• ベストアンサー

タイミングチェーンって・・・?

日産のキューブ(平成10年式)に乗ってます。 日産車はタイミングベルトではなくタイミングチェーンを使ってる、と聞いたのですが本当なのでしょうか?? ベルトの方と違ってチェーンは長持ちするんですよね? あまり車に詳しくないので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p44
回答No.3

タイミングチェーン=ノーメンテナンス というのは100%正解ではありません 当然伸びもしますし、場合により切れます 一昔前R30系FJ20エンジンで(スカイライン) タイミングチェーンを使用していましたが 乗り方の問題やメンテナンスの問題で これが切れる車がかなりありました (当時私は日産プリンスのメカニック) ただ、一般論的にはベルトよりも 耐久性に優れている(この言葉は個人的には語弊があると思うのですが・・)と考えて差し支えないとおもいます

その他の回答 (3)

• S40
回答No.4

チェーン自体が曲がるときに内部摩擦を持ちますし、あちこち擦れれば磨り減るものではありますが、金属を使用していれば経時変化するゴム主体のベルトよりは圧倒的に長寿命に思えます。

masha_masha
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 ところで、私のキューブ(平成10年式)はチェーンなんでしょうか・・・?もし、おわかりなら教えてください!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

全車種ではないです。  俺の車(サニー平成7)はチェーンですらなく、ギアでやってます。  なんで、その車種を作ったチームの方針によるのかもしれませんね。

• uhyohyo
回答No.1

日産車は、タイミングチェーンを採用している車が多いです。 全てかどうかは知りませんが・・・ タイミングベルトだと、10万キロで交換するというのが一般的ですが、タイミングチェーンは基本的に無交換でO.K.です。