• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンから異音

新車で購入し2年半になるエリシオンのボンネットから、アイドリング中にキィーって言う異音がするようになりました。 しばらくすると異音がなくなり、信号待ちで止まっていると、またエンジン部分からキィーと言う異音がします。 原因は何が考えられるかわかる方はいらっしゃいますか?現在走行距離3万キロで、オイル交換は半年ごと、点検もちゃんとしています。 よろしくお願いいたします

noname#86607
noname#86607

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数840
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)

ファンベルト・エアコンベルト等ベルト類の緩みか劣化で鳴いているものと思われます テンション調整で直るか交換しないといけないかはディーラ・修理工場等で診断して貰ってください 市販のベルト鳴き止め剤等は殆ど意味がないのでやめましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 急に高音でキィーとかギィーとかの異音がするようになったので、心配しました。 明日点検してもらいます。

質問者からの補足

交換の場合は、保証とかきくのでしょうか?

関連するQ&A

  • エンジンの異音について。

    エンジンの異音について。 私は平成17年式のエアウェイブに乗っています。走行距離は8万キロです。 以前からエンジンから、カタカタ?カラカラ?という音が聞こえてきていて、ディーラーに持っていったところ、ピストンとピストンシリンダーの間にガタがでているのと、カーボンがたまっているからと言われました。その時にメーカーの特別保証でピストンリングを4ヶ所とも変えてもらったのですが、変わりません。 意識しなければあまり気にならないのですが… ボンネットを開けるとよくわかりますし、静かな場所だと車内にいてもわかります。 8万キロ走っていると仕方ないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? ちなみにオイル交換は3000~5000キロでしてますし、エレメントもオイル交換2回に1回は変えてます。 車検以外にも1年点検もディーラーにてやっています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • レパードJフェリーのエンジン?異音について

    昨年念願のJフェリー(JPY32)を購入しました。走行距離は現在14万キロ、前オーナーがオイル交換等きっちりとされていたようで、程度は良いほうと思いますが、最近アイドリング時のエンジンの異音(タペット音?カタカタという音)が気になるようになりました。オイル交換直後は一時的に収まるようですが、しばらくするとやはり音が高くなります。走行距離も長いので仕方ないでしょうか?どなたかアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • エンジン異音

    12年式シビックに乗っており、走行距離は7万キロです。エンジン形式はD15Bです。1ヶ月ほど前から時たまにアイドリング時にコンコンと異音がするようになってしまいました。またコンコンといっている状態で走り出すとファーンという音がエンジン回転数に比例するように大きくなって鳴ってしまいます。2000回転以上ですとロードノイズ等できこえなくなりますが‥ ただずっと鳴っているわけではなく、一回の走行で1,2回なるかどうかです。走行距離が短いので‥ 一回異音がしても1、2回信号で止って走り出すととまります。 当初ファンベルトを変えたばかりということもあり緩んできたのかと思い、整備工場にもっていったのですが‥ファンベルトは緩んでいませんでした。 一回の走行で1.2回ほどしかならないので‥整備工場での再現はできませんでした‥ どういった原因が考えられるでしょうか? また音が鳴っている時に動画をとれましたので見ていただきたいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

新車保証期間内にどんな故障も徹底的に直しておきましょう。 3年過ぎて故障が発生したら、すべて自腹ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

ベルト、プーリーベアリング、コンプレッサー 当たりでしょうか? 12ヶ月点検もディーラーで受けられてるなら 点検の保証もあります。し 車体自体のメーカー保証もあります。 HONDAなら クレームでちゃんと直してくれるでしょう(消耗が原因ではなさそう) 一度預けて 徹底的に検証してもらい 原因の特定 対策部品交換を行ってもらって下さい。 HONDA車は、高性能エンジンです 繊細な部分もあるので OIL管理は きちっと! 純正OILでよいので 5千kmを越えない範囲で交換して下さい  ストレーナーメシュが細かく 長期間の使用したOILでは タール等の汚れで 目詰まりします。 OIL交換を怠ると エンジン内部のメカノイズが出ます!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

文章のみでは判断が難しいのですが、たぶん、ベルトの滑りかアイドラーの(ベルトの張り過ぎによる長期的な)ベアリングの損傷かなぁと思います。 点検をちゃんと受けているということで、ディーラーなら作業後6ヶ月間は整備保証が付いてますよ。(修理工場はわかりません) 整備保証規定は、前回の点検時の定期点検記録簿の裏に書いてあると思います。 消耗品には保証が付かないというのは、メーカー保証の事で、上記とは別の保証ですね。こちらは、メンテナンスノートの最初の方に保証規定が載っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#214454
noname#214454

>交換の場合は、保証とかきくのでしょうか? ききません。タイヤとかブレーキパットと同じ消耗品ですから。 3万キロなら調整で治ると思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンの異音について

    走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • (日産パルサー)加速時にエンジンから異音

    H4年式のパルサー2Lターボ(GTi-R)、走行距離75000kmです。 1週間ほど前から、加速時にエンジンルームから異音(タペット音の様な)が発生し始めました。 恐らくエンジンからかと思われるのですが、ボンネットを開けて発生源を特定しようにも、アイドリング時や空ぶかし時にはその異音は発生しないのです。 また、1週間前はブローオフバルブの交換作業を行っており、異音にはその試運転の時に気がつきました。 これは、実は以前から異音はあったけど試運転のためいつも以上にエンジンルームへ注意を向けていたからと考えていたのですが、ブローオフバルブ自体が異音の原因であることは考えられますでしょうか? (インタークーラーの脱着もあったのでその作業自体心配といえば心配) ちなみに私はエンジンオイル劣化によるものと考え、真っ先にオイル交換を試みましたが異音の変化はありませんでした。なにかエンジンが致命的なダメージを負っているのではないかと心配でなりません。 経年劣化にしては突然音が大きくなった感じでしたし、競技等にも使用しておりませんでした。 いったい何が起こってしまったのでしょう? オーバーホールにはまだ早いと思っていたのですが。。。 なにかアドバイスをお願いします。

  • エンジンが止まる…。

    10年ほど前に新車で購入したBMW318i(走行距離80.000Km)なのですが、 2年ほど前から、寒い日などに信号待ちをしていると、エンジンが「ドッドッド」 となって、しまいにはとまってしまいます。 アイドリングしてても、「ブ~ン、ブ~ン」と妙な音がしたりします。 どうしてなんでしょうか?どうやったらなおるんでしょうか? ディーラーに持って行っても、「ちょっとそのようなことは考えられませんねぇ…。」 と、相手にされません。 誰か、教えてください。

  • SR400についての質問

    SR400(2007年モデル)を約3週間前に新車で買いました。 走行距離は1120kmなのですが、レッドバロンでオイル交換をしてもらってからマフラーから異音がでます。(初回点検で異常はありませんと言っていました) 詳しく説明すると、エンジンの回転数が下がるときに「ポンッ、ポンッ」というような音がでます。 これは、どこかの故障なのでしょうか?? 関係ないかもしれませんが、オイル交換をしてもらってからアイドリングが1500→1000になりました。 まだまだ、バイク初心者です。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • エンジンのヘッドカバーからにじんでる

    ムーブのH12年式、走行距離37000キロになります。 今日ボンネットを開けてみたら、エンジンのヘッドカバーからオイルがにじみ出ていました。 ディーラーに持って行ったら新車から三年過ぎたのでクレーム修理不可と言われてしまいました。 私が「オイル交換もまめにしているのにどうして漏れるのか」と原因を聞くと「う~んどうとも言えないのですが、とりあえずクレーム期間過ぎてますので」と曖昧な回答しか貰えず、「ダイハツの車のエンジンは全て普通に使っていてもオイルが滲んでくるのか」と聞くと「そんなもんです」と認められちゃいました。 ダイハツのエンジンはそんなもんですか?

  • 1KZ-TEエンジンの異音

    平成8年型70プラドですが、エンジン始動時に限り(暖っている時)バタバタと音がします。走行中やアイドリング時は異常無く、オイルは半年に1度交換しております。 どのような事が考えられますでしょうか。 アドバイスお願い致します。 ちなみに走行距離は43000キロです。

  • キューブ(Z11)から異音がします。

    こんばんわ。17年式キューブ(SX/走行距離3600km)に乗っています。アイドリング中にエンジンルームから「キュルキュル」と異音がします。どこから異音がするのでしょうか?どこかに異常があるのでしょうか?  このキューブは新古車で購入しました。購入後、ディーラーで一ヶ月点検を受けています。その時は異常はありませんでした。寒くなってから異音が聞こえてきたと思います。みなさんよろしくお願いしますm(__)m

  • エスティマの異音について

    エスティマのエミーナに乗っています。 平成5年式、CXR-20Gの4WDです。 走行距離は14万Km,タイベルは10万Kmの時に交換済ませました。 最近、ボンネットの下(中心ぐらい)にある、ベルトが回っている「何か」から異音がします。 異音とは、ガタガタガタガタという振動+音です。 走行中は鳴りませんが、アイドリング時にします。 エアコンか?と思ったのですが、エアコン切っても変わりませんでした。 ボンネット開けて、その音がする物を観察していると、ガタガタと震えてます(- -; 特に最近になって音がひどいので、信号停車時など目立ちます。。。 ボンネットの中、中心部にある、ベルトが付いている物の正体はわかりませんが、 何かわかる方があれば教えて下さいm(_ _)m

  • エンジンの異音

    3月からノートの新車に乗っています 最近 エンジンをかける時に セルが回りエンジンが かかるとき一瞬ギャとかカラットか異音がします 朝 一番にかけるときだけです 後はしないのです 此れは 異常ですか ただオイルが夜の内に落ちているだけですか  ディラーでの点検の必要ありますか オイル量は正常です

  • 17年式エリシオンの異音について。

    平成17年式エリシオン2.4G 走行距離約50000kmに乗ってます。 ここ最近、走行するとエンジンルームより「ウィーン」という異音がします。 いままでは異音が出る時と出ない時がありましたが、今日は朝から出てました。 明日、ディーラーに持って行こうと思ったのですが、行き着けのディーラーは休みとの事。 どなたか精しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう