• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンルームから「キュルキュル」と異音がします

平成15年式のトヨタスパシオ(1500CC)に乗っています。 ココ最近、エンジン始動直後の発進時にエンジンルームから「キュルキュル・・・・・」とすさまじい音がします。10秒程度で治まりますが、アイドリング時にも時々小さい音ですが、「キュルキュル・・・・」と音がします。 原因は何でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2544
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ファンベルトの弛み(基本的に10万km以内に交換) アイドラプーリーのベアリング死亡。 洗車や大雨でグリルから侵入した雨水でベルトが濡れると 一時的になる場合もあります。 ディーラーもしくは整備工場でベルトの遊び(弛み)の 調整もしくは交換になると思います。 ベルトの遊びが基準値内で劣化もしていなく交換の必要が無い という場合はベルトの鳴き止めスプレーで改善されます。 こちらです。 http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#147110
noname#147110

ベルトかオルタネーターのベアリングではないでしょうか ベアリングの方が怪しい気がしますけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ベルトの緩み。 調整または交換です。 何本ついてるかわかりませんが、ベルト自体一台分2、3千でうってるんで、工賃入れても5千円はしないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

ファンベルトが滑ってます、ディーラーでみてもらいましょう ファンベルトは伸びたり磨り減ったりしますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!