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年数経過のタイミングベルトの交換について
当方、H7製のミニカH31Aに乗ってます。 今年で14年目に突入で、部品の消耗品に関してはディーラー車検毎に 交換しているので問題ないのですが、タイミングベルトをまだ交換していません。 タイミングベルトの交換の目安としては10万キロということですが 買い物やドライブのみの使用でまだ走行距離は5万5千キロです。(駐車状態は青空駐車) ゴムベルトなので年数劣化もあるでしょうからディーラーで交換を奨められたら 交換しようと思っていたのですが、最近の車検でも何も言われずにそのままでした。 整備の人に聞いたところ、なんともいえないので、不安だったり高速走行 等が多いようでしたら持ってきても良いですよ、ということでした。 近くの中古車屋にも尋ねてみたところ「この走行距離では普通変えない」とのことでした。 このまま、気にしないで乗り続けるべきでしょうか。 それとも交換するべきでしょうか。 もし交換する場合は距離が少ないのでとりあえずウォーターポンプは 見送ってベルト単体でしようと思っているのですが・・ アドバイスお願いします。
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いなかのくるまやです。 ”タイミングベルト交換は10万キロ走行ごと” 果たして、距離だけでみてよいのかとたまに思いますね。 お乗りのミニカはおそらく「3G83」あたりの3気筒 エンジンが載っていると思いますが、私の周りでは そのエンジンで「10万キロ未満」でタイベルが切れ たケースがいくつかあります。 新車から5年を超えていたので、もちろん有償修理。 「バルブクラッシュ」を起こしてエンジンの上半分が 死んでしまうので、ほとんど中古エンジン載せ換えです。 (そのまま廃車にして代替してしまわれた方もおられます) ほとんどの場合、ユーザーさんのオイルや冷却水管理が マズかったんだろう・・とは思いますが、やはり経年劣化も 原因の一端だった可能性は捨てきれませんでしたね・・。 スバルの「EN07系」以外の軽のほとんどのエンジンは タイベル切れ=バルブクラッシュ=大修理の図式ですので、 まだ調子がいいのであれば交換しておいたほうが吉です。 近年、多くがタイミングチェーン式に設計変更されてきてるのは、 やはり「タイベル切れ=エンジン死亡」という現実により、メーカー が「ユーザー離れ」を危惧しだしたのかどうかはわかりませんけど、 なぜかタイミングベルト式エンジンは少なくなってきてます。 今回、最低コストでいくならタイベルのみですかねぇ・・。 ウォポン見送り、テンショナーB/G見送り、外付けVベルト 見送りでも、「タイベルのみ」はやっておいたほうがいいです。 欲をいえば「セット交換」が好ましいのですがね・・。
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- hidemi0731
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三菱シャリオグランディス(98年式・92,339km)で07年に「後4~5年乗りたいのでよろしく」と伝えてディーラーにて車検を受けました。 その時の請求書が手元にありますので、参考に成るか分かりませんが一部を書いておきます。 オイルシール 4枚 ¥2,920 タイミングベルト \6,400 タイミングカバー \3,050 ベルトバランサー \2,150 タイミングベルト交換工賃 \24,000 ウオーターポンプ \13,000 ウオーターポンプ交換工賃 \5,500 その他サーモスタットKIT・ファンベルト・パワステベルトなどを変えてもらいました。 合計で \221,000でした。 ちなみに、タイミングベルトはすぐに切れるような状態では無いそうですが、後4~5年は乗りたいので交換してもらいました。 なを、オイル交換は4~5000kmで交換し2回に一回はフィルターの交換もしてきました。
お礼
回答ありがとうございます。 詳細ありがとうございました。とても参考になりました。
どの程度の乗り方か解りませんがタイミングベルトは普通のベルトと違い切れるというのは普通に使っていますが実際には切れることは殆どありません(一度見ていますが) コグドベルトですから実際には山が有ってそれがギヤのようにかみ合いタイミングを取っています、切れると言うのはその山が欠けたときの事を言います(だから正式には切れていない) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88 コチラに画像も有るから解りやすいでしょう、この山が欠けるとバルブとピストンが干渉しますからシリンダーヘッドオーバーホールは決定、その後ダメージ次第ではヘッド交換も有るかも知れません(バルブ周りは交換です)今の相場は解らないが20万くらいは覚悟する必要があります。 なお、引き取り中に切れたことがありますが(実際にオイルに寄って物理的に切れていた)この時本当に切れている物見ました。 幸い切れてもバルブとピストンが干渉しないエンジンでしたから必要な所だけ交換して納車しておしまい(稀なエンジンの例)一般的に殆どのエンジンはこうはいきません。 私は距離も考えますが20年乗っている軽のターボは11万程度ですが最初6万キロで交換しています、その時にカムのシールが傷み始めていて少しオイルにじみも発見(オイルシールクランク、カム、テンショナー、ベルト交換)ウォーターポンプは未交換でした。 その後10万キロで(5~6年後)ウォーターポンプの水漏れ発見、仕方ないのでもう一度上記の物と合わせてポンプ交換(ポンプも安い物なので交換しておけば良かったと後で思った)このように成ることも有ります。 タイミングベルト、カムおよびクランクのシール、テンショナーは交換した方が良いと思いますが、ウォーターポンプはパーツの値段次第で判断してください(私は交換しないことで失敗しましたが) なお、その他の要因で切れた物は2万キロの軽(これは保証中でしたからディーラーに依頼、原因不明)4万キロの軽これはカムシールが駄目になりオイルによってベルトが傷み破断に至った、4万キロの1600の乗用車コチラはテンショナーの不具合でベルトが傷み物理的に切れそうになっていた(削れて細くなっていたが幸い異音が出たことで発見)年式が古く一切の費用は自腹など・・・ 以上の事は実際に見ている10万キロ行かない間のトラブルの例です(良く記憶している)もちろん15万キロ程度で初めて交換した物で痛みが全く感じない車利用も有りましたが、事前に切れる(山が飛ぶ)時期など神様でないと予想など勝手にしているだけです。 後は質問者が決断をするかしないか判断してください。
お礼
回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。切れるのではなく山が欠ける事が殆どなのですね。確かに切れたらバチっと音がしそうですが、以前別の車でタイベルを切ったときは静かにエンジン止まりました。急に失速して後ろのタクシーにクラクション鳴らされましたが今思うとブレーキランプもつかずに急にスピードが落ちて驚いたろうなと思います。 今の車で5~6年くらいウォーポンもてば十分だと思いますのでベルトとシールを交換しようかなと思います。
家のキャリィは80000キロ19年目ですが゜タイミングベルトもウォーターポンプも一度も交換してないです オイルとクーラントはこまめに交換してます オイル交換サイクルが長いとタイミングベルトに負担が掛かり切れ良くなる クーラント交換サイクルが長いとウォーターポンプの寿命が縮む
お礼
回答ありがとうございます。 80000キロ19年目はすごいですね!エンジンを良いコンディションにすると切れないものなのですね。
- Z31
- ベストアンサー率37% (735/1957)
私は平成7年のスバルビビオで89,000Kmです。そろそろ交換をと思い、先日スバルのディーラーでタイミングべルトの相談をしたところ、50,000Kmのころ、ベルトを交換してました。 なぜそのころ交換したのか私には記憶がないのですが、ディーラーのシールが貼ってあるので、間違い無いようです。ディーラーもまだ大丈夫ですといいました。 心配しながら、乗り続けるよりも、いっそのこと交換しておけば、安心じゃないでしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。 同じ年式だと親近感沸きますね。VIVIOのCVT乗らせてもらったことありますが面白い車でした。 どうして50000km交換になったのでしょうね?(ちょうど10年目だったとかでしょうか)
- XB9R
- ベストアンサー率41% (752/1823)
タイミングベルトは、10万Kmもしくは10年で交換と取説やボンネットのシールにありませんか? 切れてからでは、修理代が高額になりますので、交換をした方が良いのでは 自分の車は、25000Kmで11年目に交換しました
お礼
回答ありがとうございます。 確認してみましたが10万キロ交換としか書いてませんでした。 ディーラーのほうも奨めないのでそういう認識じゃないのじゃないでしょうか。 メーカーによって考え方が違うのでしょうかね?
- jagaimo2
- ベストアンサー率28% (114/400)
タイミングベルトがいつ切れるかは誰にも予測の付かないことなので(判るのは神様だけ)交換しましょう。安心の為に。ベルト単体で良いと思います。後は分解した時にプーリーやポンプは点検してもらい明らかに悪ければ交換して貰えば良いと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 実は昔アルトのF5Bエンジンでタイミングベルト切れを経験しています。走行は8万5千でしたが。(中古車なので距離が正しかったかどうかはわかりませんが)ベルト単体でもよいと言っていただけると検討しやすいです。
- kawakawakawa13
- ベストアンサー率25% (514/2010)
ディーラーのほうで大丈夫と言っているなら信じればいいですよ。 整備の方の言うとおり、「安心して乗れる」ほうが運転に集中できるので、気になるなら交換しましょう。 今年14年目ということは、電装系や車体等、目に付かない場所の劣化も進んでいるはずです。 距離数だけではなく、経年劣化もありますので、買い替えも考えられたほうがいいかとも思います。
お礼
回答ありがとうございます。 買い替えは修理代がかさんできて乗り換えたほうが安いくらい になってきてからと考えてますので、果たしてそれがもうすぐのことか まだ何年か大丈夫かは、乗ってみないとわからないですねぇ。
お礼
回答ありがとうございます。 うちのミニカは4A30の4気筒エンジンですがこれも切れたら同じようなことになるようなことを言ってました。 スバルの4気筒は大丈夫なんですね。 逆に言えばオイルや冷却水管理がまともなら切れにくいのでディーラーのほうも奨めないのでしょうか? 最低タイベルだけでも交換しておいたほうが良いのですね。 私は気にするのは後にかかる修理費よりも、ほかの部分は壊れてもある程度自走して修理に出せてもタイベルは切れたらどうしようもない(というか命にかかわる)という部分なので・・。 ありがとうございました。