• ベストアンサー

エンジンルームからの異音

平成7年車のマーチ(オートマ)に乗っています。 最近、エンジンルームから異音が出て心配になっています。最初はベルトの交換をしてもらった後しばらくして気づきました。ベルトが緩んでるのかな~と思い、みてもらったんですがちょっときつめにしてるんで、鳴らないとは思うとの事。 場所が場所なんで心配になり・・・。 音が出る時を調べました。 信号待ちをしている時に限ってです。 「キューーーイーーーーンーー」って音が凄いんです。 それでブレーキを緩めると音がなく鳴るんです。 それで試しにと思い、ニュートラルに入れると音は鳴らないんです。 この原因って何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.3

ズバリ!ウォーターポンプの音です。 通常のアイドリング回転やそれより上の回転数では全く出なくて、信号待ちの低回転時に『キィィィィィィィ・・・』と出たり エンジン停止時に『キュゥゥゥ・・』と出るのは、ウォーターポンプのシールからの音です。 >みてもらった との事なので、今現在は水漏れはしていない様なので、暫く(どの位までってのは分かりません)は良いとは思いますが、水漏れが発生してトラブルにならない早い内にウォーターポンプの交換をお勧めします。

kazui2005
質問者

お礼

お返事大変遅くなりましてすいません。 ウォーターポンプなんですか。 一体いくらするものなのかなと思ってオークションで検索して見ました。それ自体は安いようですね。 あとは工賃ですか~・・・。ボーナスまで何とかもってくれないかな~と車に相談しながら乗っています。 最近気が付いたんですが、水温計が「C]から一向に動かないのはその影響が出てきてるんでしょうかね~。 大変参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは。 早速ですが、オートマとのことですが、これは普通のオートマ(自動変速タイプ、3ATとか4ATと書いてある)ですか? それともCVT(ちょと言い方が違うかも、無段階変速タイプのオートマ)ですか? CVTでしたら、オートマのミッションの中にある、ベルト(金属製)の滑り音の可能性があります、これだと程度にもよりますが、最悪オートマ交換が必要にないます。 普通のオートマでしたら、あまり無いですが、オートマオイル(オートマフルード)の不足(かなり減らないと出ないんですが・・・)が考えられます。 どの道、ここでは推測に域を出ませんので、早めに日産のディーラーで見てもらってください。 異音は大きいほど、経験上、早急な整備が必要になる事が多いです。 では!

kazui2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですよね。CVTもあるんでしたよね。調べてみます。 ATFも考えれますか~。前回の交換時期をみて見ます。 わたしは高回転のような音だったので、オルタネータでもあるのかなと思っていました。なにしろ譲り受けて1年で2万キロ走り、通算8万キロに迫っているのであちこちにガタがきはじめてるので。 ボンネットを開けてどこから出てるのか聞いてみる事にします。 時間を見つけてディーラーに持って行こうと思います。

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

ベルトが鳴っているかファンが当っているか?「キューーーイーーーーンーー」って>音がなぞ? キュルキュルキュルとかなら分かりやすいんですが・・・高回転な物が何かに接触している音かな? 以前あった体験談ですが日産車を買って数日後やたらとベルトが鳴るので近くのトヨタに持ち込んだところベルトが緩んでいてバカになっているので交換してもらったほうがいいよ!と言われました。 数日後日産に持っていくとベルトをきつめに締めておいたとの事、帰りにはすでにキュルキュル鳴ってました。 翌日当たり前ですが日産に交換しろ!って行きました 結論!持って行ったほうが早い!

kazui2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 キュルキュルならわたしも聞いた事があるのでその表現にするんですけど、キュルキュルではないんですよ。私自身も聞いた事がない音で言葉にするんだったら「キューー・・」っていう事です。 確かにディーラーに持って行ったほうがいいんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこからかわかなないけど異音がする。

    平成7年式のシビックフェリオ(オートマ)ですが、どこからかわからないけれどもへんな音がします(クゥイーンみたいな音)。なるのはある程度走行してから信号待ちなどで止まりきった後になります(最近は止まりきる前にもなります)。音がなっているときにニュートラルにいれると音が鳴り止みます。またブレーキをふんで停車しそうなときにアクセルを踏むともっと音が大きくなります。何が原因か全くわからないのでよろしくお願いします。

  • エンジンの異音について

    エンジンの異音について 初めまして。私は現在15年式のFit1.5T(GD3)(72000km)AT車に乗っているのですが、今日エンジンを掛けて走り出そうとするときや、信号待ちでブレーキを踏んでいるとカーノックみたいになってエンストしそうになります。 そのまま、帰宅して車庫に入れるときにエンジンルームから「カンカン」と音がしました。 普通に走ると大丈夫なのですが、低速時やアイドリング時に時々「カンカン」音がします。 原因は何なんでしょうか?

  • エンジンルーム内からの異音

    平成10年製のスターレットEP91スターレット(走行約8万キロ)に乗っていますが、先日トヨタディラーに車検を出し、その後エンジンルームからすごい音がします。 状態:車発進時にキーーーというような高い音、その後高速状態になると異音はなくなるが、再度停止、発進するとまた音がします。(周りの歩行者が振り返るぐらいの大きい音) 常に鳴るわけでなく日によってなったりならなかったりします。 エアコンのスイッチをOFFにすると音が鳴らなくなります。 車検時には、ファンベルトを交換してますが、車検前はこんなことはありませんでした。 今日ディーラーに行きましたがそのとき異音が でなかったためわからないとのこと。 ファンベルトは張りなおしてもらいましたが・・・ 普段運転しているときに急に車に異常がでないか不安です。 このような場合どのようなことが考えられるでしょうか? また修理した場合どれくらい修理費がかかりますか?

  • エンジンルームからの異音

    エンジンが温まると、エンジンルームから『キュルッ』って感じの異音がします。 ベルトが怪しかったんでベルト類は交換しました。 (修理屋さんに言われました) でもまだ異音がします。 修理屋さんの話だと大丈夫だと言うんですが、なんか心配です。 週末には東京まで往復約1000kmのロングドライブの予定があります。 本当に大丈夫なんでしょうか? 心配です。 何かわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • エンジンルームから異音

    11年式ハイラックスサーフ185系のディーゼルターボに乗っているのですが、 最近エンジンルームから異音がします。 確認してみたところ、どうもタイミングベルトが回る所のプーリー? の回転部分がたまに止まってキュルキュルという音がでているみたいです。 音がするのはエンジンをかけて走りだしの一時です。 普通に走っていて音がすることはありません そもそもこのプーリー?は回るものなのでしょうか?先ほどエンジンかけてみたのですが 回っていませんでした。タイミングベルトはきちんと動いています。 どなたか教えていただけますか?

  • エンジンルームから異音

    最近朝寒い時にエンジンをかけると異音がするので、ファンベルトかな?と思いディーラーでファンベルト交換してもらったのですがまだ異音がします。 他に異音がする原因は何が考えられるでしょうか? 車種はH11式JZS155マジェスタで2JZ-GEです。 走行距離76,000km。 ドノーマルです。 症状としては外気が寒い時にエンジン始動時にファンベルト付近から、ギャーという異音がします。 アクセルを踏み込むと回転に比例して異音も大きくなります。 ある程度暖機されると音はなくなります。 ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので原因不明としか言われませんので困っています。。。

  • エンジンルームからの異音。

    エンジンルームからの異音。 H3式チェイサーです。1年程前から、エンジンからシュルシュル音、セミが鳴くような音が出るようになりました。横にいる車からはこんな音は聞こえません。回転数を上げると消えます。ファンベルトの緩みも有りませんし、他に何の支障も有りませんが気になります。原因は何でしょうか?ムービーを添付しますので、宜しくお願いします。

  • 停車時の異音について

    現在平成10年式プリメーラカミノワゴンに乗っております。 走行は至って快調なのですが、信号待ちで停車するとエンジン音(と思うのですが)が大きくなる時があります。通常信号待ち等の時はドライブの状態でブレーキを踏んでいるのですが、その状態の時に大きくなります。パーキングやニュートラルの時は正常なのです。走行中は特に異音らしき音は感じません。 現在の車の状態 走行→     約20万km 修理歴→    ドライブシャフト交換(左右共)           マフラー交換           ミッション交換(中古) 一日の走行→約50km(通勤として利用) ※異音に気付いたのは今年は入ってからです。いつも音楽を聴いているのでいつ頃からはわかりません。 かなりアバウトは内容ですが、何か分かれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マーチのN-CVTから異音がします。

    平成9年式のK11マーチG#1.3N-CVT車です。最近走行中アクセルを離すとオートマミッションから異音が出るようになりました。ニュートラルのレンジに入れても異音は治まりません。リビルトのCVTミッションは7万位するので普通のオートマミッションを付けようかと思っておりますがボルトオンでつくのでしょうか?またCPの制御等はあるのでしょうか?

  • タイミングベルト交換後のエンジンルームからの異音について。

    タイトル通りの質問です。 1週間ほど前にタイミングベルトを交換しました。 エンジンのかけ初めにエンジンルームから異音がします。カラッカラッカラッというように同じサイクルで音がします。しかし数キロ走ってから止まって音を聞いても音は無くなっています。 タイミングベルトを交換してからこのような音が聞こえるようになりました。 原因は何だと思いますか? ベルトがなじむと無くなる音なのか、何か問題があるのか。 お分かりの方、教えてください。 車種は平成10年式ホンダS-MXです。 走行距離は89000km。