• 締切済み
  • すぐに回答を!

エンジンの異音について

エンジンの異音について 初めまして。私は現在15年式のFit1.5T(GD3)(72000km)AT車に乗っているのですが、今日エンジンを掛けて走り出そうとするときや、信号待ちでブレーキを踏んでいるとカーノックみたいになってエンストしそうになります。 そのまま、帰宅して車庫に入れるときにエンジンルームから「カンカン」と音がしました。 普通に走ると大丈夫なのですが、低速時やアイドリング時に時々「カンカン」音がします。 原因は何なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

文章を拝見する限りでは 焼いている気がします。 エンジン載せ替えになると思いますが 取り急ぎ整備工場さんに引き取りに来て貰ってください。 乗っていくのさえ危ういはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

エンジンオイルの不足で焼き付きを起こしているのでは。 さっさと点検して貰いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンの異音?

     エンジンの異音についてです。  現在、現行モデルの前のモデルのマツダ、デミオ1300コージーのタイプ 平成17年2月生産分を所有しているんです。  そこでお伺いをしたいことが、  エンジンの異音。  車の窓を空け、ブレーキを踏み信号待ちをして、回りに交通量の少ないところで車のエンジンの異音が聞こえます。  音は「からからからから」。モーターになにかがぶつかっているような、「ききききききき」と音が高いように聞こえます。  文章で表現をするのが難しいのですが、その音はエンジンをかけ、車を家の車庫から出すときにも音がします。  以前は、そんな音もしないで静かなエンジン音でした。マツダのディラーに持って行き相談をしましたが、「エンジンオイルが下に溜まるので、エンジンをかけ出発をする際にはこのような音がします」と言われ問題は無いような感じですが、エンジンがぬくもってきて(比較的に長距離を走っていても)もなります。

  • エンジンルームからの異音

    平成7年車のマーチ(オートマ)に乗っています。 最近、エンジンルームから異音が出て心配になっています。最初はベルトの交換をしてもらった後しばらくして気づきました。ベルトが緩んでるのかな~と思い、みてもらったんですがちょっときつめにしてるんで、鳴らないとは思うとの事。 場所が場所なんで心配になり・・・。 音が出る時を調べました。 信号待ちをしている時に限ってです。 「キューーーイーーーーンーー」って音が凄いんです。 それでブレーキを緩めると音がなく鳴るんです。 それで試しにと思い、ニュートラルに入れると音は鳴らないんです。 この原因って何なんでしょうか?

  • エブリィジョインターボ エンジン異音

    エンジン始動時や走行中、信号待ち中等にエンジンルームやや後方で 時に、コンッというか鈍くカンッという音がします。 アイドリングは安定しています。走行には支障はない感じです。 何が考えられますか?

  • エンジン付近からかん高い異音がします。

    H8年式のNAのインプレッサ(GF8型、EJ20エンジン)に乗っています。最近、中高速で走行中に、エンジンルーム内から「キューン」というような異音がします。およそ40~50KM以上に加速すると鳴りはじめ、20KMくらいに減速するまで鳴いています。ちなみにクラッチを途中で切っても音は続きます。中古で購入して約半年ですが、突然こんな症状が出てきました。よく言われるベルトの鳴きは、始動時や低速時におこるようですが、それとは違うような気がします。またアイドリング時にエンジンルームを目視したところ、真ん中の大きなプーリー(クランクシャフトプーリーですか?)がわずかに回転のブレを起こしているようです。これはベアリングのガタとみていいでしょうか?また個人で修理できる可能性があればチャレンジしたいのですが。ご意見をお聞かせください。

  • keiのエンジン異音の原因分かりますか?

    今スズキのkeiに乗ってるんですが 走行中にエンジンルームから普段とは違う音がしました 夜だったのですがライトが暗くなり あれ?と思って一旦エンジンを掛けなおそう と思ってエンジンを切ったら掛からなくなりました その後リードしてもらったら掛かるようになり しばらくは異常なく走れました しかし数日後 また同じ症状が起こりエンジンが掛からなくなりました 整備工場の人に見て貰ったらセルモーターがダメになってるらしく交換してもらいました しかし 今朝またエンジンから例の異音がしました って事はセルモーターが原因じゃないって事かな… ちなみにバッテリーは交換したばっかりです その音がしてる時に信号待ちなどでブレーキを踏んで止まってると回転数は1000 ぐらいで落ち着いてるんですが ギアをPにして止めると回転数が2000ぐらいまで上がったまま異音が続きます しばらく走ってると異音がおさまり普段の静かなエンジン音に戻ったりします その時にエンジンを切ってまた掛けて見ると掛かりました 正直どこが壊れてるのかよく分からないので 車に詳しい方 もし分かれば教えてください

  • エンジンルームから「ヒュンヒュン」と異音がするのですが

    マツダ製ボンゴフレンディのディーゼル車なのですが、最近エンジンルームからアイドリング時~低速走行時にヒュンヒュンと音がします。 ダイナモかラジエターファンからの音のように思えるのですが? 走行距離が約7万kmです 推定原因と概算修理費用がわかる方、アドバイスをお願い致します。

  • エンジンから異音

    新車で購入し2年半になるエリシオンのボンネットから、アイドリング中にキィーって言う異音がするようになりました。 しばらくすると異音がなくなり、信号待ちで止まっていると、またエンジン部分からキィーと言う異音がします。 原因は何が考えられるかわかる方はいらっしゃいますか?現在走行距離3万キロで、オイル交換は半年ごと、点検もちゃんとしています。 よろしくお願いいたします

  • 車(軽四)の振動、異音について

    半年位前から、アイドリング状態(信号待ちなど)で停車しているとき、ものすごいエンジンの振動と、ガタガタと異音がします。少し前までは、エアコンを使った時やブレーキペダルを踏んでいる時(ルームランプや電気系統の物を使って電圧が変わった時)? にその症状が出ていたのですが最近は、エンジンをかけて車に乗るたびに気になるほど、ひどくなってきてきてます。 この症状は何が原因でどんな対処法があるのか教えて下さい。 

  • ムーブカスタム L175S アイドリング時の異音

    ダイハツ ムーブカスタム L175S に乗っています。 走行距離 6万キロを超えています。最近エンジン始動後、アイドリング時にエンジンルームからキュルキュル音がするようになりました。 寒いから仕方ないのかなと思っていたのですが、振動がすごいので不安です。 走り出してエンジンが暖まってきたら、ましになるのですが音は少し聞こえます。 信号待ちでフットブレーキを踏むと音は大きくなり、離すと小さくなります。 正月休みでディーラーにも持って行けません。 原因は何なのでしょうか?

  • エンジンの異音について

    走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。