• ベストアンサー
  • 困ってます

タイミング・チェーン

お世話になります。 平成9年式ハイエースレジアスのガソリン車(2700cc・3RZ-FE)に乗っています。 現在、走行が76000kmなので次回の車検の時にはタイミングベルトを交換しないと…と思っていたところで、 「3RZは商用車にも使われていて、ベルトじゃなくてチェーンだ」という情報を見かけました。 これは本当なんでしょうか?知ってる方、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2721
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

3RZエンジンは未経験なので不確実なのですが、 チェーンも交換の必要がある場合があります。 最低でも目視による点検は不可欠です。 以前にタイミングベルト、タイミングチェーンに関して 質問が出ていましたので参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=711864

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! チェーンでもメンテナンスフリーではないですよね。 定期点検時など、ディーラーでしっかり見てもらっておきます(^^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)

RZ系のエンジンはタイミングチェーンですのでベルト交換は不要です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! なるほど、チェーンだったんですね! カムシャフトのところにベルトが通っていないので「まさかチェーン?」と思っていたところで 今回の「3RZはチェーン」と目にしたので気になっていました!