• 締切済み

LEGACY B4 (BE5) ミッション異音?

99年式LEGACY B4(BE5)約60,000km走行 に乗っています。 10日ほど前からミッション?クラッチ?からの異音に悩まされてります 運転席からみてダッシュボードの下あたりからするような感じはしますが前方としかはっきりとはいえません。 症状 『じゃー』 っという音がする (窓開けて運転すると風の音で聞こえないレベル) ・ゼロ発進の走りだし加速時とエンブレ時に聴こえる ・アイドリング中クラッチペダルを踏むと音が消える  (アイドリング中の音は意識しなかったら気づかないかもの音量) 中古で購入し2年約10,000km走行なので基本的に修理という方向で考えています 今月末に車検なのですが現在お盆で車屋が休みのためプロに見てもらうことができません 原因とそれに関わる修理費を思い当たるもので構いませんので教えていただけると助かります。

noname#241044
noname#241044

みんなの回答

  • kitheki
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

はじめまして!お聞きした所同じ様な症状が御座いましたのでご参考までご回答させて頂きます レガシィの同系のミッション不良の確認と致しましてハンドルを左右どちらかに切ったままアクセルを踏んで頂きジャダを起こす場合はミッション不良の場合が御座います まったく関係ない場合ございました 駐車の際停めた所が小枝などが生えている所に止めたのか??アンダーカバーとミッションの間に折れて刺さっておりまして異音が同様の症状が出た場合御座いました!枝を除去しましたら音は無くなりました!!一度下回り点検されて診てはいかがでしょうか?宜しくお願いいたします。

noname#241044
質問者

お礼

大変貴重な情報ありがとうございます。 アンダーカバーとの間に異物が入って・・・・というのを私の車でもなっていてくれれば大変嬉しいのですが・・・・可能性としては・・・・ですね。 ミッション不良確認も時間がある時にやってみたいと思います 回答ありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

え??? ふつうクラッチレリーズベアリングの音だと思うんですけど? =クラッチ踏んだら消えるんでしょう? Nでクラッチつないでいると音が聞こえますよね? ふんでもわずかに音が出ているんでしょう? もう100いや200%レリーズベアリングです。 ついでに言えば、Nの時に音が出ていますので カバーのダイアフラムも参っていますね =常時レリースと接触してしまっている。 クラッチ3点セット交換すりゃなおります。 フライホイールだか駆動系から音が出るような そんな構造なんですかねスバル車は??? ぶっ壊れています。そんな車 スバルはそんなにおもしろい車作っているのかなぁ・・・ もうちょいまともだと思いますけど。 ああ。 レリーズ&カバーでなかったら ミッションそれ自体から音が出ているのです。 =ミッションのメインシャフトのベアリング死亡。

noname#241044
質問者

お礼

大変貴重な情報ありがとうございます。 やはりクラッチレリーズベアリングが濃厚ですか。 (『やはり』と云っても私の知識ではなくネット知識ですが) 今回の車検は通すつもりでいるのですが次回の車検は通さないのでミッション脱着などの高額修理はとても悩むところです 回答ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

レガシィではなく、当方、インプレッサですが同じ事象があります。 クラッチ・フライホイール交換後から、同じように特にエンブレ時に聞こえます。これは、駆動系での音のため、フライホイールの再組み上げして貰いましたが、解消しませんでしたし、別ショップで聞いても、場合によってはあるとのことです。スバルのミッション~ドライブシャフトの構造上から鳴るようです。その後、10年以上乗っていますが、音以外、問題は起きていません。 また、同じ様な音ですが、EXマニ(触媒周辺)遮熱板の溶接割れとは異なる音がします。 先ずは、EXマニ遮熱板の溶接部点検を行って、問題無い様でしたら、駆動系ということですので、残念ですが処置が難しいです。特に大きな問題も発生しないと思うので、そのまま乗り続けて下さい。触媒遮熱板の溶接部の割れでしたら、溶接すれば一時的に良くなりますが、溶接部+再溶接で弱い部分ですので、経時により、再発します。どうしてもであれば、EXマニの交換となりますが、触媒ですと高いです。いっそのこと、SUS製の社外品に交換するというのも手段です。

noname#241044
質問者

お礼

大変貴重な情報ありがとうございます。 半クラでのジャダーや極端にシフトが入りにくくなったりという症状もないため私のBE5も “音以外” のトラブルななく ImprezaSTiさん と同じなのかもしれませんね。 ※クラッチノーマルですが。 『変な音がする』 という不安ばかり強かったので回答を頂いてから少し冷静になって乗ったところエンブレ時に音が発生するときのしないときがあることに気づきました。 ※音が出る割合のほうが多いのですが。 朝の余裕のある時間15分程度しか乗れてないので、後日もうちょっと確認をしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミッション?異音について

    異音についてです。 インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ) つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。 走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。 試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。 あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。 自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。 もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?

  • 33スカイラインのミッションから異音

    R33タイプMなのですが、ミッション付近から、ピピピピ?キュキュキュ?といううような異音がします。 クラッチペダルをほんの少し軽く(半クラまではいかない)踏むと音は消えます。離すとまた音が鳴ります。 これはクラッチのレリーズベアリングが原因なのでしょうか? もし直すとすると、クラッチ脱着になってしまうのでしょうか?大体いくらぐらいになりますでしょうか? もしクラッチ脱着になるなら、いっその事クラッチも新品を入れようと思います。 皆様よろしくお願いします。

  • ミッションもしくはクラッチから異音?

    S62年式のレックススーパーチャージャー(5MT)に乗っています。いつからか判らないのですが、アイドリング時にカラカラと異音がしていて、クラッチを踏むと音が消えます。又、最近クラッチが滑りぎみなので、これが関係しているのかな?とも思っています。走行距離67000キロです。これはそのままにしておいたらまずいですか?あと、クラッチが滑りだすと、完全にダメ(走行不能)になるまでどれくらいもつものでしょうか?クラッチ及びクラッチカバー交換費用はいくらぐらいかかりますか?教えて下さい。

  • ミッションが入りにくい。平成16年式ダイハツミラ。

    10万キロ超えてます。最近1・2速の入りが悪いんですが、 具体的には1速に入れる時引っかかるような感じです。 というか完全に何かに引っかかっている感じです。 力でガコッと入れないと入らない場合が多いです。 2速も同じです(2速発進時)。 たまに普通に入ることもあります。 1度入ってしまえばクラッチさえ踏み続けていれば 何度でも1・2・3・4速どこでもスコスコ入ります。 クラッチペダルを放してしまうとダメですね。 いろんな回転数で試してみたんですがいずれにしろ 走り出しはスコっと入ってくれません。 なにより以前は何も考えなくても走り出せたのでやはりガタがきているのかなと。 ミッションおろして修理になるんでしょうか? おおまかに予測できる範囲でわかる方教えて下さい。 「ここが悪いと仮定したら○○○円くらいかかる」・・・みたいなふうで。

  • MT車のミッショントラブルについて教えてください。

    ランサーエボリューションVI RS 60000km マフラー交換以外ノーマル に乗っています。 今日夜間走行中、違和感のある軽い何か踏んだのかなと言うシャリっと音(おそらく偶然そういう音がする何かを踏んだだけだとは思いますが・・・。)がした後、100m程走ったところで赤信号で停車しました。 再発進しようとクラッチを踏んだところ、普段よりペダルが重く完全に違和感があり何度か確認のため踏んだところ、やはりかなり重い様子。 次にクラッチを踏んでシフトでギアを入れようとしたところ、シフトレバーは普通にどのギアの方向にも動きますがどこのギアにも全く入らず(通常走行中に回転が全く合っていないのにクラッチレスで無理やり入れようとした時の様な感覚)発進ができませんでした。 エンジンがかかっている状態ではクラッチを踏んでもどこにもギアは入りません。切るとギアが入り、入れたままクラッチを踏んでエンジンをかけるとクラッチを踏んでいるのに発進するかストールします。あとのパターンの場合、クラッチを目一杯踏んでいるためギアを抜いてニュートラルにするには無理やり引き抜くしかない状態です。 不可解なのが、ローダーで移動し、3時間後少し車を移動しようとした際、再度確認しようとしたところ、何の問題もなく普通に走行しました。広い駐車場内、全く何の問題も無い普段と変わらない状態で走行可能です。 シフトレバーをニュートラルにしてサイドを下ろせば、押すと車両は動きます。 今まで違和感は何もありませんでした。クラッチが滑っている等の症状もありません。 500kmほど前にクラッチフルード(DOT3)を交換しています。 この場合、原因はどこが考えられるでしょうか。何か分かることがございましたら教えていただけると幸いです。

  • ミッションの故障について?

    (おそらくですが)ミッションがおかしいです。 車種DR-Z400SM 走行距離1500kM程 症状としては、、、、、(こんなことはありませんが全体的にミッションが滑っている様な感じです) ・ギアが入りにくい(特に1速・2速) ・加速が鈍くクラッチが滑っているような感じで、エンジンの回転数を上げてスパッとクラッチをつなげてもモワッと加速する(特に1速2速) ・エンジンブレーキがかなり弱くなった ・ハードブレーキ中などにおいて、回転数を合わせないでクラッチをすぱっとつないでシフトダウンすると、エンジンブレーキが利かずにガタガタと音を立てて振動する。(歯車がかみ合わずにがたがた言っているような感じ) 等々です。 原因はおそらくクラッチレバーを社外品に交換したのですが、その際遊びの調整を誤ってクラッチが完全に切れてない状態でシフト操作をしたり、逆にクラッチが完全に繋がってない状態で走行していたことかと思います。 初めはクラッチを疑って見てみたのですが、プレートやハウジング等にまったく異常ありませんでした。 これはやっぱりミッションの異常なのでしょうか?(ギア・ドッグ・シフトフォーク・シフトドラムなどの磨耗や欠け?) またバイク屋さんに修理依頼するとどの程度の費用がかかりますでしょうか?(また答えにくいとは思いますかその修理は素人の私にもできそうなものでしょうか?)

  • ロードスターのミッションの異音

    前期型のNA8Cに乗っているのですが、先日サーキットを 走行した後、シフトミスした憶えはないのですが、 ミッション廻りから異音がするようになりました。 普段はご飯が炊けるようなゴロゴロ音がアイドリング中や アクセルを戻した時などに聴こえ、6000回転付近に なると、「シャリーン」というような共鳴音らしき音が 鳴り出します。 パワー感の低下もなく、エンジン関係はすべてチェック して貰ったのですが、タコ足の亀裂もなく原因不明です。 遮熱板等の影響でもないようなので、ミッションが一番 怪しいと思われます。ミッションに詳しい方がおられま したら、直すのと載せ替えるのとどちらがいいか教えて 頂けますか?

  • AE86 クラッチ異音について、

    素人なりに86の軽いレストアをしています。 本日エンジンがかかったのですが、クラッチから異音がします。 現象はアイドリング時にペダルを放してる時に異音がします。 ペダルを踏み込むと異音は鳴り止みます。 音は「シューー」と鳴ります。 走行すると排気音のせいか異音は聞こえません。 原因がわかる方よろしくお願いいたします。

  • ATミッションからの異音?

    自分なりに調べたのですが、明確な理由が分からなかったので、ご質問させて下さい。 車種はH8年式ステージア25t RS FOUR V、走行13万kmのAT車です。 最近、ミッションから異音がする様になりました。 自宅から道路に出る際に、バックで下り坂を下るのですが、バックである程度下って、下り坂の途中で止まり、ギヤをDに入れるとミッション辺りから「ガリッ」というか「ゴリッ」みたいな音がするようになりました。 音の感じからして、ギヤが擦れる音であると思います。 自宅を出るときにだけこの症状が出て、平地等では症状が出ません。 ATFは交換してから3000km程度です。 この症状が起きた理由は大体分かっています。 以前、駐車の際に焦って、止まりきる前にギヤをDからRに変えてしまい、ミッションから「ガリガリ」と音をさせてしまったことがありました。 それ以前まではこの症状が出ていなく、それ以降から出てきたので、これが大元の理由だと思います。 このような症状なのですが、どのような故障が考えられますでしょうか? また、修理にはどの程度の金額が掛かりますでしょうか? そして、やはり早急に対応した方が良いのでしょうか? 申し訳ありませんが、皆さんの知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • MT車の異音について

    最近、マイカーの異音が気になります。MT車ですが、ニュートラル時、クラッチを踏んでない状態で床下からコトコト…カラカラ…と音がします。クラッチを踏み込めば音はしなくなります。 どこからの音でしょうか?何か対処法はありますでしょうか?ミッションオイル交換など。 ちなみに2008年式、走行距離は28000kmです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。