• 締切済み

アトレーワゴンS321G KFターボ H20年車

距離162000キロ オイル消費が1000キロ走行で約1リッター消費していますのでマメに足して3000キロでオイル交換していた車両ですが本日、高速道路を走行中に急に吹けが悪くなり、エンジンより異音発生、ちょっとした登り坂でも力が無くギアを下げて登る状態、信号待ちでアイドリングが安定せずエンジンが停止してしまう状態なのですがリビルトエンジンに載せ変える事しか無いのでしょうか?金銭的に余裕が無く悩んでますのでみな様の知識にてご教示して戴けると幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.4

>距離162000キロ オイル消費が1000キロ走行で約1リッター消費しています 確かに、オイル消費量が多過ぎですね。 駐車場にオイルが垂れていたり、エンジン本体にオイルにじみが発生しているのですかね? それとも、エンジン内部でオイルを燃やしている(オイル喰い)のかのどちらかが原因です。 >信号待ちでアイドリングが安定せずエンジンが停止してしまう状態なのです この症状だけだと、各種センサーの異常です。 >リビルトエンジンに載せ変える事しか無いのでしょうか? アトレーだと、ダイハツ(旧大阪発動機株式会社)の製品ですよね。 大阪大学の学生・卒業生が創業した事で、有名な会社です。^^; ダイハツのディーラーは、もともと全国各地の自動車整備工場が母体です。 今でも、地方に行くと「ダイハツの看板」を掲げた整備工場がありますよね。 代々、ダイハツの車を販売・修理している家族経営の会社です。 ですから、在庫が無い部品でも汎用品を改良して修理する事も得意なのです。 質問者さまも、最寄りの整備工場へ修理見積もりを貰って下さい。 「長く乗りたいが、安く修理したい。純正部品には、拘らない」 これだけ伝えれば、色んな修理方法・値段を教えてくれます。 先ず、確実な事は「何故、オイル消費量が多いのか?」の原因を見つける事です。 この結果、修理可能か?リビルトエンジン交換が安いのか?が分かります。 費用に関しては、修理を出す店毎に異なります。

回答No.3

極端な話スパークプラグが不調なだけでもご指摘のような症状は出ますし、リビルドが必要なレベルかどうかはなんとも。むしろ、それをここで相談しないといけない(見てくれる気安い整備工場もなく、自分でも調べられない)なら、もう限界でしょう。 中古の軽なら、自分は諸費用込み15万円で買ったこともありますし、買い替えを考えた方がいいと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.2

買い替えるべきです 結果的にそれが一番安いです リビルドエンジンに載せ替えたとしても相当な金額がかかりますし、その状況ならエンジン以外の補機もだいぶ痛んでいるでしょう すぐに他も壊れますが、エンジンにお金をかけてしまった手前、それらも直さざるをえません どうしてもどうしても治したいがお金はかけれないというなら、ピストンリングの交換でしょうが、これもエンジンを開けてみての判断で、それだけでお金がかかります 数年単位で考えたら買い換えるのが絶対に安くつくはずです

回答No.1

寿命がつきた、と思うべきでは? 修理より中古を探した方が費用的に安いと思う

関連するQ&A

  • エンジンから異音

    新車で購入し2年半になるエリシオンのボンネットから、アイドリング中にキィーって言う異音がするようになりました。 しばらくすると異音がなくなり、信号待ちで止まっていると、またエンジン部分からキィーと言う異音がします。 原因は何が考えられるかわかる方はいらっしゃいますか?現在走行距離3万キロで、オイル交換は半年ごと、点検もちゃんとしています。 よろしくお願いいたします

  • ワゴンR ターボの音について

    ワゴンR RR Sリミテッドについて 先日、中古でH19年式の格安車両を見つけました。 テスト走行をさせてもらったのですが、走行には別に問題感じなかったのですが、 ターボが効き始めると「ヒューーーン」かなり大きめな音がします。エンジンが温まると音は小さくなりましたが・・でも加速をする毎に「ヒューーーン」と音がします。 これってターボの寿命のサインでしょうか? 走行距離は約14万キロでオイル交換はキッチリされていたみたいです。 もしターボ交換の場合、費用はどのくらいでしょうか。

  • DIO(AF27)の不調の原因

    DIO(AF27)に乗ってるんですが、雨天時や雪が降ってるときなどにアイドリングが安定しなかったりすぐにエンストしたり信号待ちからフル加速するとかなり鈍く加速したりします。 走行距離は、6万4千キロです。 カストロールのエンジンオイルを使ってるんですがこれには原因はありますか?

  • H8年式 スズキアルトのエンジンについて

    H8年式 スズキアルト V-HC11V のエンジンについての質問です。 3速AT車です。 先日、知り合いより譲り受けたばかりの走行距離約1万キロの車両です。アイドリングも 安定していて走りも満足しているのですが、アイドリングからアクセル をラフに踏み込むとエンジン回転数が一時落ち込み、エンジンストップ する時もある状態です。 考えられるエアークリーナー、プラグ、オイル等は新品に交換しましたが症状は 同じです。エアークリーナーを外しても同じ状況です。キャブレターの作動部分に CRC556を吹いてみましたが変わりません。 何に原因があるか解らずに困っています。 交差点での右折時に急いでアクセルを踏んだときに出足がワンテンポずれたり 最悪エンジンストップするので怖いのです。 ゆっくりとアクセルを踏めば問題なくスタートしますし走行中にアクセルを 踏んでも問題ありません。アイドリングからのスタートです。 宜しくお願いします。

  • 10年式ワゴンR MC21Sの車なのですが、3ヶ月ほど前に車検に出して

    10年式ワゴンR MC21Sの車なのですが、3ヶ月ほど前に車検に出して戻ってきてから エンジン始動後少し走行した時や信号待ちなどでDレンジの状態でブレーキ踏んでると 回転数が1000回転以下になり進まなくなったり、最悪エンジン停止します。音も大きい(異音?) また、坂道などでもアクセルをベタ踏みの状態じゃないといけないような状態です。 エンジン始動・ある程度走行後の平地走行等は問題ありません。 再び工場にもって行きましたが、エンジンをばらしたり、調整等もしたようなのですが原因が分からないとのことでとりあえず様子見してほしいといわれたのでとりあえず乗車してい ましたが、最近寒くなってきたことも影響してか症状がひどくなって来ました。 ただ単に経過劣化して症状が悪化しただけかもしれませんが。 (プラグ・ファンベルト等は交換・オイル・フィルター・バッテリーも数ヶ月前に交換) とりあえず現状買い換える経済的余裕がないのでとりあえず信号停止中はNレンジにしてア クセル踏んだりしてますが、その影響なのか燃費も非常に悪くなってます。 (17~18km → 14~15km) 考えられる原因は何なのでしょうか。よろしくお願い致します。 (プロがテスターで調べても原因不明と言っているので単に寿命なのかもしれませんが。)

  • 平成8年 ムーヴ ターボ MT

    台風の後だったのですが、アイドリングが一定せず、走行していて、 一速、二速・・・とシフトアップしているとき、アクセルを踏み込むと なんかエンジンブレーキが掛かったみたいな感じで、タコメータを見る と回転数が下がったりして、スムーズな走行ができません。 上り坂とか上っている時には、特に酷くて、乗っててとてもイライラし てしまうぐらいです。 原因は何が疑わしいと思いますか?教えていただけると助かります。 ちなみに修理するとしたら、どのくらいかかりますか?

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • ターボ交換後の白煙

    ワゴンRRターボですが、ターボからの異音が発生したため、リビルト品と交換しました。交換前は白煙は出ず、異音だけしていましたが、交換後白煙が出るようになりました。リビルト品の不良かオイル廻りの詰まりとかでしょうか?走行は2万7千キロです。オイルはまめに替えているわけではないですが、そんなに汚くはなかったようです。

  • バイクエンジン 抱きつき

    教えて下さい。 当方、カタナ750初期型(空冷)にのっています。 先日走行中、エンジンからカラカラと異音がし出し、しばらく走行後、速度が落ちたところでエンジンストップ。 あれ?と思いセルを回したところかからず。 確認したところ、エンジン上部から少し煙?が出ていました。 焼付きか?と思い、スタンドかバイク屋を探して押して移動していましたが、20分位して登り坂に出くわしたので、エンジン再始動。一発でかかり坂を登りきったところにあったガソリンスタンドに駆け込みました。 カタナにはエンジンオイル警告灯はなく、半年前にオイル交換、その後はそんなに距離は走ってなかったのですが、念のため1リッター程オイルを追加し、自宅まで20km程を乗って帰りました。 走行中、カラカラの異音は続きましたが、体感的にはパワーも吹けも普段と変わりがなく、エンジンが高回転になるほど異音も気にならなくなります。アイドリングの時が一番気になります。 この様な症状から考えると、やはりエンジンの抱きつきでしょうか。 当然、専門家に診てもらうことが一番いいとは思っていますが、程度が軽ければ自分でできることはしていきたいとも考えます。 状況から見た所見やアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 平成5年ワゴンR

    平成5年式のワゴンRに乗ってます! エンジンの調子が悪くアイドリングも安定せず信号待ちや少し強いブレーキを掛けた時などエンジンが振動しだしてエンストします。 やはり修理となれば高額でしょうか? 原因を知りたいです!