• ベストアンサー

タイミングチェーン

三菱のチャレンジャーですが、タイミングベルトではなくて、タイミングチェーン車はあるのでしょうか? また、タイミングチェーン車があるなら、何年車からありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

#1さんの情報を元にしてみると、4M40と言う型式のエンジンは2.8L-DTですね。これは96/7~99/5まで販売されていますね。 以下、注意点を(^^; ディーゼル車ですので、もしあなたのお住まいの地域がディーゼル車規制地域になるのでしたら、96年車なら登録に引っかかる可能性がありますのでご注意を!! (初年度登録から9年間しか使用出来ません) あと、いくらタイミングチェーンだからと言ってオイル交換等のメンテをきちんとしていないと、チェーンから異音が出たり、伸びたりしますので、チェーンだから切れないと言って過信をしないように。 もし、タイミングチェーンの交換が必要になった場合、タイミングベルト車より工賃や部品代が掛かります。

js-surf
質問者

お礼

どうも良き回答を、ありがとうございました。これから車を買う事にあたり、参考にします。家が静岡なので、まだディーゼル規制はならないと思いますが、参考にします。

その他の回答 (1)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

エンジン型式が「4M40」はタイミングチェーンです。

関連するQ&A

  • タイミングチェーンって・・・?

    日産のキューブ(平成10年式)に乗ってます。 日産車はタイミングベルトではなくタイミングチェーンを使ってる、と聞いたのですが本当なのでしょうか?? ベルトの方と違ってチェーンは長持ちするんですよね? あまり車に詳しくないので教えてください!

  • タイミングベルトとタイミングチェーン

    タイミングベルトとタイミングチェーンの違いを教えてください。 又、おおよその交換時期なども知りたいです。 日産プレーリーJOYは、ベルトorチェーン?

  • タイミングベルトとタイミングチェーンについて

    タイミングベルトとタイミングチェーンについて最近知りました。 タイミングチェーンは10万キロごとに変える必要もなくいいですね? なぜタイミングチェーンにしないのでしょうか? メリット、デメリット教えてください。

  • タイミングベルトとチェーンベルト

    タイミングベルトというと10万km毎に交換になるかと思いますが、 チェーンベルト?の場合は、永久に交換しなくても良いのですか? 全国産エンジン車は、タイミングベルトだと思っていましたが、 チェーンもあるのですね。 タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しはどういう所でしょうか?

  • タイミングベルト?それともタイミングチェーン?

    はじめまして。 私は、シルビアS14後期に乗っているのですが、タイミングベルトなのかタイミングチェーンなのかがわかりません。走行距離がもうすぐ10万キロになるのでタイミングベルトだとそろそろ交換時期なのでどなたかわかるかたがいらしたら教えて下さい。

  • タイミング・チェーン

    お世話になります。 平成9年式ハイエースレジアスのガソリン車(2700cc・3RZ-FE)に乗っています。 現在、走行が76000kmなので次回の車検の時にはタイミングベルトを交換しないと…と思っていたところで、 「3RZは商用車にも使われていて、ベルトじゃなくてチェーンだ」という情報を見かけました。 これは本当なんでしょうか?知ってる方、よろしくお願い致します。

  • 何故、カタログ、諸元にタイミングベルト/チェーンのどちらかを記載してないのでしょうか?

     来年の春に軽新車購入を検討しています。 私は、1台の車を長く乗る方なので(8~10年)、タイミングベルト採用の車を避けたいと考えています。(交換費が高い)今もチェーン車に乗っています。自分ではベルトだと思っていましたが、車検で自動車屋さんに教えられ、初めて知りました。(97ダイハツムーヴ4気筒ターボ)  最近の車の殆どはタイミングチェーンらしいですが、ベルト採用の車種も残っているようです。  スズキ、ダイハツ、スバル、三菱各メーカーのカタログ、スペックを見ているのですが、何故、ベルトかチェーンかをはっきりと記載がないのでしょうか?  ベルトであることが知れると、売れ行きダウン等に関わるからなのでしょうか?メーカーサイドの不親切さを感じます。明確な表記をすると、何かメーカーにとってマズイ、不都合なことが他に考えられますか?このサイトでも自分の車がベルト/チェーンのどちらか関する質問が多いし、ヤフー知恵袋でも同様です。  また同じメーカーでも車種によってベルトであったり、チェーンで合ったりします。最近のカタログ、HPにはあまり、エンジン透視図も載っていません。  スズキ、ダイハツの軽は殆どチェーンらしいですが、スバル、ホンダ、三菱はベルトなのでしょうか?  ネットで国産車のベルト/チェーン採用区別を調べているのですが、中々、ヒットしません。  自動車に詳しい方に尋ねたいのですが、現行車のワゴンR、ムーヴ、タント、エッセ、アルト、ライフ、ステラ、R1,R2,EKワゴン、軽トラのサンバー、ハイゼット、キャリィなどはそれぞれベルトなのかチェーンなのか教えていただけませんか?

  • タイミングチェーン車はどれくらい走れますか?フィット

    16年式のフィットに乗ってます。最近になってフィットがタイミングチェーンなのを知りました。ベルトと違い10万キロの交換がないのですが、チェーンは何万キロぐらい大丈夫なんでしょうか?すごく大事に乗ってるので気持ちは一生乗ってやるつもりです。何十万キロ(一生)交換しなくても大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • この車はタイミングベルトですか?チェーンですか?

    最新型のスイフトはタイミングベルトでしょうか?それともチェーン式でしょうか?あと最近の車はチェーン式が採用される傾向があるのでしょうか?今販売されている国産車のタイミングベルトとチェーン式の割合はどれくらいですか?。

  • タイミングチェーンが切れた!

    デリカスペースギアのH10年前期式(だったと思う)で走行中に,足元で金属音がしたと思うと急にエンジンが止まりました。 静かに路肩に寄せてハザードを点灯させ,キーをまわしても,エンジンはかかりません。 三菱に車を預け,半日後「タイミングチェーンが切れて,バルブなどもまがっている」と電話で言われました。「タイミングチェーンは切れることがあります」とのことですが,不審なのでyahooで検索すると,実際時々切れるようです。 → http://morimori.cside.tv/delica/sgng1.htm あと10分程度で高速道路に乗る予定でしたが,もし追い越し車線などを走っているときエンジンが止まっていれば,大事故の可能性があります。工場まで牽引されるときのハンドルとブレーキの重さは,覚悟した以上のものがありました。 2年前に3万8千kmで中古として購入し,昨年夏にリコールの修理とサービスの点検を済ませました。走行は10万kmを少し超えたところで,昨年末に車検を受けたばかりです。その際ベルト類は交換しています。 そこで質問ですが 1.リコールに相当する欠陥の可能性はないのか。 2.他のメーカーに買い換える場合,スペースギアは誰がどのように引き取るべきか。 3.修理して乗り続ける場合,修理代はどこまで自分の責任となるのか。 購入したのは三菱ではない中古車販売業者です。いま両者から見積もりを請求していますが,アドバイスをお願いします。