• ベストアンサー

ワゴンR ターボの音について

ワゴンR RR Sリミテッドについて 先日、中古でH19年式の格安車両を見つけました。 テスト走行をさせてもらったのですが、走行には別に問題感じなかったのですが、 ターボが効き始めると「ヒューーーン」かなり大きめな音がします。エンジンが温まると音は小さくなりましたが・・でも加速をする毎に「ヒューーーン」と音がします。 これってターボの寿命のサインでしょうか? 走行距離は約14万キロでオイル交換はキッチリされていたみたいです。 もしターボ交換の場合、費用はどのくらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.3

>走行距離は約14万キロでオイル交換はキッチリされていたみたいです。 過去の持ち主の オイル交換の頻度が悪い為 ブーストをかけたときに異音が出ます ターボチャージャーメインシャフト フローティングメタルなど、 熱で焼けている可能性 ターボチャージャーメインシャフトの関係する オイル通路にオイル溜まりが出来て オイル通路が細くなり、異音が出ている可能性が高いと思います 純正K6Aターボはあまりブースト音がしません

resortnow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fxq11011
回答No.2

ターボ、排気タービンを使用しています。 タービンの回転数は詳しくは知りませんが、数万回転10万回転もあるかも。 だからメタルの軸受けではもたないので、オイルフローになっています。 その回転音、もしくは、タービンの抵抗により、脈動ではなく連続で排気される排気音です。

resortnow
質問者

お礼

noname#208168
noname#208168
回答No.1

故障ではありません。ターボエンジン特有のエンジン音です。 この音が好きでターボ車を買う人は結構いますよ。

resortnow
質問者

お礼

ScandAll Proの入手法を徹底解説
このQ&Aのポイント
  • ScandAll Proを新しいWindows 7パソコンにインストールしたいが、ダウンロードリンクが見つからない問題を抱えています。
  • PCが壊れたため、ScandAll Proを他のパソコンにインストールしたいが、公式ダウンロードページが機能していない。
  • ユーザーがScandAll Proの入手方法を悩んでおり、サポートを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう