• ベストアンサー

平成8年式のトヨタイプサムってタイミングベルトは1

平成8年式のトヨタイプサムってタイミングベルトは10万キロ行ってなくても、交換するべきですか? タイミングチェーンではないですよね? 走行は6万キロくらいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.5

H13年以降の2型から、タイミングチェーンとなったようですね。 距離は行ってないけど年数が・・・ってところですよね。 私なら、今の車の状態で決めます。 まだまだ乗り続けるのなら、この先いずれ(10万キロ達成時)交換することでしょう。だったら早い方がいいという考えです。22年乗ってこられたのですから、今替えればまた22年乗れる計算です。 恐る恐る10万キロいけたとしても、直後に廃車にでもなったら元も子もないし、その前にベルトが切れようものなら、修理代はベルト交換の比ではないですから。 前の中古車がタイミングベルトで8万キロでしたが、車検のついでに交換しました。精神的なもんですけどね。

その他の回答 (3)

• aubzvz
回答No.4

22年経ってるクルマなので経年劣化してる可能性が高いですから交換するべきです。  今迄一度も交換してなく不具合が発生してないなら奇跡に近いことです。

回答No.3

>平成8年式のトヨタイプサムってタイミングベルトは10万キロ行ってなくても、交換するべきですか? あなた次第 別に、途中で歯が欠けて動けなくなっても、私は困りません。 しかし、場合によっては周囲の車や歩行者に迷惑を掛けるかもと考えると、どうするかは考えるまでもなし。 >平成8年式のトヨタイプサム 金欠けるだけ無駄。 動く粗大ゴミ。 タイミングベルトとウォーターポンプ交換すると20万位するからね。

• t_ohta
回答No.2

平成8年式だと2000ccの3S型エンジンですよね。 3S型エンジンはチェーンでは無くタイミングベルトです。 ゴムは時間による経年劣化もありますから、22年間一度も換えてないのであれば一度交換した方が安心でしょうね。