• ベストアンサー

車検時のベルト交換等について

車検時のベルト交換等について よろしくお願いいたします。 スパークプラグ、ベルト(ファンベルト、クーラーベルト、パワーステアリングベルト) の交換時期について相談したいです。 車検時に交換した方がよいでしょうか? どれくらいもつものか、知りたいです。 軽自動車の全走行距離3万キロです。 新車として購入してから5年です。 ベルトは一度も交換したことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

国産車に採用されているベルトは非常に耐久性の高いものですから、5年3万キロ程度ではまず交換不要です。 ベルト泣きがあるとか、明らかにひび割れが見えているのでなければ特に必要はないでしょう。 古い欧州車とかなら話は別ですが。 プラグの交換タイミングは車種によりますので、ディーラーに聞いてみては? これも最近は寿命の長いものが採用されているケースが多いです。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OmniBook
回答No.1

車種を書かれた方がより適切なアドバイスを受けられますよ。 5年経過だとゴムの劣化が進行している時期です。アイドリングや加速時にベルト鳴きを起こしている ようであれば要交換ですが、鳴きや外観での異常が見受けられなければ次の12ヶ月点検まで使われて みてはどうでしょう。 プラグは、車種によってはイリジウムプラグが使われている場合もあるので、外して点検してもらった 上での判断になると思います。 車検前に、整備工場で事前点検を受けられてみるのをお薦めします。他の整備箇所や交換部品が発見 される事で予算繰りの参考にもなります。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。