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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラパンの異音について)

ラパンの異音について

このQ&Aのポイント
  • 車検後にハンドルをきると小さなキュルキュル音がする
  • バッグ発進すると大きなキュルキュル音がするが前進すると消える
  • 走行距離は75000キロで毎回音が鳴るわけではない

質問者が選んだベストアンサー

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noname#211894
noname#211894
回答No.2

新品に交換後は、少し伸びて鳴くことがあります。 調整で直るでしょうから、車検を受けたところで調整してもらってください。 それでも鳴るようなら、プーリーが痩せてきたか、ウオーターポンプの軸受け辺りが摩耗してきたかになると思います。 交換お奨め箇所とはあまり関係は無いと思います。 ブレーキフルードは、交換をサボるとブレーキが利かなくなったり、利いたまま固まったりすることがあります。 少なくとも、車検2回に1回は交換した方が良いですよ。お奨めは車検毎です。 ATFは、オートマ用のオイル(アブラじゃ無いけど)です。6~8万程度で交換した方が良いですよ。 あまり放置すると、交換することがリスクとなることがあります。 そうなると、調子が悪くなっても交換出来なくなって、オートマ自体を交換、数十万かかります。 ステアリングラックエンド ハンドルを切る機構の部品です。 ロアブーツ タイヤを支える部分の部品です。 ともに、ゴムカバーが破れてくると、ハンドルを切ったときなどにガタが出ます。 検査に通らなくなると思いますから、嫌でも交換しなきゃいけなくなります。 これらの不調が次の車検ぐらいに出てくると、まぁ、廃車にしたくなるほどの金額になるだろうね。 かなり車には無頓着な人に思えます。 故障は小さなうちに直しておかないと、金額も手間も増えますよ。

213nanana
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 はい。かなりの無頓着です。 詳しく回答ありがとうございます。 小さいうちに直しておかないと、 金額も手間もかかります。って、まさに その通りだとおもいます。 とりあえず、また見てもらいに行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

ベルト泣きだと思います。 初期のなじみで緩んだか? もしくは、調整が新品使用の調整値ではなく、再使用の調整値と間違ったか? 車検を受けたところで見てもらって下さい。 もちろん無料です。 点検の結果、プーリーやベアリングに問題があれば修理することになるはずです。 そこの修理は追加ですので、有料になります。

213nanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見、とても有難いです。 早速見てもらう事にします。 ありがとうございました。

回答No.3

ベルトを交換してもなるということは アイドラーやエアコン コンプレッサーなどのベアリングから鳴るか いたんだベアリングのせいでベルトが鳴くということかも。 私は鳴きを止めようとしてウオータポンプの寿命を縮めたことがあります。 ジェネレータのベアリングも傷むことがあります。

213nanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 車検とった所に早速持って行って 聞いてきます。ありがとうございました。

回答No.1

典型的なベルト鳴きです。ベルトとプーリーが何らかの理由でスリップしている音です。 張力を調整すればマシになることが多いですが、直らない場合はプーリーに錆や摩耗があるのかもしれません。ベルト鳴き防止スプレーなどでその場しのぎはできます。プーリー交換も視野に入れてみてはどうでしょうか。

213nanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プーリーですね。 長く乗りたいんで、視野にいれます。 ありがとうございました。

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