• ベストアンサー

ワゴンRRやムーブ(ターボ車)の加速力って フィットより早い?

ワゴンRRやムーブ(ターボ車)の加速力ってMTの場合 バイク並みの加速力って よく回答に書いてありますけど 1300CC(フィット等)より 早いですか? 最高速度は 高速ではふらつきますか 車を買い替えるので参考にしたいです お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

フィットは乗ったことがないですが,参考まで。 1300ccのクルマと軽のターボ車を比較すれば,まともにアクセルを踏めば1300ccのクルマの方が速いです。高速走行では排気量の差がでますし,幅やホイルベースは小型車の方が広いので安定感も違います。燃費も軽のターボは悪く,オイル交換をサボってはいけないので,メンテナンスが面倒な人にはオススメしにくいです。 しかし,一般道においては,車体の小さい軽の方が小回りが利きますし,見切りもいいので運転しやすいです。体感的にはバイク並と“感じる”というのはウソではないと思います。加速が楽しいのは軽のターボ車のほうだと思います。しかし,加速が楽しいのは最初のうちだけで,そのうちに飽きてしまいますけど。 もちろん,今の軽のターボは,一昔前の軽のターボ車のように「どこ行っちゃうの」感は無いです。 あと軽のほうが,維持費(税金,保険)は安いです。 > 最高速度は 高速ではふらつきますか 小型車に乗っている人から見るとふらつくと言えます。しかし,個人的にはふらつくクルマしか乗ったことが無いので,MOVEは軽の中では安定感がある方だと思います。ワゴンRは,後輪のサスペンションの影響で乗り心地がMOVEやライフに一歩劣ります。個人的にもそう感じますし,いろいろな試乗記を読んでもそう書いてあります。特に,片側の後輪が障害物(段差)を乗り越えるような状況では差がわかりやすいと思います。しかし,軽に過大な期待をしない人にとってはあまり関係ないようです。 仕事で軽トラに乗っていますが,前輪にかかる負荷が小さい車は回頭性が良いので,そういう意味では乗っていて楽しいです。だから,三菱「i」は運転が楽しいだろうなと思います。

13431343
質問者

お礼

ありがとうございます

13431343
質問者

補足

>今の軽のターボは,一昔前の軽のターボ車のように「どこ行っちゃうの」感は無いです 昔の軽より 安定性はあるのですね

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

単純に比較します。 ワゴンRR、ムーブ(ターボ車)→最高出力64馬力、最大トルク10.5キロ、車重860キロ。(両車とも同じスペック) 1300CCのフィット→最高出力86馬力、最大トルク12.1キロ、車重1000キロ。 ワゴンRR、ムーブ(ターボ車)→パワーウエイトレシオ13.4、トルクウエイトレシオ81.6. 1300CCのフィット→パワーウエイトレシオ11.6、トルクウエイトレシオ82.6。 以上のデーターから推察すると、 0-100km/h加速 ワゴンRR、ムーブ(ターボ車)→12~13秒     1300CCのフィット→13~14秒(CVTなのでもう少し良いか) 0-400m加速 ワゴンRR、ムーブ(ターボ車)→23~24秒     1300CCのフィット→21~22秒 程度と推測されます。出だしの加速はワゴンRR、ムーブ(ターボ車)がリードするが、フィットの方が高速域で伸びがある、という感じです。 尚、このタイムは125cc程度のバイク位じゃないでしょうか(バイクは分らない)。 この推測には自信がないので、あしからず。

13431343
質問者

お礼

回答してくれた みなさん ありがとうございました

13431343
質問者

補足

>ワゴンRR、ムーブ(ターボ車)→12~13秒     1300CCのフィット→13~14秒(CVTなのでもう少し良いか) 差はほとんど無いですね

回答No.3

フィットに乗ったことがないので比較に関しては何とも言えませんが・・・。 対抗馬のバイクは50ccとかでしょうか・・・(^^; バイク並と言うと一般的に250ccクラスでしょうからそこまでの加速はあり得ないと思います。 以前アルトワークスに乗っていたことがありますが、上まで回すと2次ピークがやってきて再加速をはじめます。 中速域が弱い感じがしましたがパワーバンドを外さなければかなりの加速ですっ飛んでいきます。トルクの谷の特性がバイクっぽい感じもしたのでその為にでそう言った表現をしているのだと思います。でも所詮140キロぐらいまでのレベルですけど・・・(^^; 最終的にバイクほど細かい操作が私には出来ないのでピーキーで乗りづらい感はありました(笑 最近ワゴンR(ターボ)に(20分程度ですが)乗る機会があったのですが、そこまで加速が良いとは感じませんでした。視点が高いせいもありますが車重が気になります。 ワークスと比較しても圧倒的に重いのでパワーバンドに入っても気分的に「ノロッ」としたGに感じました。 何れにしても50ccや警察官が乗ってるような小型二輪の加速よりは良いと思いますが250cc当たりが本気でアクセルを開けた時みたいな「ドカン!」と言った加速感はありません。 リッターオーバーの車は一番小さい車で1.5リッターのサニーしか乗ったことがありませんが、個人的心象では1.3リッターのフィットの方が最終的にはトルクがあって楽だと思います。

13431343
質問者

お礼

ありがとうございます

13431343
質問者

補足

ワゴンR(ターボ)よりアルトワークスの方が早いのですか

noname#18297
noname#18297
回答No.1

ムーヴターボの3気筒オートマですが、出足のみは若干ムーヴに分がありますがその後はフィットの方が速く感じました。 ムーヴは最高速はリミッターいっぱいまで出ますが、安定感がなく空中分解しそうで恐かったです。フィットは110キロ以上は出したことがないので・・・。 対象が何ccのバイクかわかりませんが、車重のあるムーヴターボでバイク並みの加速っていうのは誇大にも程がありますよね。

13431343
質問者

お礼

ありがとうございます

13431343
質問者

補足

出足はムーブが有利なのですね

関連するQ&A

  • スイフトとムーヴカスタム、ワゴンR RRどれが早い?

    現行型スイフト(1200CC、2WD、CVT)と現行型ムーヴカスタム(2WD、CVT)、現行型ワゴンR RR(2WD、4AT RRのCVTはなかったですよね?)の3台の中で、加速性能、最高速度が1番早いのはそれぞれどの車でしょうか? コンパクトカーと軽4のターボ車ってどっちが早いのだろうとちょっと思ったのでこういう質問をしてみました。ちなみに私が所有している車はH19年式(現行型、1200CC、CVT、2WD)スイフトです。よろしくお願いします。

  • ムーヴ&ワゴンRのターボって

    車の買い替えを考えており、軽にしようと思っています。 高速等も頻繁に使うので、ターボがついているものがよいのですが、ムーヴ・ワゴンRのターボがついている種類がどういった名称になっているのかがわかりません。 ネットで中古車の検索等してみても、何で区別できるかがわからなくて。 名称等で何がターボつきの車になるのか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。 また、他の軽の車種でもお勧め等あったらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ワゴンRに乗ってます。 ターボ効いてんのかな?

    ワゴンRの19年式のRRに乗ってます。 以前もRR乗ってました。今のRRに変えて最近思うのですが、今のRRは「キィーン」というターボの音が聞こえません。 なんか新車のわりに加速悪いような気もしますし・・・ 今の車ってみな音しないのでしょうか? ターボ効いているか簡単にわかる方法は何かありますか? 「これターボ効いているの?」ってディーラーにいくのもなんか恥ずかしいし・・・

  • ワゴンR ターボ付き、MT,グレード探しています RRなど

    こんにちは。 goo-netにて、ワゴンR ターボ付き、MT,グレード探しています RRなど。ですが、なかなか見つかりません。グレードがたくさんあり、どれがどういう位置づけかいまいちわかりません。 探しているグレード MT ターボ 5D 今最新モデルでなく1,2世代前の中古 よろしくお願いいたします

  • 車とバイクの加速

    以前250ccのバイクに乗っていましたが、高速の合流などのスタートから100キロまでの加速はムーヴターボと同じくらいの加速力と感じました。 それで気になったのですが、1300cc・100馬力くらいのネイキッドでは車に換算すると何ccもしく何馬力くらいの車に匹敵するのでしょうか? 車といってもジャンルは様々ですし、乗り手次第というのもあり、必ずしも排気量・馬力=加速力という図式は成り立たないかもしれませんが、「だいたい性能的にはこの車くらいかな」という心当たりがあれば教えてください。 公道でというのはこの場では語弊があるので、広大なテストコースで100キロまでの加速ということで回答お願いします。

  • 軽ターボの加速

    高速の合流時など加速の悪い車は冷や汗をかくこともありますが ヴィッツなど1300ccのコンパクトカーとタントやスペーシアなど 軽のターボではどちらの方が加速が良いですか?

  • ワゴンRのRRについて

    ワゴンRの購入を検討中なのですが まだ免許も取ったばっかでもあり、車に関しては まったくの無知です。 ワゴンRのRRは全部ターボなんでしょうか? 雑誌なのを見てるとターボと書いてあるのとないのがあります。 友人には全部ターボだと聞いたのですが・・・ よろしくお願いします

  • ムーブカスタムについて

     現在、ワゴンR(H8年式)に乗っていますが、買い替えを検討しています。ワゴンRの不満点は、加速が悪い、エアコンの効きが悪い(当然走らない)、燃費が悪い(9~11km)などですが、この車では仕方がないとあきらめています。  当初、フィット(1300cc)を購入しようと考えていたのですが、ムーブカスタムのターボも良いという話を聞いて迷っています。コンパクトカーと軽自動車のメリット・デメリットの基本は理解しているつもりです。  ムーブカスタム(最新のもの)のRS(2WD)とX Limited(2WD)について、   1.街乗りの実燃費   2.加速性能   3.エアコンが快適に使用できるのか 等について教えていただけると幸いです。フィットには3回ほど乗ったことがあり、その経験から購入候補の第1位でした。ムーブカスタムがフィットと遜色がない(許容範囲)なら維持費の安いぶん気持ちが傾いてしまいます。両者の比較を交えて回答いただければなお助かります。

  • ムーブ、ワゴンR、さーどっち?

    軽自動車を買う事に決まりました、 ムーブとワゴンR(新規格) ココまではすぐに決まりますたが、 どちらにするべきか迷ってます、 仕様は4x4MTターボを探す予定(中古で) ビュィーンと走るのが欲しかったんですが どっちがいいんですかね?(好みでしょって言わないで) どちらかの車にお乗りの皆さん、お知恵と経験で 私たちを導いてください、 この、答えによって買う車が決まると思います どうかどうか、お助けください。では~

  • ワゴンR や ムーブ の NA MT車 は、思ったように走ってくれますか?

    ワゴンR や ムーブ には、  NA の MT車 がありますが、 坂道や、加速時や、A/C使用時には、 思ったように加速してくれますか? 多分、AT車よりは、マシだとは思いますが、 MT車の、加速性能は、具体的にどんな印象でしょうか? できれば、ワゴンR や ムーブ の NA MT車 の乗られている方からご回答頂ければいいのですが。 仕事や、何やかにやで、お使いになられている方のご意見でも全く構いません。 あと燃費は、実際の走行で、いかほどでしょうか? 年式や型式も補足頂けますとよく分ります。。 お願いいたします。生の声が聞きたいとおもいます。