• ベストアンサー
  • 困ってます

ファンベルトの交換時期

新車から3年乗って1万キロ弱の時にディーラーでの点検後キュルキュル音がするようになり、ずれていたというファンベルトを交換していただきました。新車から5年経って車検から戻ってきたら、また前回と同じような音がするようになりました。この2年間の走行距離は5千キロほどです。 この場合、経年劣化と整備不良のどちらが原因と考えられるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数356
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

経年劣化や整備不良でもありません。 ベルトの張り具合調整で改善する状態です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ベルトの張り具合調整で治りました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>経年劣化と整備不良のどちらが原因と考えられるでしょうか。 元、自動車オタクで~す。 kstn 様、ご洞察の通りと思います。 経年劣化: 月に2回は、暖機運転が必要と言われていました。 オイルシールやベルトの劣化を遅らせると聞きました。 整備不良: メカニックさんは、整備するより部品の交換屋さんになってしまいました。 調整ができないのです。苛立つこともありますが、時代の流れですね。 私流の解決方法: ベルトワックスを購入し、ベルトに塗れば、一発解消です。 ※車の塗装を磨くワックスとは違います!!!(緩めばベトベトの松ヤニみたいです) ◇エンジンを回しながらベルトにワックスを押し付けるのですが、素人さんでは危険なので、細かく削った粒々をプーリやベルトに付けて、エンジン起動します。 数回で、完璧です。温まれば、広がります。 ・ネバネバの松ヤニ成分が多いと承知します。冷凍して砕くとか、冷蔵して削るとか細かくする工夫をしてください。粒々をドライヤーでちょっと温めると粘り着くようになります。 ・ベルトの中のコードが少しでも見えたら、絶対ベルト交換です。 ・現役の頃は、今は無き工具箱には、ベルトワックスは必携の一品でした。 もしかしたら、整備士の処置したワックス切れかも知れません。 ※〔 ベルトワックス 〕で通販品がヒットします。小さいのが安価ですね。 スプレータイプとか出て居るようですが、応急には良いかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

  • 回答No.6
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1944/4166)

ベルトには常にテンション(張力)が掛かっていますよね。エンジンが掛かっていなくても常にテンションが掛かっていますので、幾ら伸びにくい素材を使っていてもわずかに伸びるんですよ。その結果としてベルトのテンションが下がってしまい滑りを生じるという事は当たり前に起こる事です。ベルトから音が出た=ベルトの不良ではないという事です。定期的にベルトのテンションを調整する必要があるんですよ。ベルトのテンションを測定して基準値から外れているのであればベルトのテンションを調整して正常に戻るのであれば交換の必要はありません。 自動車教習所で始業点検ってのやりませんでしたか?ブレーキランプやヘッドランプなどの灯火類は大丈夫か?ブレーキ液やエンジンオイルやウォッシャー液は大丈夫か?ベルトのゆるみはないか?・・・とかですね。 あと、これは整備士さんの考え方にもよるのですが、新しいベルトの交換したときにベルトにかけるテンションを規定値通りにする整備士と規定値よりもやや強めに張る整備士がいるんですけど、これは両方とも正解といえるんですよ。ベルトは交換した直後は有る程度までは短時間で伸びるんですよ。その分を見越して強めに張るというのも、異常が出なければ自分で点検などしないだろうと思われるユーザーに対しては正解です。また、規定以上にはテンションを掛けないというのもただしのです。車の整備をご自身でやるかたやある程度スキルのあるユーザーに対してはこの方法の方がお勧めです。テンションを高めにかけるという事はベルトの掛かっている補器類のベアリングに高めの負荷を与えるという事になるので本来はするべきではないのですが、多分、この人は次に問題が起こって整備工場に来るまではボンネットも開けないだろうと思われる場合は、少し強めに張る事もあります。一方、車に詳しく自分で手入れをこまめにされている方の来るでは規定値以上に張るようなことは有りません。ベルトなどは初期のなじみの為に数か月で再調整が必要になる事を知っているでしょうから、規定値どうりにしか張りません。 あと、走行距離から考えてあまり考えられない事ですが、以前に異音が発生したときに相当悪くなるまで放置した場合などの状況がある場合はベルトの掛かっているプーリーの方が摩耗してしまって、新品のベルトの形状とフィットしなくなってしまっている場合もないとは言えません。プーリーはベルトの掛かる表面を特殊な硬化処理で摩擦に強くなるように作られていますが、その表面処理はベルトが過度に滑るような状況では摩擦熱によって効果が発揮できずに摩耗してしまう場合もあるのです。 最後に、ベルトの良否の判定基準ですが、ベルトのプーリー(ベルトが掛かっている部分)に当たる面にヒビが発生していたり。プラスチックのように固くなっていいたりプラスチックのようにつやがある状態になっていたら、そのベルトは寿命ですので調整ではなく交換が必要です。ベルトの表面が正常であれば調整で対応することになりますが、既定の張力まで張った後にエンジンを掛けて(数秒で良い)再度張力を測定します。これはベルトとプーリーの嵌合面はV字型の形状になっているため、張力が変化するとV字型の溝にベルトが押し込まれるように力がかかるため、動かした後の方が張力が落ちることが良くあることなので、いったん回転させてなじませてから確認するのです。 現役ではありませんが整備士の意見として投稿させていただきましたが、できれば3か月に一度ぐらいで良いのでご自身で点検することをお勧めします。タイヤの空気圧やオイル交換と同じように定期点検する必要のある部分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。詳しく説明していただいて勉強になりました。

  • 回答No.4
noname#228574
noname#228574

ファンベルトは1本ではありませんし、前回とは異なるベルトが鳴き出したのでは? テンション調整で治る場足もありますが、プーリーとの接触面の劣化度合いを診て判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

質問者からの補足

ありがとうございます。勉強になりました。

  • 回答No.3

経年劣化が原因ですが、一番の要因は年間走行距離が少ない事です 年間走行距離が少ないって事は、ベルトが同じ部分で長時間留まりベルト自体が固くなりやすくなります ベルト自体が固くなると規定の張り調整では張りが弱く、規定より強めに張る必要が有ります 整備後にキュルキュル鳴くのは整備工場側が規定に従った張りで調整しているからだと思います また、年間走行距離が少ないとベルトが掛かる部分(プーリー)の表面に薄くサビが発生する事が有ります サビが発生した表面とベルトの側面が接触する事でキュルキュル鳴く場合も有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ファンベルトの張り具合がこんなにデリケートなものとは知りませんでした。勉強になりました。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4162/15425)

張り具合の調整が原因かもしれないが キュルキュル音がし出せば、大抵は経年劣化 ファンベルトは乗らなくても自然に劣化します。 交換するほどでなければ再調整で直る場合もあります。 いずれにせよディーラーで見てもらえば再調整なり交換なりしてくれるでしょう。 ファンベルトの交換費用は?交換時期は異音で判断しよう http://kurumakaikaeru.com/koshoshuri/%EF%BD%86anbelt/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

  • 回答No.1

こんなに早くファンベルトが劣化するなんて、本来は有り得ないですよね。 もしかしたらウォーターポンプやオルタネーターの劣化を疑った方がいいかも知れません。それらの抵抗がかかるとベルトも早く傷みますから…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。