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タイミングベルトの交換について

車検時に車の走行距離が10万キロに近づき、タイミングベルトの交換をすすめられましたが5万円くらいするといわれたのでいったん保留しました。 質問なんですがタイミングベルトの相場は5万円くらいなんでしょうか? 車種によってかなり違いがあるものなんでしょうか?あと 自分で換えるのは可能なのかという事と、たとえばオートバックスなどではもう少し安く売っていたり、交換をしてくれたりするのでしょうか? あとオークションなんかで売ってるようなんですが、 ここで購入して、作業だけカーショップでやってもらうということは 可能なんでしょうか?よろしくお願いします。

noname#177781
noname#177781

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  • 回答No.2
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

ベルト自体は数千円です。 ただ、車種によっては、タイミング工賃が高くならざるを得ないのです。 車種によっては、タイミングベルト交換のために一旦エンジンをボディから 下ろす必要があったりして、作業時間が非常に掛かります。 工賃は時間単価で決められていますので、あちこちの部品を外し、エンジンを 下ろし、ベルト交換してから再度エンジンを乗せ、外した部品を際装着して チェックを行う・・・等行っていると、丸一日仕事になる場合もあります。 ただ、比較的簡単にベルト交換が可能な車種でも、工賃込みで3~4万は 掛かると思います。かなり厳密な位置合わせを必要とする作業です。適当に やると最悪エンジンを壊す結果になります。 どういった車種なのか書かれていないので何とも言えませんが、先に書いた 様な理由で必ずしも高いとは言えません。

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その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

FFの横置き系ですか・・・・・ タイミングベルトのカバーをご覧になってください。 たぶんエンジンマウントが貫通しているかと・・・・・ ベルト交換時にはエンジンマウントを外す必要がでてくるかと思います。 エンジンクレーンかジャッキでエンジンを支える必要がでてきます。 技術的な面もあるでしょうけど設備的にそれなりの準備の必要なパターンです。 未経験者があり合わせ・・・というか思いつきの工具、設備で作業をするのは勧められません、というか 事故の発生率がアホみたいに跳ね上がります。 ・・・・手から血が出るぐらいなら笑い話ですが・・・・タイヤハウスからの作業があることから前輪を1輪外して車体の下にもぐって・・・・・ 下手すれば車相手に腹上死の可能性アリです。戦術的撤退を進言します。

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  • 回答No.13

もうおおむね意見が出ていますが、私の経験から言うと・・・ 普通車FR・・・エンジンが縦置きなので、何とか工具が入ります。ラジエターなど邪魔なものがはずしやすいので意外とできます。 軽自動車FF・・・エンジンが横置きの上、エンジンルームが狭いので工具が入る隙間がとにかくありません。昔のスカスカエンジンルームなら何とかなると思いますが、最近の軽自動車はABSなどが標準装備になって狭いエンジンルームに押し込んでいるので、やる気はおきません・・・ 素人がやるタイミングベルト交換についてはとにかくクランクプーリーをどうやってはずすかが問題になってくると思います。 タイミングについてはもともとの位置に戻せばいいので、それほど気にしてませんでした。 ホンダ車はエンジン回転が逆なので知らないと、いつまでもクランクプーリーが外れません。

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質問者からの補足

たくさんの回答ありがとうございます。 自分で交換というのは、かなり無理っぽいようですね。 自分の車はホンダ・オデッセイ平成13年式です。 今95000KMです。 ホンダ車はエンジン回転が逆・・難しそうですね・・。 もしこの車種が「それ簡単!」という事ならいいんですが・・。 もう2日ほど回答締め切りを延ばしてみます・・。 よろしくお願いします。

  • 回答No.12
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

相場は車種エンジン交換部品数などによって違ってきます貴方の車は何ですか?エンジンは?

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  • 回答No.11
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

自分で変えることは・・・・基本的にはできます。 ただ車によって難易度は天と地ほどの差がありますので、 せめてお車が何かとかエンジンとか年式をアナウンスしていただかないと はっきりとはいえません。 ただ自分である程度のイメージができないとつらいので、 メンテナンス経験ゼロの方ではちょっと・・・といっておきます。 ウオーターポンプやベルトの社外品ですが、販売されているケースはあります。 これまたケースバイケースなんで車によります。 また作業ですが、カーショップでやってもらう作業としてはちょっとヘビーです。 『整備工場』への依頼になります。

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  • 回答No.10
noname#100145
noname#100145

>自分で換えるのは可能なのかという事 工具と知識があれば出来ます。 マーキングをしっかり付けてデジカメでばらす前に撮影しておきます。 新しいベルトにマーキングを移します。 ベルトまでたどりつける自信がありますか。 ウォーターポンプとTベルトで私は半日かかりました。

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  • 回答No.9
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

>自分で換えるのは可能なのかという事・・・ 専用工具がないとできないのでできないことはないですが点火タイミング合わせたりするの大変ですよ。車種によってはクランクとカムの位置関係を間違えるとピストンのバルブ突き上げでエンジンを壊す可能性も・・・。エアコンやパワステのベルトなら頑張ればできると思いますがタイミングベルトは無理でしょう。 それとカー用品店での交換はオススメしません。きちんと2級整備士が対応してくれることもありますがやはりディーラーや専業の工場でやってもらうのが無難です。パーツの持込はそのお店の標準工賃×2がほとんどなので安く買っても工賃が高くなりますからオススメしません。またディーラーなどではもってきたパーツの出所がわからないとやりたがらないと思います。古い車で何年も倉庫で眠っていたベルトなんて交換してもすぐに切れる可能性高いですからね。 まだ正式に見積もりしていないんですよね?だいたい5万というのはこれを越えることはないけどそれくらいは覚悟してください・・・ということだと思います。またタイミングベルト交換時にウォーターポンプをセットで交換するのが通例なのでこれを含んでいる可能性もありますね。もしウォーターポンプを含んでいなければ一緒にやってもらう方がいいでしょう。切れるとエンジンまで破壊する可能性があるので長く乗るつもりなら出費は覚悟してやってもらう方がいいでしょう。車検でお金がかかりすぎるというならあとでも良いかもしれませんが、車検時にやってもらうと工賃が安くなったりするかもしれません。

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  • 回答No.8
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

こんにちは。 車種によって異なります。 簡単に効果出来る車なら工賃は安く済みます。 部品自体は安いものです。要するに「手間賃(工賃)」の問題なんです。 私は最低で一万円でお釣りが来た事があります。逆に三万円請求された事もあります。 車によっては大変な作業が必要なものもあります。当然時間もかかりますから工賃は高くなります。でも同じ車でも、店によって作業料が違う事もありますので、何軒か当たってみたらどうですか?中には安くしてくれる整備工場もあかも知れませんよ。 それにディーラーが絶対的に正しい作業をしてくれるとも限りませんし・・・ 私はディーラーにオイル交換頼んだだけなのに、車をぶっ壊されましたから・・・もちろんクレームも無視されました。 町の整備工場の方がいい仕事をしてくれる場合だってあるんですよ。

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  • 回答No.7
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

RB25系を自分で交換しました。(作業時間2時間程度) ご自分で交換すれば工賃はタダですよ。 部品代だけで済みます。 ご自分で整備マニュアルを入手されてじっくり検討してみれば、高いか安いか判断付くと思います。 たいした部品代でも無い物をケチって入手しようとされるのであれば、自分でやってみてください。(自己責任ですけど)

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  • 回答No.6
noname#214454
noname#214454

ベルト交換で、外さなければいけない補機類は車種によって違いがあります。したがって工費(時間作業)は車種により差があります。 ベルトはクランクとカムシャフトプーリー、ベルトの歯当たりを間違えないように組まなければならず、コマズレを起こすとエンジン不調になる原因になります。素人が簡単に出来る作業ではありませんので、工場にお願いする事が良いと思います。

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  • 回答No.5

私の愛車が走行10万キロを突破した時にディーラーでタイミングベルトの交換をしました。 費用は全部で約5万円でした(ベルト本体は5千円程)。 その時に聞いた話では、工賃から万が一ベルトが切れた時に車が陥る状態(いずれにせよ悲惨ですが)まで車種により様々だとのこと。 ディーラーや信頼のおける工場で交換されることをお奨めします。

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