• 締切済み
  • すぐに回答を!

車の異音

最近、車のアクセルを踏むと鈴のような音がします。(金属音に近い感じ)この音はアクセルを踏んだときにしか出ません。(上り坂とかにも音がします)何か原因があるのでしょうか? エンジンルームのベルト関係かなと思ったりもします。(エンジンルーム、目視できるベルトを見てみてもあまりわかりません。) タイミングベルトは目視できるかわかりません。(タイミングベルトがどこにあるかわからない)(目視できるベルトはVベルトくらい) 今年、車検(1回目)を受けたのですが、車検の前からこのような音がしていました。車検の後、しばらくは音がしなかったのですが一ヶ月もしないうちにまた音がしだしました。 経験者、詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3544
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

ベルト(ファンベルト、パワーステアリングベルト、エアコンコンプレッサーベルト、オルタネーターベルト等色々)でしょう。寒くなって来ましたから、鳴きの症状が出始める車は多いですね。(音の感じとしては、コロ・コロ・コロやヒュル・ヒュル・ヒュルやヒ・ヒ・ヒ等) 負荷(発進時や坂道等)が掛かるとテンションの変化で鳴き出す事は多々あります。 まだ初期状態なので、ベルト鳴き止めスプレー等で対処できますが、基本的には調整です。 尚、タイミングベルトはエンジンの側面内部にありますから外部からは見えませんし、鳴く事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車の異音について質問です

    車の異音について質問です 平成12年式の走行距離9万キロ トヨタのbBに乗ってます 2ヶ月くらい前から発進時にアクセルを踏むとエンジンルームからキュルキュルと音がします… ベルト鳴きみたいな音です 走り始めだけなんですが気になります アイドリングの時やエンジン始動時には音はしません 走り始めだけなんですが 考えられる原因はどのようなものが考えられるでしょうか? また修理する費用などどれくらいのものなのでしょうか? タイニングベルトではなく チェーン式です 皆さん回答よろしくお願いします

  • 車のキーという異音

    H16式のムーヴなんですが、最近異音がひどいんです。 最初は『キュルキュル』という小さな音で、鈴虫が鳴くような金属っぽい感じでした。 段々その音が大きくなって、エンジンをかけた途端その音がするようになりました。 そして、エンジンをかけ動き出す際にアクセルを踏むと『キュ-!!!!』と大きな音がするようになりました。すごく大きな音で外にも響いて困っています。 アクセルを思いっきり踏み込むと音がやむのですが、中途半端に踏むとしばらくなり続けます。 何が原因かわからないのですが、エアコンを入れたときによくその音がなります。 でも、エアコンを止めてもその音がやまないので、 なんなのか全然わかりません。 知り合いのディーラーに定期的にみてもらっているのですが、ベルトが緩んでいるからかもしれないということでベルトを調整してもらっているんですが、あまり変化がありません。 最近寒くなってきたので、そのせいかと思っているのですが・・・。 また、新古車で購入したのですが購入直後に助手席の取っ手が取れたりフロントガラスが割れたり、バッテリーが上がったり・・・ 何かと問題が多い車なんです。 購入して丸三年が経ちましたが、軽自動車は三年やそこらでおかしくなってしまうものなのでしょうか・・・ 買い換えるほどお金がないので困っています。 よろしくお願い致します。

  • キュルキュルという異音

    車に疎い者です。 セルボターボ付きに乗っています。 最近、エンジン部だと思うのですが、キュルキュル…という音が鳴るようになりました。 平らな道でもアクセルを踏むと鳴りますが、特に上り坂などアクセルを踏み込んだ時に鳴ります。 原因はなんなのでしょうか? お金が掛かるような修理内容なのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • 回答No.2
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)

>最近、車のアクセルを踏むと鈴のような音がします。(金属音に近い感じ)この音はアクセルを踏んだときにしか出ません。(上り坂とかにも音がします)何か原因があるのでしょうか? それ”ノッキング”の時の音に似てますね。おそらくそうでしょう。 スパーグプラグをはずしてみてどうなっているか観察してみてください。燃料が粗悪だったのか?、カーボンなどが溜まってしまっているのか?。色々考えられますからこうだとは言い切れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

質問者様はベルトから音が出ていると判断しているのですね。 発進やエンジン始動時に常時音が出ているのでしょうか? ベルトから音が出ていて、どのベルトか判断することは簡単です。 コップに水を一杯用意して、エンジンをかけ、それらしきベルトに少しずつかけます。該当のベルトなら音が消えます。 ベルトの張り具合調整で治ることもありますし、交換が必要な場合もありますので、工場で診てもらうことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車の異音

    一ヶ月前から、信号待ちの時つまりアクセルを踏まずエンジンのアイドリングの状態時、モーターとエンジンのベルト付近で(キュルキュルキュルキュル)と変な音が発します。走行時はあまり聞こえませんベルトの交換によって治るものか又ほかに原因があるのか? さっぱりわかりません詳しい方の回答よろしく。

  • タイミングベルト交換後のエンジンルームからの異音について。

    タイトル通りの質問です。 1週間ほど前にタイミングベルトを交換しました。 エンジンのかけ初めにエンジンルームから異音がします。カラッカラッカラッというように同じサイクルで音がします。しかし数キロ走ってから止まって音を聞いても音は無くなっています。 タイミングベルトを交換してからこのような音が聞こえるようになりました。 原因は何だと思いますか? ベルトがなじむと無くなる音なのか、何か問題があるのか。 お分かりの方、教えてください。 車種は平成10年式ホンダS-MXです。 走行距離は89000km。

  • 車が変なんです。

    車検が終わったばかりなのに、車が急に変なんです。 エンジンをかけた時に何だか前方からヒュンヒュンと音がして あれ?何の音かな? と思ってアクセルを踏んだら 今度はもっと凄い音がキュルルルル~~とするのです。 そのまましばらく走行すると音はしなくて、信号待ちをしている時に またヒュンヒュンと音がし始めたので いや~な予感がしていたら やっぱり青になってアクセルを踏んだ時にキュルルルル~~でした。 かなり大きな音だったので周りの人から注目を浴びてしまい・・・ とっても恥ずかしい思いをしました。 家に帰りつく頃には調子は良くなっていました。 車が温まると音がしないのかな?と思ってみたり・・・。 次の日の昼間に車を走らせて見たら調子が良かったので、 安心していたら、今日またあの音がして大変でした。 なぜだか、しばらく走行していると音がしなくなるのです。 止まっているとヒュンヒュンの音はずっとしている状態です。 ファンベルト?エンジン?一体何が原因でそうなるのでしょうか? 車検に出す前はこんな事は一度も無かったので、とても心配です。 再度無料で検査をしてもらえるものでしょうか? また、変な詐欺にあっているのでは?とかも思ってしまい 何となく不安です。 因みに民間の車検工場で受けました。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいますか? また、無料で再度検査を依頼するのは大丈夫でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

  • キュルキュルと異音がします

    ワゴンRに乗っているのですが、最近アクセルを踏むとキュルキュルと異音がします。結構大きい音です。 車のエンジンをかけてすぐのときとか、クーラーをつけたときなどにします。 車のエンジンをかけてすぐ、クーラーをつけたりすると絶対になります。 これは何が原因なのでしょうか? 他の質問で同じようなのを探してみた結果ベルト?のような感じもするのですが、ベルトが原因ならば修理にいくらぐらいかかるかも教えてほしいです。 お願いします。

  • エンジン始動時の異音の原因

    通勤に19年式のホンダライフを使っています。 最近、朝と夜のエンジンの冷えた状態の始動時にエンジンから異音がでるようになりました。 古い物なので壊れたら仕方がないつもりでいますが、それでも、車検まで1年あるため、軽微な修理で済むものなら、しばらく乗れるだけの修理をしてみたいと思っています。しかしながら、エンジンの冷えたときの音なので、販売店に持って行っても音が再現できません。それで、どこが壊れているのか判断できないような状態になっています。 音の質は、金属のこすれたようなもので、大きめな鈴を中の玉が浮かないようにゆっくりと横揺れさせたときに出るのと似た控えめな鈴鳴りという感じです。ベルトのすべりであるのなら、キュルキュルやシュルシュルと言った音になるのでしょうが、それとは別の音です。 この情報で、どこを修理すれば良いか見当がつく方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の異音について

    ディーラーに相談しても原因が分からず、困り果ててここで質問させていただきました。 車は、2008年式カローラフィルダー CVT仕様  症状は、発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です。アクセルを踏み込むと同時に、発生します。交差点でスピードを緩めた後アクセルを踏み込んで右左折する時、登り坂でアクセルを踏み込んだ時、など。厄介なのはいつもそうなる訳ではなく、発生する時は頻発するのに、突然止んで何事もなく快適だったりします。また「カラカラ」と言う異音の音の大きさも、その時々で甲高くなったり小さくなったり。ディーラーでは、走行距離が10万kmを超えているのでそれが原因かもと。しかし今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが、このような症状は初めてです。走行自体は何の問題も無く、音の不快感のみです。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 車、異音について。

    インプレッサWRXStiに乗っています。走行距離4万キロ。異音がするので質問させていただきます。 音は金属の部品のビビリ音みたいな音です。走行時5速2000回転からアクセルオンをして加速をすると音がします。エンブレ時も同じ回転数に回転が落ちてくると音がします。おそらく他のギアで走っていても鳴っていると思うのですが5速2000回転からが一番大きいです。アクセルをあまり開けないで走ると音も小さいのですが、アクセルを踏み込むと音も大きいです。 音の発生場所はおそらくエンジン下部からだと思います。 エンジンが冷えている時はほとんどならず、熱が入るとよく鳴ります。 原因としては何が考えられますか?

  • タイミングベルト交換後の異音

    先日、車検の際タイミングベルトを交換したのですが、 アクセルを踏むと「キュルルルルー」と言うような、かん高い音が鳴り、 車検を受ける前はこのような音はしなかったのです。 翌日車検を受けたスタンドに持って行き、見てもらったのですが、 「走行に問題はありません、新品に交換するとこういった音が鳴るかもしれません。 ベルトが馴染むまで様子を見てもらえませんか。」 と言われ、車検から2週間経ちますが、いまだに音が鳴り止みません。 本当に、新品に交換したらこのような音が鳴る時があるのでしょうか? また、徐々に馴染んで音はしなくなるのでしょうか? 音がかなり気になるので、また持って行こうかと考えてます。 似たような体験をした方がいましたら、どうかご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • H13式レガシィの異音の原因

    平成13年式レガシィツーリングワゴンGT(5AT),走行距離145000kmに乗っています. 最近,交差点などでハンドルを左に切ってアクセルを少し踏み込むと,エンジンルーム(だと思うのですが)から必ず何か擦れた様な音がするようになりました.ただ,ある程度走って車が温まるとその音もしなくなります.また,右旋回時には音はしません. 先日,ディーラーに行って診てもらったら,特に異常は見当たらず,一応パワステベルト(エンジンの回転をパワステポンプに伝えるベルトと言ってた気がします)が少し緩んでいたのでそれを調整したので,まだ音がするようでしたらもう一度来てくださいということでした.確かに音が小さくなった気はしますが,一番気になる何かが擦れた音は消えませんでした. また時間を作ってディーラーかどこかに車を持っていこうと思っていますが,予備知識を入れておきたいと思い,ここで質問させていただきました.ハンドルを左に切ったときに何かが擦れた音がする原因をもしご存じの方,または同じご経験をされた方がいらっしゃいましたら,教えて頂けませんでしょうか.

  • エンジン異音?

    2日程前から走行中にエンジンルーム?からカラカラと異音がします(^^;) アクセルを踏めば異音がするんですが走行中アクセル踏まない時は音はしません 車の知識がない初心者なので、原因がわからないので車の知識ある方に意見お聞きしたいです! よろしくお願いいたします!m(_ _)m

専門家に質問してみよう