• ベストアンサー

タイミングベルトの交換について

車検時に車の走行距離が10万キロに近づき、タイミングベルトの交換をすすめられましたが5万円くらいするといわれたのでいったん保留しました。 質問なんですがタイミングベルトの相場は5万円くらいなんでしょうか? 車種によってかなり違いがあるものなんでしょうか?あと 自分で換えるのは可能なのかという事と、たとえばオートバックスなどではもう少し安く売っていたり、交換をしてくれたりするのでしょうか? あとオークションなんかで売ってるようなんですが、 ここで購入して、作業だけカーショップでやってもらうということは 可能なんでしょうか?よろしくお願いします。

noname#177781
noname#177781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

ベルト自体は数千円です。 ただ、車種によっては、タイミング工賃が高くならざるを得ないのです。 車種によっては、タイミングベルト交換のために一旦エンジンをボディから 下ろす必要があったりして、作業時間が非常に掛かります。 工賃は時間単価で決められていますので、あちこちの部品を外し、エンジンを 下ろし、ベルト交換してから再度エンジンを乗せ、外した部品を際装着して チェックを行う・・・等行っていると、丸一日仕事になる場合もあります。 ただ、比較的簡単にベルト交換が可能な車種でも、工賃込みで3~4万は 掛かると思います。かなり厳密な位置合わせを必要とする作業です。適当に やると最悪エンジンを壊す結果になります。 どういった車種なのか書かれていないので何とも言えませんが、先に書いた 様な理由で必ずしも高いとは言えません。

その他の回答 (13)

• PIC-JQ
回答No.4

年式、車の種類などが不明なので回答に困ります。 次の通り、我が家の車が以前タイミングベルトを交換した実例です。 トヨタ ルシーダ ディーゼル車 平成4年式 98000km走行 交換費用=10万円くらい 友人の修理工場にて実施 以上のデータはかなり前のものですが、タイミングベルトを交換しない場合、14万kmくらいまでらしいです。 交換には作業時間が非常に多くかかるので、工賃が高く、素人はとてもできないようですね。 でも最近の車はタイミングベルトがないものもあるので交換不要とのことでした。

• geppo
回答No.3

>質問なんですがタイミングベルトの相場は5万円くらいなんでしょうか? 確かに車種によって違います、相場はありません。 >自分で換えるのは可能なのかという事と、 無理です。(胃の手術を自分でやるようなもんです。) 少なくともこの手の質問をするようなレベルでは! >作業だけカーショップでやってもらうということは可能なんでしょうか? 無理と言うか、してくれない(できない)と思います。 パンク修理やオイル交換とレベルが違います。 尚念のため、車種によっては(よらなくとも)走行中にタイミングベルトが切れるとえらい事になります。金額だけでなく動かなくなるわけですから。もし、高速道路走行中だったら考えただけでも恐ろしい。

• suzaku26
回答No.1

軽自動車・普通自動車と乗ってきた経験からお答えします。 タイミングベルトの交換はそれぐらいしたかと思います。 御自分で換えるのはかなり難しいかと。交換後、エンジンのタイミングを合わせなければなりません。 ベルトの部品台は微々たるもので、ほとんどが技術料です。量販店で購入しても節約にはならないかと。