• 締切済み

アトレーワゴンS321G KFターボ H20年車

距離162000キロ オイル消費が1000キロ走行で約1リッター消費していますのでマメに足して3000キロでオイル交換していた車両ですが本日、高速道路を走行中に急に吹けが悪くなり、エンジンより異音発生、ちょっとした登り坂でも力が無くギアを下げて登る状態、信号待ちでアイドリングが安定せずエンジンが停止してしまう状態なのですがリビルトエンジンに載せ変える事しか無いのでしょうか?金銭的に余裕が無く悩んでますのでみな様の知識にてご教示して戴けると幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>距離162000キロ オイル消費が1000キロ走行で約1リッター消費しています 確かに、オイル消費量が多過ぎですね。 駐車場にオイルが垂れていたり、エンジン本体にオイルにじみが発生しているのですかね? それとも、エンジン内部でオイルを燃やしている(オイル喰い)のかのどちらかが原因です。 >信号待ちでアイドリングが安定せずエンジンが停止してしまう状態なのです この症状だけだと、各種センサーの異常です。 >リビルトエンジンに載せ変える事しか無いのでしょうか? アトレーだと、ダイハツ(旧大阪発動機株式会社)の製品ですよね。 大阪大学の学生・卒業生が創業した事で、有名な会社です。^^; ダイハツのディーラーは、もともと全国各地の自動車整備工場が母体です。 今でも、地方に行くと「ダイハツの看板」を掲げた整備工場がありますよね。 代々、ダイハツの車を販売・修理している家族経営の会社です。 ですから、在庫が無い部品でも汎用品を改良して修理する事も得意なのです。 質問者さまも、最寄りの整備工場へ修理見積もりを貰って下さい。 「長く乗りたいが、安く修理したい。純正部品には、拘らない」 これだけ伝えれば、色んな修理方法・値段を教えてくれます。 先ず、確実な事は「何故、オイル消費量が多いのか?」の原因を見つける事です。 この結果、修理可能か?リビルトエンジン交換が安いのか?が分かります。 費用に関しては、修理を出す店毎に異なります。

回答No.3

極端な話スパークプラグが不調なだけでもご指摘のような症状は出ますし、リビルドが必要なレベルかどうかはなんとも。むしろ、それをここで相談しないといけない(見てくれる気安い整備工場もなく、自分でも調べられない)なら、もう限界でしょう。 中古の軽なら、自分は諸費用込み15万円で買ったこともありますし、買い替えを考えた方がいいと思います。

• agehage
回答No.2

買い替えるべきです 結果的にそれが一番安いです リビルドエンジンに載せ替えたとしても相当な金額がかかりますし、その状況ならエンジン以外の補機もだいぶ痛んでいるでしょう すぐに他も壊れますが、エンジンにお金をかけてしまった手前、それらも直さざるをえません どうしてもどうしても治したいがお金はかけれないというなら、ピストンリングの交換でしょうが、これもエンジンを開けてみての判断で、それだけでお金がかかります 数年単位で考えたら買い換えるのが絶対に安くつくはずです

回答No.1

寿命がつきた、と思うべきでは? 修理より中古を探した方が費用的に安いと思う