• ベストアンサー

エンジンルームからの異音

平成7年車のマーチ(オートマ)に乗っています。 最近、エンジンルームから異音が出て心配になっています。最初はベルトの交換をしてもらった後しばらくして気づきました。ベルトが緩んでるのかな~と思い、みてもらったんですがちょっときつめにしてるんで、鳴らないとは思うとの事。 場所が場所なんで心配になり・・・。 音が出る時を調べました。 信号待ちをしている時に限ってです。 「キューーーイーーーーンーー」って音が凄いんです。 それでブレーキを緩めると音がなく鳴るんです。 それで試しにと思い、ニュートラルに入れると音は鳴らないんです。 この原因って何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.3

ズバリ!ウォーターポンプの音です。 通常のアイドリング回転やそれより上の回転数では全く出なくて、信号待ちの低回転時に『キィィィィィィィ・・・』と出たり エンジン停止時に『キュゥゥゥ・・』と出るのは、ウォーターポンプのシールからの音です。 >みてもらった との事なので、今現在は水漏れはしていない様なので、暫く(どの位までってのは分かりません)は良いとは思いますが、水漏れが発生してトラブルにならない早い内にウォーターポンプの交換をお勧めします。

kazui2005
質問者

お礼

お返事大変遅くなりましてすいません。 ウォーターポンプなんですか。 一体いくらするものなのかなと思ってオークションで検索して見ました。それ自体は安いようですね。 あとは工賃ですか~・・・。ボーナスまで何とかもってくれないかな~と車に相談しながら乗っています。 最近気が付いたんですが、水温計が「C]から一向に動かないのはその影響が出てきてるんでしょうかね~。 大変参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 早速ですが、オートマとのことですが、これは普通のオートマ(自動変速タイプ、3ATとか4ATと書いてある)ですか? それともCVT(ちょと言い方が違うかも、無段階変速タイプのオートマ)ですか? CVTでしたら、オートマのミッションの中にある、ベルト(金属製)の滑り音の可能性があります、これだと程度にもよりますが、最悪オートマ交換が必要にないます。 普通のオートマでしたら、あまり無いですが、オートマオイル(オートマフルード)の不足(かなり減らないと出ないんですが・・・)が考えられます。 どの道、ここでは推測に域を出ませんので、早めに日産のディーラーで見てもらってください。 異音は大きいほど、経験上、早急な整備が必要になる事が多いです。 では!

kazui2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですよね。CVTもあるんでしたよね。調べてみます。 ATFも考えれますか~。前回の交換時期をみて見ます。 わたしは高回転のような音だったので、オルタネータでもあるのかなと思っていました。なにしろ譲り受けて1年で2万キロ走り、通算8万キロに迫っているのであちこちにガタがきはじめてるので。 ボンネットを開けてどこから出てるのか聞いてみる事にします。 時間を見つけてディーラーに持って行こうと思います。

• horopon
回答No.1

ベルトが鳴っているかファンが当っているか?「キューーーイーーーーンーー」って>音がなぞ? キュルキュルキュルとかなら分かりやすいんですが・・・高回転な物が何かに接触している音かな? 以前あった体験談ですが日産車を買って数日後やたらとベルトが鳴るので近くのトヨタに持ち込んだところベルトが緩んでいてバカになっているので交換してもらったほうがいいよ!と言われました。 数日後日産に持っていくとベルトをきつめに締めておいたとの事、帰りにはすでにキュルキュル鳴ってました。 翌日当たり前ですが日産に交換しろ!って行きました 結論!持って行ったほうが早い!

kazui2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 キュルキュルならわたしも聞いた事があるのでその表現にするんですけど、キュルキュルではないんですよ。私自身も聞いた事がない音で言葉にするんだったら「キューー・・」っていう事です。 確かにディーラーに持って行ったほうがいいんでしょうね。 ありがとうございました。