• 締切済み
  • 困ってます

H8年式 スズキアルトのエンジンについて

H8年式 スズキアルト V-HC11V のエンジンについての質問です。 3速AT車です。 先日、知り合いより譲り受けたばかりの走行距離約1万キロの車両です。アイドリングも 安定していて走りも満足しているのですが、アイドリングからアクセル をラフに踏み込むとエンジン回転数が一時落ち込み、エンジンストップ する時もある状態です。 考えられるエアークリーナー、プラグ、オイル等は新品に交換しましたが症状は 同じです。エアークリーナーを外しても同じ状況です。キャブレターの作動部分に CRC556を吹いてみましたが変わりません。 何に原因があるか解らずに困っています。 交差点での右折時に急いでアクセルを踏んだときに出足がワンテンポずれたり 最悪エンジンストップするので怖いのです。 ゆっくりとアクセルを踏めば問題なくスタートしますし走行中にアクセルを 踏んでも問題ありません。アイドリングからのスタートです。 宜しくお願いします。

noname#230493
noname#230493

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数2043
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5

キャブをやる前に点火系のリークや失火を調べてみては如何ですか?プラグコードの断線、デスキャップのリークなど。点火系の方が良否の判定は簡単です。 キャブであればエンジン停止状態でキャブの中を覗いてスロットルを早く開ければ加速ポンプからガソリンが噴出すのが目視できます。エンジンを駆けながらキャブの中を覗くと吹かしていくとメーンジェットから燃料が出て行くのが確認できます。昔、燃料が薄い車でスロットルを開いた時にバックファイアーが顔の所に来て驚いたりしました。故障箇所が判った時は嬉しいものですね。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jagaimo2さん ありがとうございます。 プラグコードの断線の点検もしなければいけませんね。 以前、ジムニー幌で加速中の息つきで原因がプラグコードでした。 デスビキャップの点検も白い汚れを落とす事はしました。 キャブを覗いてスロットルを開き加速ポンプからの燃料の噴出しを確認 しましたが何となく出ている?のかこの程度のものなのか?燃料が 少ないような気がします。 皆さん色々とありがとうございます。 何とか頑張ってみます。

  • 回答No.4

私と同じキャブ車ですね。 キャブの掃除もですけど、こいつは「フューエル・ストレーナー」も、よ~く詰まりました。 走行距離(通過燃料の量)だけではなく「ガソリンの変質物」でも詰まりますから、ココも点検して下さい。 乗ってないから痛んでないという事を裏切る、乗らないでいるから痛むという事もアリです。 ストレーナーの詰まりは、発進だけではなく、中間加速で「踏みっぱなし」をすると、 失速から停止に至るクルマまでいました。2速で全開、そのまま保持を試して下さい。 それと急加速をさせたら、ちゃんと吸気音が変わって加速(まあ、旧規格の軽ですから)は するか?ですね。もっさりしてるようでしたら「加速ポンプ」かな?というカンジです。 V-なら「VAN」でキャブですね、私のはE-HAですけどキャブです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KINPATSU-OYAJIさん ありがとうございます。 確かに考えられますね、お年寄りが乗られていた車で良く予備タンク を使用されていたので点検してみます。 まずキャブをOHしてみます。 「富○の薬売り」(失礼)のような営業車ですが完治させて 楽しみたいと思います。

  • 回答No.3

多分、一気に踏み込んだときに必要な燃料が出ていないのでしょう。 空気だけ一気に入って 空燃比が高くなって力不足でエンストするのでしょう。  キャブのOHが必要でしょうね。 新品は10万円近くすると思われますし・・・  町工場で事情を話し中古品をつけてもらうのも手かもしれません。 以前、キャブが不調で HC 13% CO 12000ppmをたたき出す素敵なクルマがいましたww 2番の方に補足です。 HA11 は バンかセダンの低グレード車はキャブ車ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HIJET-S200Pさん ありがとうございます。 キャブクリーナーでは調子が変わらないようなのでキャブのOHを考えていま す。以前ジムニー1300のキャブは、ばらしてOHしたことがあります。 やはり加速ポンプが怪しいですね。パーツリストを購入するかネットで調べて 時間が出来た時にOHする予定にします。 確かにバンの低グレードなのでキャブ車です。 FFですが車体が軽いので面白いですね、エブリィワゴン4WDとジムニー幌に 乗っていますが車体の軽さの重要性を感じます。

  • 回答No.2

おはこんばんにちは。 N(ニュートラル)でアクセルをラフに踏み込んでも 息つきして回転が落ち込みますか? Nではスムーズに回転が上がるのであれば、 AT周りの劣化や不具合かもしれません。 一度点検修理に出される方が良いと思います。 F6Aならインジェクションでキャブでは無いと思います。 ですので加速ポンプは付いて無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yoko1mgsさん ありがとうございます。 Nでの息つきは一瞬あるように思えます。 一応、AT周りの点検も考えてみます。

  • 回答No.1
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)

こんにちは。 燃料系の不具合での症状ですね。 加速ポンプ(キャブ)がつまり気味で出ないのか逆に燃料が出すぎているのでしょう。 多くは詰まりによるものだと思いますので、一度キャブクリーナーで清掃してみては如何でしょうか。 市販品の物が量販店などで売っていると思います。 これでも改善されない場合は、キャブレター本体のOHが必要だと思います。 平成8年式で1万キロとほぼ使ってない状態が続いてた車両と思われますのでキャブに不具合が出たのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lan78さん、ありがとうございます。 早速、キャブクリーナーで清掃してみます。 確かに使っていない状態が続いていたので疑いの余地はありますね。

関連するQ&A

  • 平成3年アルト エンジンかからない

    皆さん宜しくお願いします。 平成3年走行距離8万キロのオートマアルトなんですが 最近エンジンが吹けなくなってしまいました アイドリングはぼちぼち調子が良いのですが アクセルを踏み込むとエンストしてしまいます 以前から走行中にエンストする症状がありましたが もうこの車駄目でしょうか? ご助言頂けましたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • スズキ アルト アイドリング調整

    スズキ アルト平成10年式 エンジン形式HC11V エンジンの掛け始めの高いアイドリングが5分以上たっても低くなりません。 水温計も上がっているのですが?、原因と簡単な対策方法がありましたら 教えていただきたい。

  • バイクのエンジンの調子がおかしい

    15年位前の4スト、チョーク付きのヤマハ セローです。 町乗りしかしていません。 チョークを目いっぱい引いてエンジンをかけると始動します。 暖気終わったころに、チョークを戻すとストールしてしまいます。 (アイドリングを保つことさえできません。ストンとストールしてしまいます) チョークを引きっぱなしでアクセルを開けると、エンジン回転は上昇しますが、 燃料が濃いのかマフラーからアフターファイヤーが発生します(マフラーから火がボッと吹きます) 一応、この状態で走行はできました。(試走程度の数十メーターしかしてませんが・・・) 点火系は問題無いと考えています。 エアークリーナーや配管の吸入系 キャブレターではないかと思い、キャブレターのオーバーホール考えてます。 これら以外に考えられる要因はありますか?

  • タウンエーストラックのエンジン不調

    タウンエーストラック 平成9年9月 ga-ym55 2Yエンジンですが、昔からエンジンスタート時にしばらく1500回転ぐらいでまわしていないとアイドリングで止まることが多い車でした、調子よく出発し1時間ぐらい運転していると、アイドリングがバタついて止まりそうな症状があり、スタート時もアクセルを少し開けるとかぶりのような症状がありました。そこでキャブクリーナーでキャブレターあたりを綺麗にして、テストでは始動性も良くなりアイドリングも安定していました。次の日に移動して加速も良くなり見違えるほど良くなったのですが、また1時間ほどすると前回よりも状態が悪くアクセルを踏み込んでも吹き上がらず何度もエンストした物ですからエアクリーナーを外し走行すればかぶりも軽減され良くなるかと思い試みたのですが全く変わらず、空ぶかしでエンジンをぶん回し症状が少し改善されて移動完了となりました、15分後に再度エンジン始動すると症状が先ほどよりも良くなっています。 どこが悪いのかが分からず困っているのですが、朝は調子が良くて1時間ほどで調子が悪くなる原因は?水温計が調子悪く動かないときがほとんどですが関係があるのかしら?プラグやプラグコードの交換はまだやっていません、たぶんこの車はキャブ車と聞いていたのですが、よろしくお願いします

  • タクトのエンジンがすごくかかりにくいのです。

    2年ほど父が倉庫に入れたままにしていたタクト(AF51)を譲り受けました。走行2000kmの良いバイクなんですが、バッテリーは当然上がっており、車と直結してセルでエンジンをかけようとするのですが、まったくかかる様子も無く、思い切って友人とキャブレターの分解掃除を行い、その後エアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとガソリンが回ってくるようで、エンジンがかかりますが、30分後くらい経ってからもう一度エンジンをかけようとすると、すごくかかりにくくなってきます。次の日には、またエアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとすぐかかるのですが・・・エンジンがかかった後はメーターを振り切るほど(60km)快調に走ってくれるのですが、次の日には同じことの繰り返しでエンジンがかかります。エンジンが冷めてるとかかりにくいのか原因がわかりません。このタクトは作りもしっかりしているので、すごく気に入ってるので大切に乗りたく思っています。是非、ご意見よろしくお願いします。

  • モトコンポのエンジンが止まってしまう

    お世話になります。モトコンポなのですが30分くらい走ると走行中にガス欠のような感じでエンジンストップしてしまいます。キャブレターOH2回、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、コックやタンク清掃もしました。インシュレーターにヒビもありません。キャブのネジをゆるめるとガソリンは出ますのでキャブまで来てるようです。 オイルもはいっております。止まったあとはエンジンかかりますが、しばらく走るとまた止まります。いったい何が原因かわかりません。 どなたか詳しい方ご教授ねがいます

  • CRM50のエンジンがかからなくなりました。

    1週間ぶりに乗ろうとしたら、これまではキック1回でエンジンがかかっていましたが、そのときは10数回キックしてやっとかかりました。が、1キロほど走ったところで、走行中にエンジンがストップ。その後、エンジンがかかることはありません。帰ってエアクリーナーをはずしてみると、異常なし。マフラー詰まりかと思いマフラーをはずした状態でもかからない。プラグをコードが付いた状態でキックを下ろすと火花が出てないようでした。原因はプラグでしょうか?そのほか考えられるのはキャブレターのほかどこがありますでしょうか? あとその1週間の間に洗車して、シートやタンクの上から水をかけてエンジン付近も濡れました。

  • 走行中にエンジンが止まります。

    85年式のSR400に乗っています。 最近(8月から)、走行中にエンジンがいきなり止まることが頻繁に起こります。 いったん停止し、キックペダルを踏むと1発でエンジンはかかります。 信号待ちでは、エンジンは止まりません。走行中にだけ止まります。 止まりそうになった時に、クラッチを握ってアクセルを数回回すと立ち直ることもあります。 7月くらいにエアークリーナが外れていたときがありました。 また、キックペダルを踏むと時々「パーン」という大きい音を出します。 オイル交換はしばらくしていません・・・ 友達からの頂き物なので改造は詳しくはわかりませんが、エアークリーナとバッテリーレスになっています。 走行距離は、社外メーターになっており正確にはわかりませんが3万近いと思います。 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • AF27Dioのエンジンが吹けません

    お世話になります。 AF27Dioのエンジンが吹けません。 でも、始動は一っ発始動します。 アイドリングのみOKです。 吹かそうとアクセルを回すと止まります。 マフラーは外してチェックしていますが問題は有りません。 キャブレターも分解掃除済、タンク内清掃済、エアークリーナー交換済、 プラグはOKです。 唯問題らしきオートチョークは外して持ち上げ気味にすると、 全く問題ないかの様に高回転まで吹かせます。 そこでオートチョークを交換してみましたが、駄目でした。 こんな症状ですが、どなたか原因お分かりにならないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • フォルツァMF06がエンジン停止する前にエンスト

    お世話になっています 少し遠いバイク屋さんでフォルツァMF06を購入しました マフラー・エアクリーナーはウイルズウィンです 購入後100km程度走りましたが、家に入ってエンジン停止する前にアクセルを ゆるめ2000回転から1500回転(アイドリング状態に)にいくとカシャと音がしてエンジンを 停止する前に止まってしまいます。 100km走行のうち10回ぐらいありました エンジンがぬくもっていない状態では、起こらないのですが、水温が暖まると起こります また、走行中にアクセルをゆるめると「パッパッパッパッ~」と音もします バイク屋さんは遠いので何とか今後のこともあり自分で修理したいのですが、どうしたら いいのかお願い致します。