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チェーン式のタイミングベルト

当方、タイミングベルトが走行中に切れる事故に 2度も遭遇しました。走行距離は7万程度で 今度、車を買う時はチェーン式の頑丈なものを 選びたいのですが、好みの車種以前に、まずは どの位チェーン式のものがあるのかを知りたいので 教えてください。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)

タイミングベルトはコストダウンと静寂性の両立から採用が多くなりましたが、最近また金属のチェーンのものが、増えてきています。しかも高級車では無い車種までに広まってきています。今後はベルト式は減る傾向に有ると思われます。ではなぜまた金属のチェーンが増えてきたのか?これには先程のベルトのコスト(安さ)と静かさが、金属のチェーンでも出来るようになってきたのです。コスト面ではスプロケット(ギア)を機械加工からプレス加工に、静かさではチェーンをサイレントチェーンと言う自転車やバイクのチェーンに見られるような物ではなく、スプロケットをインボリュート歯車と言うギアに変えて、従来のチェーンのローラーがスプロケットのUの字の底に接触するタイプと違う物にして騒音を激減しています。 しかしこれではまだコストがベルトに比べると高いのですが、強度と信頼性の問題では金属のチェーンの方が遥かに高いのです。nshibaさんのように7万キロ程度で切れてしまうベルトではメーカーも、お客からのクレームも多く、ベルトが切れると走行不能になり万が一の時は人命にも関わるのです。メーカーとしては10万キロはベルトでも十分持つと計算?して10万キロになるとベルト交換のランプが点滅するようになっていますが、個人の使い方やエンジンの状態そして気温(ゴムなどのベルトは熱にも弱い)などでベルトの寿命が変化してしまうと10万キロまで持たないのです。 強度と信頼性を優先するかコストを優先するか?ユーザーもnshibaさんのように信頼性と後に掛かる費用などを考えるようになって来ているので、メーカーは金属のチェーンの採用をこれから多くして行く様です。 Q:どの位チェーン式のものがあるのかを知りたいので教えてください。 A:nshibaさんが次に車を購入するときはどれくらい先なのでしょうか?それによっては現在よりもっと金属のチェーンの物が多くなっていると思います。現在ではsailorさんが仰るように日産の車が多くの車種に採用をしています。但しこれらのことをディーラーの営業マンに質問しても、確実な回答は期待しない方が・・・です。 以上robocutでした。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど!ですね。 が、しかし、次回も中古をさがしてるんです。 新車はまだ先ですかね。 勉強になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)

再回答です。 今回のタイミングベルトは日産のセレナなんです。 エンジンの上半分が交換対象になってしまった訳です。 見積もり、約40万です。トホホ。 ↑これはディーラーでの見積でしょうか?上半分とピストン&コンロッド等でしょうか?少々高い様な気もしますが・・・以前多分同じセレナですが、ベルト切れで25万円位でした。但しエンジンを下ろさずヘッドとオイルパンを外す方法修理されていましたが。40万ですと中古のエンジンに載せ変えた方が安いのではないでしょうか? ※このセレナはこの修理が元でメーターの巻き戻しが発覚しました。本当は11万キロだったものが8万キロに戻されていました。 Q:次回も中古をさがしてるんです。 A:ベルト式か?金属チェーンか?を見分けるにはエンジンルームを観るとベルトの交換の事を記したシールが貼って有ったり、取説をみると書いて有るので購入時はこれらを見せて貰うと良いです。 以上robocutでした。

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質問者からのお礼

Q:これはディーラーでの見積でしょうか? A:そうなんです。ディーラー側でも中古エンジンの載せ変えの方が安く上がるといってましたが、ベルトもセットで中古のものを使用するとの事なので止めました。 廃車手数料込みで\17,500で依頼しました。 ちなみにピストンは無事だったそうです。 ベルトの見分け方法をありがとうございました。 大変参考になりました!!

  • 回答No.6
  • kuro32
  • ベストアンサー率35% (5/14)

はじめまして!約7万キロでタイミングベルトが切れましたか!原因は色々有りますが、エンジンオイルをコマメに 交換しない事や、ラジエターのクーラント液も交換しないと、早く切れるそうですよ! エンジンに負担が掛かるそうです。 私も、オイル交換は3千キロで交換していますが、5年たった今でもクーラント液は面倒なので 1度も取り替えていませんが・・・(近いうちに交換する予定ですが?・・・) 日産は、だいぶ前からチェーン式を採用していますが、私の知り合いも、マーチ(チェーン式) 平成9年式、約5万キロですが、やはり、エンジンの掛け始めなどは音が、かなり気になります。 温まれば気になりませんが。 新しいエンジンは対策されて静かこも知れませんので、購入の前には是非、冷えたエンジンの音を 聞いて見てください! トヨタ系のガソリンエンジンは、タイミングベルトが切れても、ほとんどの車種がバルブ&ピストンが ぶつからないので、普通のタイミングベルト交換料金で収まります!(牽引料等は別途) バルブ&ピストンがぶつかっちゃうと、バルブ交換や、その他色々、交換部品が出ますので 軽カークラスでも、ヘッド脱着、バルブ交換、タイミングベルト交換、その他、 約10万円位になっちゃうかも? やはり、チェーン式は安心ですよね!止まる原因が1つ減るわけですから!!! ご購入、検討十分に、お考え下さい。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。今回のタイミングベルトは日産のセレナなんです。 エンジンの上半分が交換対象になってしまった訳です。 見積もり、約40万です。トホホ。

  • 回答No.5
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

エンジン型式で考えていくと良いでしょう。 日産のエンジンVQ20、25、30、35は金属タイミングチェーンです。  

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.3
noname#2748
noname#2748

最近の日産のエンジンは殆どタイミングチェーンを使用しています。SR型・VQ型・GA型・CG型・QG型など殆どのエンジンがタイミングチェーンを使用しています。後はマツダが一部でタイミングチェーンを採用しているぐらいで、まだ、タイミングベルトが主流のようですね。 タイミングベルトの切断時期は距離だけでなくオイルメンテナンスやエンジンの使い方によって大きく左右されます。確かにタイミングチェーンでは切断ということは起こりにくいのですが、伸びるという問題があります。これはチェーンを構成する各リンクのジョイント部分が磨耗しコマ同士の間隔がほんの少しずつ広がることでおきます。よほど酷くない限り大丈夫ですが、テンショナーによる自動調整が利かないほど伸びてしまうと切断やコマ跳び(スプロケットの歯をチェーンが乗り越えてしまい、タイミングがずれること)を起こす危険性はあります。 おまけ、最良のカムシャフト駆動方式はやはりカムギアトレーン(クランクシャフトからカムシャフトまですべてをギアでつなぐ方法)でしょう。ただこの方式はコストが高くつくことと、騒音が大きいことなどで自動車用にはレーシングカー以外には殆ど採用例がないようです。国内の市販車ではギャランGTO-MRが唯一ではないかと記憶しています。2輪車ではエンジン回転が高いことや4輪車より速いレスポンスが要求されるため、けっこう採用例があります。

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質問者からのお礼

日産系のタイミングベルトは、 ウィークポイントゆえ、チェーン式に変えてきているのでしょうか。 メンテナンスには注意していこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)

私の乗ってるプロシードマービーはチェーンです。 ただし、すでに生産中止なので中古車をさがすことになります。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 チェーン式でも切れる可能性があるので その際は、チェーンのみの交換なんですかね。

  • 回答No.1
noname#2781
noname#2781

私が知っているのは、 スカイラインR30。 スズキK6A型(アルトワークス・ジムニー)の現行型。 他の車種については、別回答を期待します。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

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