• ベストアンサー
  • 困ってます

フォルツァMF06がエンジン停止する前にエンスト

お世話になっています 少し遠いバイク屋さんでフォルツァMF06を購入しました マフラー・エアクリーナーはウイルズウィンです 購入後100km程度走りましたが、家に入ってエンジン停止する前にアクセルを ゆるめ2000回転から1500回転(アイドリング状態に)にいくとカシャと音がしてエンジンを 停止する前に止まってしまいます。 100km走行のうち10回ぐらいありました エンジンがぬくもっていない状態では、起こらないのですが、水温が暖まると起こります また、走行中にアクセルをゆるめると「パッパッパッパッ~」と音もします バイク屋さんは遠いので何とか今後のこともあり自分で修理したいのですが、どうしたら いいのかお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ウィルスウィンのマフラー型エアクリーナーならば、吸気口(吸気面積)の大きさを調整出来るはずです。 キャブレターのセッティングが合っていないのでしょう。エンジン内でガソリンを燃やす際に、空気とガソリンを混ぜて燃やすのですが、空気とガソリンの量に適切な比率があります。 元々が純正エアクリーナーのセッティングになっていて、そこにマフラー型を入れたから調整がずれています。要は、空気の吸いすぎで、空気の量が多すぎ、適切な比率になっていません。本当は、ガソリンの量も多くなるように調整してあげなくてはなりません。 お話から、前のユーザーもキャブレターセッティングをしていません。 MF08以降はインジェクションなので、こういう部品を付けても自動的に調整してくれるのですが、MF06はキャブレターなのでユーザーが分解して調整しなくてはなりません。ここが最大のポイント。 >エンジンがぬくもっていない状態では、起こらないのですが、水温が暖まると起こります >また、走行中にアクセルをゆるめると「パッパッパッパッ~」と音もします ということから、マフラー型エアクリーナーの吸気面積を小さくするように調整してください。 マフラー型エアクリーナーの中を覗くと分かりますが、中の仕切りを、ドライバーで回転させることが出来ます。仕切りを回転させ、空気の通り道を狭めるようにします(吸わせる空気を減らすのです)。 これで解決出来ます。実は簡単なことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とりあえずエアクリに不可をかけたら調子よくなりました。本当にありがとうございます。  そういえば昔原付のエアークリーナー代えたらガムテープとかで調整しましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

マフラーなど吸排気を弄っていればキャブのセッティングを出す必要が殆どの場合有りエンジンが冷えているときに調子がよいのはオートチョークが働いているからでは・・・ おそらくマフラーなどの吸排気パーツは取り付けているけどキャブのことなど触らないでそのままだと思います(アフターパーツの物で純正の物からセッティング不要と歌っている物が有るので、質問者の物は知りませんが)またどの程度の回転からアクセルを緩めたらアフターファイヤが出ているか知りませんが購入店なら見て貰えると思いますが、近所の知らないお店だと断られるか純正に戻すのを条件に引き受けるかのどちらかだと思います(得に違法マフラーの場合など) どちらにしても文章ではマフラー等吸排気がどのようなものか解らないので有る程度想像で書いています、おそらくスローの調整だけでは済まない気がします(ごまかしは出来ても)きちんとセッティングを出していないとエンジンに深刻なダメージを与えることも考えられます。 以上を考えたらそんなに安く作業はしてくれない可能性が高い(買った店以外だと)セッティング不足だとすると結構面倒な作業を繰り返すことになりますから・・・もし違法状態ならノーマルにしないと見て貰えない可能性もそのお店次第ですが有ります、この場合だとノーマルパーツの交換費用も掛かります。 自分で出来ればセッティングの為に必要なパーツ自体は安いものですが手間が掛かります、もちろん他の方の意見の様にきちんと点検整備してない可能性も有るし・・・従って実際には近所にお店が有ればお願いしてみるしか有りません。 その結果パーツ代や工賃含めて作業しただけの請求が来ることになります(引き受けて貰えたら)なを多少のアフターファイヤ位なら良いですが激しいとエンジン壊れる覚悟をしておくこと(そのまま乗った場合)MTと条件が違うが高回転から減速時にどの程度でているか・・・こればかりは文章では解らない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

持っていくのが一番です。 今なら購入したばかりなので、 多分無料で調整してくれます。 キャブ車かな? まぁ、自分でも調整できますが、 多分ここに書いておられるくらいの知識なら 自分ではやめた方が良い。 バイクの寿命を縮めることになりかねない。 大体何キロはしっているの? ベルトやローラーは交換した? プラグは? いい加減な店はそこらへん点検せず流すからな~ 何回も止まるんだったら多分点検してないな。 最初は店でやってもらって、 今後少しずつ勉強していけばいいと思うよ。 ただ、素人がいじるとバイクの寿命は縮まるから気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます バイク屋は遠いので、近所のバイク屋で直そうかと思います 「近所で購入すれば良かったと考え後悔しています」 近隣のバイク屋さん持ち込みならだいたいいくらぐらいですか????

関連するQ&A

  • フォルツア MF10 エンジンがかからない

    フォルツア MF10 に乗っています 今朝エンジンをかけ、10mほど走行し、 信号待ちで停止しているとエンジンが停止しました。 再度エンジンをかけようとするとセルは回っている音がするのですが いっこうにエンジンがかかりません。 5~10秒 × 3度ほどセルを回してみましたが、 セルが回る音がしていますがエンジンはかかりません。 通勤の為あわてていましたので、朝はそこまでにしておき、 その日の夜に再チャレンジしてみました。 「セルを回しながら、アクセルを少しあけると ブルブルっと車体が振動するポイントがあったので そこで数秒がまんする」 を繰り返すと、3度めくらいでエンジンがかかりました! しかし、アクセルを戻すと数秒経過をしない間にしゅるーんと回転数が落ち、 エンジンが止まってしましまいました。 再度同じ方法でエンジンをかけ、 今度はアクセルをあけたままにするとエンジンは止まりません。 しかし、アクセルを戻すとやはりエンジンが止まります。 またまたエンジンをかけ直し 今度はもう少し長い間、、2~3分アクセルをあけたまま 回転数を上げたままにして、その後アクセルを戻すと、 今度はエンジンは止まらず、アイドリングの状態で安定しました。 その後、3度程、 エンジン始動→2~3分アイドリング→エンジン切り を繰り返しましたが、問題はありません。 この時点でアクセルを少しあけなくても、 セルボタンを押すのみでエンジンはかかるようになりました。 <バイクの状況です> ・走行距離約4万キロ ・購入からちょうど6年目に入ったところです ・バッテリーは約1年前に新品に交換しました この事件が起こった前々日に雨の中を約25km程の道のりを帰宅で走っています その翌日(事件の前日)は一日雨でしたが、屋根付きのガレージに入れており、 全く乗っていません。 事件当日も雨でした。 バイクは通勤に利用しているのですが、 何がなんだかわからい状態であたふたしっぱなしの朝でした 急遽電車通勤に切り替えて出社しましたが 遅刻ぎりぎりの真っ青状態でした(T-T);; 恥ずかしながらほとんどバイクについての知識が無く 何が原因なのか検討もつかない状況です また同じ事が起こる可能性があるかと思うと気が気ではなく不安で 質問をさせていただきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 考えられる原因、対処法等、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • フォルツァ(MF08)のエンジンがかかりません。

    はじめまして。こんにちは。 先日まで好調に走っていたフォルツァ(MF08)が今朝、急にエンジンがかからなくなりました。 セルは回っているのですが点火しません。 今まではセル一発でかかり、不具合などもありません。 昨夜、ガソリンを入れたのですがそれ以降動きません。 普通に入れたので特に問題はなかった思いますが・・・ 購入して3ヶ月、走行距離は2000kmほどです。 おおよその原因等がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • フォルツァMF06 故障

    12月1日にバイク屋でフォルツァ MF06を買いました 買う前にバイク屋に不具合を聞いたら 外装の傷だけだとゆわれバイク屋を信じて買ったところ スピードメーターは壊れてて 買って10分位走ったところオーバーヒート 水温計がMAXになりエンジン停止 マジ有り得ない↓ すぐさまバイク屋に電話したところ お客のバイクの乗り方が悪いからそうなるんだとゆわれました でも買って10分位しか走らないでこの故障はないと思いました とんでもないバイク屋です 誰か様いましたら 教えてください エンジンが掛からなくなったので知り合いに聞いたらバッテリーが原因じゃないかとゆわれ 車からプラス マイナスで電気をもらったところエンジンかかりました バッテリーが無かったのかなと思いました あと何で水温計が MAXになるのかについても教えてください 冷却水が入ってないのか? クーラントが壊れてるのか? その他ありましたら教えてください よろしくお願いいたします

  • MF-06フォルツァについて

     旧型フォルツァの中古を購入しましたが次の3点について教えて下さい。   (1)アイドル回転数   (2)エンジン5500回転で一番早くて時速58kmぐらいです少し回転が高いように思うのですがプーリーとかいじっていませんか。   (3)今ローダウンされていますがノーマルに戻したいのですが(部品は有ります)フロントフォークは専用工具が無いとばらせませんか。  よろしくお願いします。

  • フォルツァのエンジンがかかりません

    フォルツァ(mf08)に乗ってます 昨日帰りにコンビニよって帰ろうとしたら エンジンがかかりません。 セルボタンを押すとカッ、って音がします。 バッテリーあがりかと思って車とブースターでつないでやってもエンジンがかかりません。 どうしたらいいでしょ 原因がわかる方教えてくださいT^T

  • フォルツァZ MF08 エンジン不調について。

    フォルツァZ MF08前期型に乗っております。 40分ほどの通勤で使用しているのですが15分ほど走ったところでエンジンが咳き込むような症状を見せ、5分ほど強いエンジンブレーキ・エンストなどの症状を見せた後また見た目通常の走行に戻ります。 対応としてオイル交換・バッテリー交換を行いましたが状態は悪化してるようで、セルによる再始動が難しくなっている印象です。 電装品の冷却の問題とも思ったのですがその場合走行中に症状が改善する理由がよく分からず頭を悩ませています。 どなたか原因に心当たりのある方お願いいたします。

  • エンジンが走行中に停止してしまう

    私のゼファーχ(400)なのですが最近3日続けて走行中にエンジンが停止してしまう状況が発生するようになりました。 症状は1Km程度走行した時に急に低回転(2~3000)でのエンジン音が変わりだします。 その時アクセルを開けると中回転(4~7000)では正常時と同じ音になります。 その後1~200メートル走ると中回転(4~6000)でもエンジン音が変わりだし6000以上をキープしていないとエンジンが停止してしまいます。 再始動もチョークを引いた状態では始動せず、アクセルをかなり開けた状態でセルを回すと始動する感じです。 症状が出るのは、朝の通勤の時だけで帰りの道のりでは正常に走行可能です。 プラグの状態が悪いのかも知れないと思ったので交換をしたのですが、それでも現象が再現します。 個人的には朝だけの現象で、ここ3日で症状が出ていることを考えると急に気温が下がり朝はタンクもしくはキャブの中に入った水が凍結して燃料の流れを妨げているのではないかと思っているのですが、それ以外にも原因になることがあるのではないたと思い、ここで質問させていただきました。 もし私の思っている原因で在れば、キャブのフロート室のドレーンを開けて排出してあげればとりあえず原因を取り払えるのではないかと思っています。 キャブクリーニングを依頼したいところですが金額的に結構行きそうなので排出した液体を確認してから判断しようかと・・・ こんな状況ですが、アドバイスをお願いいたします。 ついでにキャブクリーニングの相場を教えていただけるとありがたいです。

  • 信号待ち時のエンストについて

    新車で購入後3年目 走行9800kmのホンダVTR250です。 殆どツーリングでのみ使用しています。 問題のエンストは、信号待ちや停止の準備ために、アクセルを戻し、クラッチを切つた状態で突然エンジンがスーと停まります。バイクは動いている状態でセルを回したり クラッチをつないで 直ぐに再始動しますが。 燃料が満タン状態で、エンジンが温まっている状態で停まります。 整備状態は、年一度のオイル交換のほか 2年終了後に 特別に点検整備を購入店で実施しました。 1日200km走行時で1―2回は、停止します。セルを回せば直ぐに再始動します。再始動後にタコメーターを見ていても1000回転で安定して回転しているようですが 何が悪いのでしょうか 教えてください。

  • フォルツァについて

    すいませんご質問があります。先日、フォルツァを乗っていたら、徐々に、スピードが上がらなくなり、アクセルを回しても、回転数のメーターだけが6、7、と上がるのですが、スピードが40キロしかでなくなり ました。前々から、後輪にあるエンジン?か何かから、カタカタと小さい音は鳴っていたですが段々音も大きくなり、今回の事が起こりました。もちろんバイク屋には持って行くのですが、出来ましたら同じ様な経験がある人からのアドバイス、などを聞きたくて投稿しました。よろしかったら参考までに原因などを教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 走行中にエンジン停止 四輪車

    走行中にエンジン停止 四輪車 R33 スカイラインGT-R 本日から突然の症状なのですが 停止するときなどクラッチを踏んで回転数が下がってくると そのままエンジンが停止してしまいます。 走行中でも回転数がアイドリング規定値よりも下がると そのままエンジン停止してしまう時があります。 ギアをつなげている間は走行可能なのですが たまにアクセルを踏んでも踏んだだけの加速をしなかったり 同じ力で踏み続けていても回転数が不安定になります。 また、排気音も症状が出るときに「ゴフゴフ」と音がしています。 燃料ホースやプラグなどの原因を考えて調べてみたのですが 上記の症状を探すことができませんでした。 後日修理に出す予定ですが 原因が不明のため質問させていただきます。 よろしくお願いします。。