず電化製品など購入する際は定価で購入しますか?または値切ったりせず店頭価格そのままで買いますか? ・・・・そういうことです。

  • 回答No.11

何人かの方に言われていますが、質問者は「高いと思うけどどんなもんなの?妥当?」というのが質問内容で、安くする方法を聞いているのはないと理解ました。 で上記に関する解は「妥当と思う」です。 基本的にNo4さんの意見に同意。 > こういうことは購入時に話して欲しいですね。 と言うことは、ハイオクの車では「ガス代がレギュラーに比べてかかりますよ」というべきですし、スポーツタイプの車では「保険料高いですよ」と言うべきだし、軽の車では「ぶつかったとき、普通車に比べて死にやすいですよ」と言うべきですか? また基本的に売るのと整備とは別の話では?(両方をディーラーでできるので誤解しやすいですが) ある意味スバル(というか水平対向か)は特別で「分かった人」のみ買うものじゃないですか? #ちなみに私はスバリスト?じゃないです。友人がインプのってるので聞きかじりです。

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質問者からの補足

水平対向は特別と言う認識はありますが、私の常識を上回っています。

  • 回答No.10

こんな冗談話があります。 インプレッサでプラグ交換をご所望のお客様 お店はそれを当然受ける そして、車をジャッキアップしたかと思うと、おもむろにエンジンを車体から下ろす そしてプラグを交換し、エンジンを元通りつけて、プラグ交換終了 プラグ代金\4000+作業工賃数万円 もちろん、冗談話なので、実際にこんな事をやるトコは無いでしょうが、 それぐらい水平対抗エンジンってのは作業をするのに時間がかかるのです。 一般的なディーラの作業工賃は1h辺り\6000~\8000ってトコですので、 時間がかかるエンジンというのは工賃が嵩んでしまうのです。 私もバイクの単気筒エンジンなら腰下も自分でやりますし、車でもベルト 交換なら自分でやるような人間ですが、水平対抗だけは友人に頼まれても 申し訳ないですが断っています。 質問者さんも、次に車を購入されるさいは、いろいろなサイトでその車の 特徴を調べられる事をおすすめいたします。

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  • 回答No.9

 スバルのディーラー数社で車検の見積を参考にとってみた事があるのですが、いづれも工賃は同じでした。当たり前かも知れませんが、作業時間などで工賃が決まっているようですね。  他の方が言われるように示された事を行えば30万になるのでしょうね。残念ですが受け入れるしかないと考えます。ちなみに私もボクサー購入後に工賃が高い事を知ったひとりです。  ただ、No.4様が言うようにボクサーに限らず、車種毎に信じられない現実があるのも事実であり、それを承知で販売しております。やはり高い買い物をするには多少なりとも調べてから車輌購入すべきかと思います。  今回の修理費用ですが、これは整備士が考えた事でしょうから、一緒に検討されて必要があるかどうかを質問者様が決断されれば良いことでしょう。  整備士が挙げた修理内容は、必要以上の事かも知れません。と言うのは、整備士によっても(あるいは見方によって)修理内容は変わる場合もあります。

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  • 回答No.8
  • oi-0go
  • ベストアンサー率26% (7/26)

ANo.1この回答への補足質問の >・・車検時でもそうでなくても費用は変わらないとのことです。 っとありますが、 トヨタ(カローラ店)で他社の車の車検(整備)を受けた時にファンベルト要交換と言われ、 安く買ってきて自分で交換したら、車検(整備)時に交換すれば「部品代だけでした」 と言われ、くたびれ損でした、因みに部品代は大して変わらなかったです。 その他タイミングベルト等はどちらにしても工賃が高いのですが、 エンジン部のパッキン?まで「オイル漏ればあるかも?」とのことで換える必要があるのか疑問です、 万全を期しての事と思いますが、 お宅のようにレガシィ通であれば普段チョット気にしてれば故障のきざしは分かると思いますが? *自分で交換って手も有ります、僕はタイミングベルトを自分で交換した事がありますが、 特殊工具が要る場合があります、3代目のレガシィとレガシィ好きなら挑戦してみたら

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質問者からの補足

>・・車検時でもそうでなくても費用は変わらないとのことです。 っとありますが、・・・・ ファンベルト程度ではそうかも知れませんが通常の車検ではやらない作業をするので費用が変わらないのです。 また勘違いされ地いるみたいなので一言、私は決してレガシィ通ではありません。むしろAnti派です。

  • 回答No.7
  • tare-zo
  • ベストアンサー率28% (21/74)

見積もりの内訳が不明ですが、リサイクル料金、税金等も含めた値段ですね?。レガシーのタイミングベルト交換料金は、国産車の中ではダントツに高いので、金額はそんなもんかなと思いますが。 なぜ整備費用が高いのか、ほかの国産車とどう違うのかは、聞けば教えてくれるはずです。

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  • 回答No.6

私は1995年9月に購入したグランドワゴンに乗っています。走行距離は間もなく22.5万kmに達します。 1回目と2回目の車検を依頼したディーラーでは、大きな修理がなくても税込み約18万円前後だったと記憶しています。3回目の車検からは近所のガソリンスタンドで行なっていますが、最も基本的な整備で税込み約12万円位です。また走行距離が16万kmを超えたところで、ファンベルトやタイミングベルトとウォーターポンプ、エンジンプーリーをディーラーで交換していますが、整備簿にはその他いくつかの整備と部品交換を合わせて約14万円とメモしてあります。一昨年、しばらく放置したエンジンオイル漏れが手が付けられなくなったために、エンジンを降ろして分解修理をしていますが、それは約23万円でした。 これらを合計するとmamurasakiさんの車検&修理内容とほぼ同一になりますが、私の修理代は30万円を超えています。ですから修理内容をお伺いした限りでは決して高いとは思いません。mamurasakiさんの場合は今回特に車検以外にファンベルトとタイミングベルトの交換があるために高額になっているのではないでしょうか。 すでに修理してしまった後ならば打つ手がありませんが、まだ修理前でしたらスバルディーラー以外にもガソリンスタンドや近所の修理工場で見積書を取ってみてはいかがですか? 私はオイル漏れ修理の際、現在住んでいる千葉のスバルディーラーと実家のある信州のスバルディーラーの両方から見積書を取りました。その結果、千葉は約28万円、信州は約23万円と5万円もの差が出ましたので、帰省のついでに信州のスバルで修理しています。 同メーカーのディーラーの見積書でもこのように修理代金に差が出ますので、他にもガソリンスタンドや修理工場などから見積書を取れば、かなり金額に差が出てくるのではないでしょうか。見積書と修理内訳書は修理予定箇所ごとに部品代と工賃を分けたものを作ってもらいます。そうした明細書をもらい、ついでにメカニックに緊急に修理が必要な箇所と、しばらく様子を見てからでも修理が間に合う箇所を教えてもらいます。 もし一度の修理代が高額で負担が大きいのなら、見積書とご自身の財布の中を見比べながら、修理・整備の緊急性の高低によって修理を省くものは省いたり、修理時期を延ばしたりして順次修理をしていけば良いわけです。 水平対向エンジンだから特に修理代が高いとか、交換部品が多い、という事はないと思いますよ。 ちなみに、スバルカードに入会していると部品代が5%割引になったと記憶しています。また今月はスバル感謝Dayの実施される月だったと思うのですが、このようなフェアを利用するとオイル交換が通常の半額~2/3位の出費に抑えられると思います。  

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質問者からの補足

スバルカードに入会する気はありません。今度車を買うときはスバルは絶対に買いませんから今回だけのために入会はありませんので・・・ またオイル交換は半額です。 また別にお金がないわけではありません。あるけどこんなに払うのはちょっとと思っているのです。

  • 回答No.5

工賃が高いと思うのなら他の工場で見積してもらえばい いのでは? 3箇所位で見積もれば相場がわかりますよ。 個人的にはスバルの水平対抗DOHCは標準工賃もらっ てもタイベル交換とかやりたく無い車種です。 「ほとんど工賃らしいのですが」 との事ですがきちんと文章で見積もらってますか? 内訳がわかればもう少し納得できるのではないでしょう か...

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質問者からの補足

ディーラー車検です。 特に他の工場では見積もりをもらっていません。 あまり信用できるディーラーではありませんが、一応ここでした方が他の工場よりはいいかと思い、出しました。 詳細内訳は取りに行ったときに見ます。

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