- ベストアンサー
タイミングベルトの交換
9年落ち、走行距離13万キロのアルファロメオ147ツインスパークに乗っています。 前回9万キロでタイミングベルトを交換しましたが、12月に車検を受けますが、今回タイミングベルトを交換した方が良いのでしょうか? 意見をよろしくお願いします
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
毎回(3000km~4000km)きちんとオイル交換していれば6万km~7万km程度は餅と思いますがあくまでも私のアルファロメオ147TS後期TIの場合ですが私は必ずオイル交換を3000km~4000km以下で実行してますので最初は7万5000kmでタイミングベルトとプーリー・テンショナー等一式とウオーターポンプを交換しましたその時デイーラーのメカニックにタイミングベルトの劣化状態を確認したところ多少細かいヒビは発生しているけど未だ暫くは問題なく走行できる状態でしたね・・・・と言われました恐らく毎回きちんと3000km~4000km以下でのオイル交換をされているからエンジン負荷が低減されているからでしょうね、と言われました今10万6,000km今年5月に車検を受けましたが2年後の車検まではこのままタイミングベルトのテンショナーが摩耗しない限りこのまま乗るつもりです。ですがあくまでケースバイケースですからもしもタイミングベルト交換費用をケチってエンジンオーバーホールの費用対効果を考えるとタイミングベルト及びテンショナーは交換されるのが良いと思います。 ***タイミングベルト自体はまず切れることはありませんがタイミングベルトの凸凹の凸の山の部分が剥がれて山飛びを起こしてバルブクラッシュを起こすのが原因ですしこの凸の剥がれの一番の原因はウオーターポンプのベアリングが割れたり経年劣化によるベアリング固着等でタイミングベルトに過大な負荷がかかって凸飛びを起こすのが一番の原因ですし勿論タイミングベルトの経年劣化による亀裂やクラック発生して凸飛びを起こす場合もありますので日ごろからオイル管理と冷却水(LLC)の管理はきちんとされる事ですね*** 巷ではオイル交換は1万km毎にと言われているみたいですがこれはエンジンが壊れない程度の交換サイクルとお考えされることです
その他の回答 (2)
- TAKA2015MAR
- ベストアンサー率65% (395/601)
Alfaromeo156→166に乗っていました。147T/Sならエンジンを高回転域まで回して乗ることも多いのではないでしょうか?オフィシャルには、4万km/4年の交換を推奨していたかと思います。交換してちょうど4万km乗られたわけですね。次の車検まではもっても危ないと思いますので、今回点検を兼ねてチェックをしてもらうと安心だと思います。 個人的には5万kmくらいは問題無いように思うのですが、乗り方も影響するでしょうし、万一走行中に切れたら危険な上に、エンジンオーバーホールで30~40万コースになります。。。 チェックの後に、タイミングベルトを交換することが決まったら、同時にプーリーとウォーターポンプも交換すると無駄がありません。両方ともプラスティック製※なので劣化しやすく、普段交換すると工賃が別に掛かり勿体ない箇所です。※プーリーは古い製造年のものはプラスティック、その後アルミ?などに材質が変わっています。詳しくはご確認ください。 ご参考まで。
- japaneseman5963
- ベストアンサー率22% (394/1789)
いろいろ目にするカキコミではかえた方がいい、いう意見が多いようにおもいます。 国産との比較はできない、というような。