• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検 ベルト全数について

車検でベルト全数が劣化、ひび割れありと言われ、交換を依頼されました。車は7年目、走行距離5万キロです。このベルトはエンジンのベルトを指すのでしょうか?走行距離10万キロや10年過ぎた車ならわかりますが、如何なものでしょうか?無知なもので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

5年もすればひび割れは出てきますから交換は妥当だと思います >走行距離10万キロや10年過ぎた車ならわかりますが 言われているの「タイミングベルト」と呼ばれているベルトで、エンジンにとって重要なベルトになりますから耐久性も持たせて有るので交換は10年10万キロと言われています ですが、今回交換したベルトは「補機ベルト」と呼ばれるベルトで、エアコンのコンプレッサーや発電機(オルタネーター)、さらに車によってはパワステ用のオイルポンプを動かすベルトになります これらの補機ベルトはエンジンルーム内で露出しているので劣化も多少進みやすくなってしまいます たまにエンジンを始動するとキュルキュルと音がする車が有りますが、これらの補機ベルトが劣化して発している音になります

その他の回答 (5)

• 回答No.6

他の回答のようにエンジン内部のタイミングベルト(タイベル)ではなく発電機やエアコンのコンプレッサー等補器類を回すためのベルトの事だと思います。 これらのベルトはタイベルより早く劣化しますので年数や距離からしても交換時期がきておかしくは無いと思います。 タイミングベルトより交換が早いのはタイベルが山が切ってあってプーリーとの間に滑りが発生しないため摩耗が少ない事、滑らないのでベルトの張りも補器類のベルトより弱い事もあり10万キロで交換というものが多いですが、補器類のベルトは強く張ることで滑りを抑えて回転を伝達していますので使っているうちに摩耗したり伸びたりして劣化がタイベルより早く進みます。 交換してもらったら参考に交換したベルトを見せてもらうと良いです。 どのように劣化していたのかわかります。

• 回答No.5

あと7年同じペースで乗るとすればほぼ交換するときがきます。 今交換しても安心が買えるだけ得とも言えるでしょう。

• 回答No.4

10万kmもつと言われるタイミングベルではなく、エンジンの外側にあるベルトでしょう。  車種にもよりますが、「冷却水循環ポンプ」「パワステのオイルポンプ」「エアコンのコンプレッサー」「オルタネータ」ごく一部に「スーパーチャージャーのコンプレッサー」などを駆動するベルトで、2~3本程度使われています。  ひび割れがあるということは大分劣化が進んでいることです。ベルト自体は高額ではないので要交換の指摘があったなら交換してもらうことをおすすめします。工賃は別途かかりますが…。  外出先で、ベルトトラブルで(中にワイヤーが入っているのでブチッと切断するのではなく、ゴム部分が剥離してゆるゆるになって役立たずになる。緩みができるのでプーリーから外れて他の補機類のトラブルを招くかも)で、すべてが一緒にダメになるのではないでしょうけど、エンジンがオーバーヒートしたり、ハンドルが急に極端に重くなってコーナーを曲がり損ねたり、エアコンが使えなくなったり、バッテリーに充電できなくなったり(充電警告灯が点灯してやがてバッテリーの電気がなくなってエンスト)…などのいずれかが起きます。こんなことは避けたいですよね。

• 回答No.2
  • meitoku

交換に伴う費用を聞いて考えてください。 勧められたなら交換はしなくても車検は通るのでしょう。 出先でベルトが切れて困るのは貴方です。

• 回答No.1

>車検でベルト全数が劣化、ひび割れありと言われ、交換を依頼されました。 交換を依頼されるという事は、貴方がお客からベルトの交換をやってくださいと頼まれたわけですよね? なら、四の五の言わずに交換してあげたら売り上げが上がるから、言われた通りすればいいと思います。 >車は7年目、走行距離5万キロです。このベルトはエンジンのベルトを指すのでしょうか?走行距離10万キロや10年過ぎた車ならわかりますが、如何なものでしょうか?無知なもので宜しくお願いします。 交換する側のプロとすれば、常識で分かりますよね?

質問者からの補足

依頼ではなく、勧められたの間違いです。