• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年数経過のタイミングベルトの交換について

当方、H7製のミニカH31Aに乗ってます。 今年で14年目に突入で、部品の消耗品に関してはディーラー車検毎に 交換しているので問題ないのですが、タイミングベルトをまだ交換していません。 タイミングベルトの交換の目安としては10万キロということですが 買い物やドライブのみの使用でまだ走行距離は5万5千キロです。(駐車状態は青空駐車) ゴムベルトなので年数劣化もあるでしょうからディーラーで交換を奨められたら 交換しようと思っていたのですが、最近の車検でも何も言われずにそのままでした。 整備の人に聞いたところ、なんともいえないので、不安だったり高速走行 等が多いようでしたら持ってきても良いですよ、ということでした。 近くの中古車屋にも尋ねてみたところ「この走行距離では普通変えない」とのことでした。 このまま、気にしないで乗り続けるべきでしょうか。 それとも交換するべきでしょうか。 もし交換する場合は距離が少ないのでとりあえずウォーターポンプは 見送ってベルト単体でしようと思っているのですが・・ アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数7172
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

いなかのくるまやです。 ”タイミングベルト交換は10万キロ走行ごと” 果たして、距離だけでみてよいのかとたまに思いますね。 お乗りのミニカはおそらく「3G83」あたりの3気筒 エンジンが載っていると思いますが、私の周りでは そのエンジンで「10万キロ未満」でタイベルが切れ たケースがいくつかあります。 新車から5年を超えていたので、もちろん有償修理。 「バルブクラッシュ」を起こしてエンジンの上半分が 死んでしまうので、ほとんど中古エンジン載せ換えです。 (そのまま廃車にして代替してしまわれた方もおられます) ほとんどの場合、ユーザーさんのオイルや冷却水管理が マズかったんだろう・・とは思いますが、やはり経年劣化も 原因の一端だった可能性は捨てきれませんでしたね・・。 スバルの「EN07系」以外の軽のほとんどのエンジンは タイベル切れ=バルブクラッシュ=大修理の図式ですので、 まだ調子がいいのであれば交換しておいたほうが吉です。 近年、多くがタイミングチェーン式に設計変更されてきてるのは、 やはり「タイベル切れ=エンジン死亡」という現実により、メーカー が「ユーザー離れ」を危惧しだしたのかどうかはわかりませんけど、 なぜかタイミングベルト式エンジンは少なくなってきてます。 今回、最低コストでいくならタイベルのみですかねぇ・・。 ウォポン見送り、テンショナーB/G見送り、外付けVベルト 見送りでも、「タイベルのみ」はやっておいたほうがいいです。 欲をいえば「セット交換」が好ましいのですがね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちのミニカは4A30の4気筒エンジンですがこれも切れたら同じようなことになるようなことを言ってました。 スバルの4気筒は大丈夫なんですね。 逆に言えばオイルや冷却水管理がまともなら切れにくいのでディーラーのほうも奨めないのでしょうか? 最低タイベルだけでも交換しておいたほうが良いのですね。 私は気にするのは後にかかる修理費よりも、ほかの部分は壊れてもある程度自走して修理に出せてもタイベルは切れたらどうしようもない(というか命にかかわる)という部分なので・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイミングベルトについて教えてください!!

    H9年式の三菱シャリオグランディス距離は9万9千キロです。 つい最近車検を通したのですが、その際に距離数的にタイミングベルト交換時期であることを知らされました...。 実はとりあえず車検は取ったものの車の乗換を1年位でと考えていたのでショックです。 タイミングベルト交換代も結構高額な見積もりだったのでできれば1年後に頭金として使いたいと思っています。 年間走行距離は7000キロ程です。 やはりあと一年しか乗らないとしても現在の走行距離からするとタイミングベルトを交換するべきでしょうか? また、見積にはタイミングベルトの他にウォーターポンプ、クーラント、オイルシール、ファンベルト、パワーステアリングベルト 等も含まれていたのですが、それらの交換はせずタイミングベルトのみを交換して1年間乗るほうがいいでしょうか? 車のことについてまったく解らず悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • タイミングベルトの交換について

    私、ストリームのRN-1に乗っているのですが、走行距離が9万kmを超えたのでそろそろタイミングベルトを交換しようと思いますが、どのくらい費用がかかるのでしょうか? ディーラに行くべきかAバックスどちらの方が安く済むのでしょうか? そのほかにウォーターポンプ??も一緒に交換したほうがいいとよく書いているのを見受けますが、これは一緒に交換するべきものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイミングベルトの交換タイミングは??

    5ナンバーのステーションワゴンを購入して5年目の車検を迎えました。 ディーラーにもっていったところタイミングベルトを交換させて下さいと言われました。 走行距離は114000kmなのですが交換時期にきているのでしょうか?? 7年目の車検では走行距離は少なめにして134000kmにて望む予定でいます。 やはり寿命にきているのでしょうか??どうでしょう??

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

三菱シャリオグランディス(98年式・92,339km)で07年に「後4~5年乗りたいのでよろしく」と伝えてディーラーにて車検を受けました。 その時の請求書が手元にありますので、参考に成るか分かりませんが一部を書いておきます。 オイルシール 4枚 ¥2,920   タイミングベルト \6,400 タイミングカバー \3,050   ベルトバランサー \2,150 タイミングベルト交換工賃 \24,000 ウオーターポンプ \13,000  ウオーターポンプ交換工賃 \5,500 その他サーモスタットKIT・ファンベルト・パワステベルトなどを変えてもらいました。 合計で \221,000でした。 ちなみに、タイミングベルトはすぐに切れるような状態では無いそうですが、後4~5年は乗りたいので交換してもらいました。 なを、オイル交換は4~5000kmで交換し2回に一回はフィルターの交換もしてきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳細ありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.6
noname#89024
noname#89024

どの程度の乗り方か解りませんがタイミングベルトは普通のベルトと違い切れるというのは普通に使っていますが実際には切れることは殆どありません(一度見ていますが) コグドベルトですから実際には山が有ってそれがギヤのようにかみ合いタイミングを取っています、切れると言うのはその山が欠けたときの事を言います(だから正式には切れていない) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88 コチラに画像も有るから解りやすいでしょう、この山が欠けるとバルブとピストンが干渉しますからシリンダーヘッドオーバーホールは決定、その後ダメージ次第ではヘッド交換も有るかも知れません(バルブ周りは交換です)今の相場は解らないが20万くらいは覚悟する必要があります。 なお、引き取り中に切れたことがありますが(実際にオイルに寄って物理的に切れていた)この時本当に切れている物見ました。 幸い切れてもバルブとピストンが干渉しないエンジンでしたから必要な所だけ交換して納車しておしまい(稀なエンジンの例)一般的に殆どのエンジンはこうはいきません。 私は距離も考えますが20年乗っている軽のターボは11万程度ですが最初6万キロで交換しています、その時にカムのシールが傷み始めていて少しオイルにじみも発見(オイルシールクランク、カム、テンショナー、ベルト交換)ウォーターポンプは未交換でした。 その後10万キロで(5~6年後)ウォーターポンプの水漏れ発見、仕方ないのでもう一度上記の物と合わせてポンプ交換(ポンプも安い物なので交換しておけば良かったと後で思った)このように成ることも有ります。 タイミングベルト、カムおよびクランクのシール、テンショナーは交換した方が良いと思いますが、ウォーターポンプはパーツの値段次第で判断してください(私は交換しないことで失敗しましたが) なお、その他の要因で切れた物は2万キロの軽(これは保証中でしたからディーラーに依頼、原因不明)4万キロの軽これはカムシールが駄目になりオイルによってベルトが傷み破断に至った、4万キロの1600の乗用車コチラはテンショナーの不具合でベルトが傷み物理的に切れそうになっていた(削れて細くなっていたが幸い異音が出たことで発見)年式が古く一切の費用は自腹など・・・ 以上の事は実際に見ている10万キロ行かない間のトラブルの例です(良く記憶している)もちろん15万キロ程度で初めて交換した物で痛みが全く感じない車利用も有りましたが、事前に切れる(山が飛ぶ)時期など神様でないと予想など勝手にしているだけです。 後は質問者が決断をするかしないか判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。切れるのではなく山が欠ける事が殆どなのですね。確かに切れたらバチっと音がしそうですが、以前別の車でタイベルを切ったときは静かにエンジン止まりました。急に失速して後ろのタクシーにクラクション鳴らされましたが今思うとブレーキランプもつかずに急にスピードが落ちて驚いたろうなと思います。 今の車で5~6年くらいウォーポンもてば十分だと思いますのでベルトとシールを交換しようかなと思います。

  • 回答No.5
noname#147110
noname#147110

家のキャリィは80000キロ19年目ですが゜タイミングベルトもウォーターポンプも一度も交換してないです オイルとクーラントはこまめに交換してます オイル交換サイクルが長いとタイミングベルトに負担が掛かり切れ良くなる クーラント交換サイクルが長いとウォーターポンプの寿命が縮む

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 80000キロ19年目はすごいですね!エンジンを良いコンディションにすると切れないものなのですね。

  • 回答No.4
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

私は平成7年のスバルビビオで89,000Kmです。そろそろ交換をと思い、先日スバルのディーラーでタイミングべルトの相談をしたところ、50,000Kmのころ、ベルトを交換してました。 なぜそのころ交換したのか私には記憶がないのですが、ディーラーのシールが貼ってあるので、間違い無いようです。ディーラーもまだ大丈夫ですといいました。 心配しながら、乗り続けるよりも、いっそのこと交換しておけば、安心じゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ年式だと親近感沸きますね。VIVIOのCVT乗らせてもらったことありますが面白い車でした。 どうして50000km交換になったのでしょうね?(ちょうど10年目だったとかでしょうか)

  • 回答No.3
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

タイミングベルトは、10万Kmもしくは10年で交換と取説やボンネットのシールにありませんか? 切れてからでは、修理代が高額になりますので、交換をした方が良いのでは 自分の車は、25000Kmで11年目に交換しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確認してみましたが10万キロ交換としか書いてませんでした。 ディーラーのほうも奨めないのでそういう認識じゃないのじゃないでしょうか。 メーカーによって考え方が違うのでしょうかね?

  • 回答No.2

タイミングベルトがいつ切れるかは誰にも予測の付かないことなので(判るのは神様だけ)交換しましょう。安心の為に。ベルト単体で良いと思います。後は分解した時にプーリーやポンプは点検してもらい明らかに悪ければ交換して貰えば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は昔アルトのF5Bエンジンでタイミングベルト切れを経験しています。走行は8万5千でしたが。(中古車なので距離が正しかったかどうかはわかりませんが)ベルト単体でもよいと言っていただけると検討しやすいです。

  • 回答No.1

ディーラーのほうで大丈夫と言っているなら信じればいいですよ。 整備の方の言うとおり、「安心して乗れる」ほうが運転に集中できるので、気になるなら交換しましょう。 今年14年目ということは、電装系や車体等、目に付かない場所の劣化も進んでいるはずです。 距離数だけではなく、経年劣化もありますので、買い替えも考えられたほうがいいかとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 買い替えは修理代がかさんできて乗り換えたほうが安いくらい になってきてからと考えてますので、果たしてそれがもうすぐのことか まだ何年か大丈夫かは、乗ってみないとわからないですねぇ。

関連するQ&A

  • タイミングベルト交換について。

    先日車検を受けた時に、タイミングベルトの交換を勧められました。 平成2年式のライトエース(ディーゼル)で走行距離は21万キロ。 タイミングベルトは9万キロで交換してるので、交換時期ですよ。と。 もし、タイミングベルトが切れると、最悪エンジンがだめになるとか・・・・ 普通、タイミングベルトを交換する場合、他のベルトやパッキンなども交換するとのこと。 後、2年しか乗らないので、経費を抑えた対策を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • タイミングベルトとウォーターポンプの交換について

    走行距離約10万kmのEG6シビックに乗っています。 タイミングベルトとウォーターポンプがそろそろ寿命なので交換を考えていますが、ホンダのディーラーに頼むかホンダ車に強いショップに頼むかで悩んでおります。 費用を安く抑えることを第一に考えております。 どうかお知恵をお貸しください。

  • タイミングベルト等の交換費用

    走行距離が12万kmを超えているのですが,最近タイミングベルトの交換を良く勧められます. そこで,どうせなら一緒によく交換されるようなので,テンショナーやウォーターポンプも思ったのですが,ディーラーに聞いたところ,個人のHPで見かけたような額とは大分差があり,高かったのですが,皆さんどれ位で交換されていますか? 車はセリカの202型(3S-GE)です.

  • タイミングベルトを交換すべき?

    日産グロリア平成5年車(数年前に中古にて購入)です。今年の8月に車検があるのですが、走行距離は88,000キロです。一年に1万キロ程度走行。 よく「10年で(タイミングベルトを)交換しないと車検が通らない」とか「10万キロ過ぎると交換」と聞くのですが、今回の車検でタイミングベルトを交換すべきでしょうか?希望としては、来年の8月にタイミングベルトを交換したいと思っています。

  • タイミングベルトについて

    今日、車に乗ってエンジンをかけたらすごい音がして。。。 けど、急いでいたのでとりあえずそのまま乗ったのですが。。 1キロしたくらいのところで、急に車が止まってしまい。。。 JAFを呼んで牽引してもらいました。 JAFの人曰く、水が漏れてます。 あとタイミングベルトが切れているみたいですね。。ということでした。 現在の走行距離は129800キロ。 10万キロになる前にとタイミングベルトを交換したのですが。。。 そんなにすぐ切れるものなのでしょうか? もしかしてウォーターポンプが損傷してそれが原因でベルトが切れたのでしょうか? それとタイミングベルトは10万キロ以内で切れた場合、メーカー補償があると聞いたのですが、こういった場合は適応になるのでしょうか? それと、タイミングベルトを交換するときはウォーターポンプの交換?も必須とあったのですが、それは修理工場の方の判断でするのでしょうか?普通は一緒に交換しないといけないものなのでしょうか?

  • タイミングベルト交換と同時に交換するもの

    母が乗っているRAV4(平成9年車)が走行距離10万キロを超えたのでタイミングベルトを交換してもらったのですが、ウォーターポンプとサーモスタットも同時に交換した方が良いということでその通りにしました。 後で知ったのですが、通常アイドルプーリーやテンショナーも同時に交換するのが一般的なのでしょうか? 正規ディーラーでお願いしているのですが、今回は交換の必要はないとの判断だったのでしょか? その辺の事情が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくご教授ください。

  • タイミングベルトの交換

    9年落ち、走行距離13万キロのアルファロメオ147ツインスパークに乗っています。 前回9万キロでタイミングベルトを交換しましたが、12月に車検を受けますが、今回タイミングベルトを交換した方が良いのでしょうか? 意見をよろしくお願いします

  • タイミングベルトって

    昨日から急にタイミングベルトらしき部分からキュキュキュと音がして来ました。3年半前に新車で購入した軽四です。走行距離もまだ3万キロでむちゃな走りもしておりませんが、タイミングベルトってそんなに早く消耗品するのでしょうか??普通10万キロに交換と聞いたことがあります。 これはディーラーにクレームを言うべきでしょうか??

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • タイミングベルトを交換したら・・・

    みなさん、こんにちは。 当方、アメリカ在住です。 現在2001年式の三菱エクリプスのタイミングベルトとテンショナー、アイドラー、ウォーターポンプを交換しました。走行距離は15万キロです。 知人のメカニックに交換してもらったのですが、修理が終わって運転して買えるときにいままでになかった症状が確認されました。オートマのシフトアップする時に3~4速で滑るのです。タイミングベルトを変えに行く前は問題なかったので、タイミングベルトを交換したことによってトランスミッションの具合が変わるなどと言う可能性はあるのでしょうか? 以前は3~4速はミッションのなかでも最もスムーズにチェンジしていた所なので、なぜいきなりこうなるのか分からないのです。 ちなみにATFは1万キロほど前に交換しました。 それから、タイミングベルトとウォーターポンプを変えたばかりの時に気をつけることがあれば教えてください。よろしくお願いします!