• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の異音について質問です

車の異音について質問です 平成12年式の走行距離9万キロ トヨタのbBに乗ってます 2ヶ月くらい前から発進時にアクセルを踏むとエンジンルームからキュルキュルと音がします… ベルト鳴きみたいな音です 走り始めだけなんですが気になります アイドリングの時やエンジン始動時には音はしません 走り始めだけなんですが 考えられる原因はどのようなものが考えられるでしょうか? また修理する費用などどれくらいのものなのでしょうか? タイニングベルトではなく チェーン式です 皆さん回答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cuntach
  • ベストアンサー率44% (56/125)

他の方が、既にベルトの可能性を指摘しているので、私は別の可能性を指摘させていただきます。 知人の車も、発進時にキュルキュル音がしていましたが、原因はクラッチの滑りでした。 定常走行中は、クラッチにかかる力が小さいので滑らないのですが、発進時は加速しますから、必然的に大きな負荷がかかって滑っていました。 その車は、初登録から、そろそろ10年になる車でしたので、クラッチ交換でかかる費用が車の価値を大幅に超える金額になることから、廃車にされました。 発進時以外に、コーナーを曲がる時だけ音が出るという車も見たことがありますが、そちらはハブベアリングの不良が原因でした。 ベアリングを交換したら修理完了ですが、部品代よりも工賃の方が高かった記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

アイドラー(ベルトの方向を変えるプーリー)が固着したことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)

発電機やエアコンを駆動するベルトが滑っている音でしょう。 ディーラーや近くの修理工場で見てもらいましょう。一万円以内で交換できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yn5178
  • ベストアンサー率37% (27/72)

タイミングベルトがチェーン式なのであれば、 ファンベルト、もしくはエアコンのベルトの 音でしょう。 カー用品店(オートバッ●スなど)に行けば 1万円くらいで修理できますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!